すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

本日プロ野球のベストナイン、MVP、新人王が発表になりました。
いよいよ今シーズンも終了だなぁ~としみじみしてる今日この頃です。

そこでまた『お遊び』を思いつきましたのでよろしければご参加下さい♪♪

数年前、『日本プロ野球20世紀ベストナイン』ってやってましたよね。そうそうたる名前が連なってましたが、世代的なギャップもあってか個人的には???な部分もあったのも事実です。

そこで皆さんにお聞きしたいのは『我が心のベストナイン』なんです。
それこそ贔屓チームや年代によってバラつきは出るでしょうけど、ホントに独断と偏見でかまいません。

皆さんのチームを眺めながら楽しませてもらえたらと思ってます(^^)v

でわでわ、先ず私の『我が心のベストナイン』から発表させてもらいます♪♪

投手  : 野茂英雄(近鉄バファローズ)
捕手  : 古田敦也(ヤクルトスワローズ)
一塁  : 清原和博(西武ライオンズ)
二塁  : 大石大二郎(近鉄バファローズ)
三塁  : 衣笠祥雄(広島カープ)
遊撃  : 高橋慶彦(広島カープ)
右翼  : イチロー (オリックスブルーウェーブ)
中堅  : 福本 豊(阪急ブレーブス)
左翼  : 山本浩二(広島カープ)
D H  : 門田博光(南海ホークス)

であります(^▽^)

皆さんのベストナインと想像(妄想?)で対戦などできればと思いますので宜しくお願いします♪♪

===補足===
スミマセン、チョイ補足を。できれば以下の条件を満たして頂ければ嬉しいです。

①助っ人外国人を起用しても構いませんが 日本でプレー経験のある 選手でお願いします。

②ポジションについてはその選手が守った事が無い位置には置かないで下さい。

③差し支え無い方は 年齢(年代でもいいです)を教えて下さい。 

あと私は強烈な『アンチG』ですが 選手 に関してはその限りではありません。
「G選手を入れたからハート減らす」なんて事はしませんので安心して(笑)ご参加ください (^▽^)

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆様。本当にありがとうございました。
この1週間存分に楽しませてもらいました(^-^)v

誠に勝手ながらベスト回答は新しい知識をもたらしてくれた tiger girl さん にさせてもらいました。
でも皆さんの『熱い』回答はホントに甲乙付けがたい物でした♪

返信に対しての追記も多数頂くなど予想以上にリアクションしてもらった事も嬉しく思っております。

また『お遊び』にお付き合いいただければ幸いです。
本当にありがとうございました♪

P.S.: どなたでも『お遊び』を思いついた方がいらっしゃれば、今度は回答者としても参加させてもらいたいです(^^)
質問キーワードに「野球」っていれてますので『熱い』シーズンオフを楽しみにしてます。
その時はヨロシク(^o^)/

投手:村山実(阪神)
捕手:里崎智也(ロッテ) 
一塁:新井貴浩(阪神)
二塁:藤村富美男(大阪) 
三塁:宮本慎也(ヤクルト)
遊撃:川崎宗則(ソフトバンク)
右翼:イチロー(オリックス)
中堅:青木宣親(ヤクルト)
左翼:山本浩二(広島)
DH:門田博光(南海)

かなあ。イロイロ偏りはあるんですけど…自分の中で、ということで^^。
長嶋さんは入れませんでした!対戦したいですね~村山さんですから!!笑。

本当は達川捕手(広島)も入れたいです^^。

22歳・女です。

===補足===
ええ!虎ファンです。笑

藤村さんは兵役に入る前、投手(時に内野手^^。)から本格的にセカンド選手に転向しています☆このくらいの時期の選手は色々できたのでしょうね。だからプレーにも幅が出て、見ている方も楽しかったのかな。

確かに、戦後のサードの方がベストナインにも選ばれてるし、ミスターとしても知名度あったし、あのキャラだし、イメージは強いですよね。
でも私はセカンドにいてほしくて^^。不思議な強運と負けん気のある彼に投手の後ろにいてほしいんですよね。セカンドでも魅せてほしいという期待かな^^?

村山×長嶋なら、藤村×川上ですかね。澤村さん、景浦さん(ここも宿敵か…。)という名選手を奪った戦火を潜り抜けた、永遠のライバルといったところです。

あ、たっつぁんは今、解説者として大ファンです!08年もたっぷり楽しませていただきました。笑

• 回答者:tiger girl (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、伝説の名投手から若手№1選手まで幅広い選出ですね♪
tiger girlさんのお名前から察するにかなりの「虎党」ですね(^^)

投手:村山のこだわりもそういうトコからですかねぇ。チョーさん相手に天覧試合での『サヨナラファウル』のリベンジですね(^^)p

あと二塁:藤村(大阪)ってのはナイスです♪(阪神)ではなく(大阪)というこだわりですね。でも藤村と言えば三塁のイメージなんですが二塁も守ってたんでしょうか?『虎』に関しては知識が薄いのでスミマセン。

捕手:達っちゃんも候補でしたか♪鯉党としてはメチャ嬉しいです(^^)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
追記ありがとうございます♪

藤村は投手から野手に転向した事は知ってたんですが最初は二塁手だったんですね。覚えときます(^^)p 川上や王も投手から転向して大打者になりましたし、当時の選手は器用と言うか、やはり天性の『何か』があったんでしょうね。

あと藤村の負けん気・気性は凄かったみたいですねぇ。私も文献で見聞きしただけなんですが、兼任監督の時に『代打・・・ワシや!!』からの「逆転満塁ホームラン」の逸話は強烈な印象が残ってます。
その気性が逆に出てしまう事もあったみたいですが、時代を超えて『虎党』に愛されてる由縁がそこにあるんでしょう(^^)p

それにしてもプロ創生期の選手にお詳しいですね♪ホントに22歳なのか疑ってしまうくらいです (笑)
おかげで新しい知識を貰う事ができました。また良かったら『お遊び』に付き合って下さいね(^o^)/

並び替え:

投手  : 沢村栄治
捕手  : 野村克也
一塁  : 王貞治
二塁  : 篠塚利夫
三塁  : 長嶋茂雄
遊撃  : 川相昌弘
右翼  : イチロー
中堅  : 福本 豊
左翼  : 松井秀喜
D H  : 川上哲治

40代の♂、V9ファンです。

• 回答者:たまごやき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~♪なんて倒し甲斐のあるチームなんでしょう♪♪(失礼!!)

まず投手:沢村の攻略がキツそうです(><)
一説によると160kmの速球の持ち主だったとか・・・それ以上に名前でビビッてしまうんですがf(^^;)

となるとこの打線を抑えないといけないんでしょうが、穴が無いと言うか卒のない打線ですね。大砲揃えただけじゃなく小技の効く「やっかいな」打者もいてバランスの取れたイメージですね(^^;)

個人的には篠塚-川相の二遊間はシブくて大好きです♪

投手:ダルビッシュ(日本ハム)
捕手:古田(ヤクルト)
一塁:ブーマー(阪急)
二塁:ローズ(横浜)
三塁:掛布(阪神)
遊撃:宮本(ヤクルト)
右翼:イチロー
中堅:新庄(日本ハム)
左翼:多村(ソフトバンク)
DH:門田(南海)

40代・男性です。
日ハムファンのアンチGです。
一応、現役を主体に、候補がいない場合に限り、引退選手を挙げてみました。

===補足===
左翼の多村は横浜時代から好きな選手の一人でした。
ベストナインで選出するにあたり、左翼ってのが一番選びにくいんですが、彼の守備力・打力には素晴らしい物があると思ってます。
彼は左翼を守らせるには勿体無い選手ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

メタルおやじさんも前回WBCメンバーの時にご回答頂いてましたね(^^)
今回もありがとうございます♪

ハム党だったんですね。中堅:新庄もハムファンからすればやはり『虎』より『ハム』のイメージでしょうか?
確かに彼の存在が44年ぶりの日本一に大きく貢献した事は間違い無いですし、牽いては今の日ハムが北海道の「市民球団」たりえる存在に押し上げた大功労者ですもんね。
個人成績以上に「我が心のベストナイン」に相応しい選手なのかもしれません(^^)
先の回答者さんの返信にも書きましたが、もちろん守備は超一流ですし『意外性』を加味すればおもしろいですね。敵に回すと「嫌な」選手です(^^;)

投手:ダルビッシュもハム党なら当然の選出ですよね。最近は風格すら漂う選手になりました。敵になった時の威圧感はこれから先ドンドン増していくんでしょうねぇ~♪

これは個人的感想なんですが、左翼:多村は意外な選出でした。何か深い思い入れがおありなんでしょうね(^-^)p

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

そうですか。横浜時代から見てこられたのですね(^^)
多村は元々俊足・強肩で守備力には定評がありましたし、なんと言っても前回WBCの世界一に大きく貢献しましたもんね♪
今季はあの激突・骨折が無ければ復調気配だったんですが・・・

怪我が治り持病の腰痛さえ出てこなければ、年齢的にもまだまだ活躍できるハズです。応援したいですね(^-^)v

20代です。

私なら、

投手  : ダルビッシュ(日本ハムファイターズ)
捕手  : 古田(ヤクルトスワローズ)
一塁  : 落合(中日ドラゴンズ)
二塁  : ローズ(横浜ベイスターズ)
三塁  : 衣笠(広島カープ)
遊撃  : 松井(稼)(西武ライオンズ)
中堅  : 松井(秀)(読売ジャイアンツ)
左翼  : ラミネス(読売ジャイアンツ)
D H  : 門田(南海ホークス)

といった感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

投手:ダルビッシュはここ3年の実績ならズバ抜けてますから間違いないですね(^^)

ローズとラミちゃんの助っ人陣も強力です。ただラミちゃんの守備力は不安材料な感じもしますが(^^;) まぁそれを補う打撃力は脅威ですけど♪

ゴジラとリトルの両松井も日本での実績は充分ありますし、20代の方なら選出されたのも納得です。やはりリアルタイムで見てる選手のほうがイメージ強いですもんね(^^)

投手  : 山口高志(阪急ブレーブス)
捕手  : 野村克也(南海ホークス)
二塁  : 高木守道(中日ドラゴンズ)
三塁  : 掛布雅之(阪神タイガース)
遊撃  : 井端弘和(中日ドラゴンズ)
左翼  : 山本浩二(広島カープ)
D H  : ランディバース(阪神タイガース)

あえて、ONは外しました。わたしもアンチGなので。
子どものころはブレーブスファンなので、投手は当時の速球王山口高志を入れました。
景浦安武も入れたいところですが、条件に合わないので涙をのんで外しました。

• 回答者:今は鯉党 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

投手:山口は私がリアルタイムで見てたころは抑えに転向してたんですが、それ以前は阪急の黄金期を支えた名投手でしたね。(文献で見聞きした限りですが)
『3日前から振らないと打てない』と言われた速球を生で見てみたかったです。

あぶさんの起用は超法規的処置で認めたいです(^▽^;)
左翼かDHでの起用でしょうか?個人的には代打専門でいって欲しい気もします。
その時、こちらはワンポイントリリーフ: 大楽太陽 で対抗したいと思います!!(笑)

過去に素晴らしい選手がいたのは承知していますが、私自身の目で、選手が現役バリバリだった頃を見たことがある場合に絞らせていただきます。

投手: 江川卓(巨人)
捕手: 城島健司(ダイエー)
一塁: 清原和博(西武)
二塁: 篠塚利夫(巨人)
三塁: 掛布雅之(阪神)
遊撃: 池山隆寛(ヤクルト)
右翼: イチロー(オリックス)
中堅: 秋山幸二(西武)
左翼: 松井秀喜(巨人)
DH : ブライアント(近鉄)

江川卓のストレートは、あの後、日本人では誰も彼の領域に達していない感じです。
スピードガンの表示ではなく、球のノビが素晴らしく、真ん中(高め)のストレートだけで三振をとれる投手は、私の知る限り、日本のプロ野球には江川投手以外はいません。
あのショボイカーブだけでなく、フォークも投げられたら、27奪三振もあり得たでしょう。
松井秀喜は、巨人時代は、主にライトやセンターですが、ヤンキース時代にレフトを守っているので、左翼にしました。イチローと松井秀喜のコンビは是非見てみたいです。
あと、DHは②の条件を考えなかったり、オール日本人にするのでしたら、落合博満(ロッテ)です。

③:30代後半です。草野球現役(複数のチームに所属)で、主にセンターを守っています。

・・・すいません。巨人の選手、3名になっちゃいました。

===補足===
ご丁寧にお礼コメントありがとうございます。
時間をかけて回答した甲斐があるといいますか、報われたといいますか、とにかく嬉しい気持ちです。
今度、年代別やリーグ(セパ)別、地域(東西、南北、他)別、甲子園出場者限定、大学&ノンプロ出身、等、ジャンルを限定しても面白いかもしれません。
WBCネタ、期待しています♪

それから、センターの守備ですが、新庄選手にも言えますが、秋山選手は足が速いだけでなく、1歩目のスタートが断トツで早いです。また、カンといいますか、打球の落下点の読みが素晴らしいです。他の(足の速い)選手がダイビングキャッチする打球でも、ランニングキャッチで楽々に(見えるように)取ってしまうところが、やっているものにしかわからないほど、神の領域です。イチローも派手なプレーはありますが、まだその域に達していません。まぁ、センターとライトでは、投手(や捕手や打者)の見え方が違うので、守り方が根本的に違うのですが。

最後に、匿名機能を使って申し訳ありませんでした。
今後は、ガンちゃん様の野球ネタのご質問に関しては、匿名機能を使わないようにしたいと思っています。
好きな球団はジャイアンツですが、選手個人にはチーム関係なく応援しています。
年代も近そうなので、今後も宜しくお願いします。
・・・"熱い"文章はご了承いただけたら幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、あくまで『個人的主観』のベストナインですので G選手 もバンバン選出しちゃってください♪
こちらとしても 倒し甲斐(妄想で^^) のあるチームになります(笑)

回答者さんと年代が近いのでリアルタイムで見てた選手ばかりです。中堅:秋山は私の中でも候補に挙がってました。俊足・好打で長打力もあり守備も完璧でしたもんね(^^)
遊撃:ブンブン丸も『言われてみれば』って感じもしますねぇ~。6,7番辺りにいると怖いですね。

あと投手:江川に関しのこだわりは「熱い」ですね(^^)v
個人的には嫌いな選手(Gに固執しすぎなトコがです。スミマセン^^;)なんですが投手としてはやはりズバ抜けた素質の持ち主だったと思います。すんなり高卒でG入りしてたら名球会入りは間違いなかったでしょうね。

②はあくまで「守備位置」のつもりで書いたんですよ(^^;)
ですからDH:落合も「あり」です♪

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「熱い」追記、ホントにありがとうございます(^^)
外野の守備に関しては実際にプレーされているだけあって「見るだけ」の私では解らない部分のご意見ですね♪(色んな文献で読んだり聞いたりはしてるんですが)
守備力だけじゃなく『意外性』『カリスマ性』『キャラ』を加味すれば 中堅:新庄 もおもしろいかもしれませんね。

それから、返信する事で私も楽しんでますから喜んでもらえるとこちらも余計に嬉しいです♪
またなにか『お遊び』を思いついたらやりますんで是非参加して下さいね(^-^)v
『熱い』ご回答お待ちしてます。私も『熱く』返信したいと思います(笑)

あっ・・・あと「様」はやめて下さい・・・なんか「こちょばい」です f(^▽^;)

一塁  : デストラーデ(西武ライオンズ)
二塁  : 辻 発彦(西武ライオンズ)
三塁  : 衣笠祥雄(広島カープ)
遊撃  : 川崎宗則(ソフトバンクホークス)
中堅  : 新庄剛(阪神の方で)
左翼  : 金本知憲(阪神)

あぁ ブライアントも入れたかった・・・

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

デストラーデもブライアントも同年代に活躍した名助っ人でしたねぇ(^^)
双方共守備力に難ありでしたが、補って余りある打力の持ち主でした。懐かしいです♪

そのブライアントを押しのけてDH:門田は嬉しいです。やっぱシブいですよねぇ(^o^)

投手:江夏豊
捕手:野村克也
一塁:王貞治(次点:バース)
二塁:今岡誠
遊撃:吉田義男
三塁:掛布雅之
外野:張本勲
    山内一弘
    福本豊
DH:田淵幸一

♂50代です。

===補足===
いつもお世話様です。
ご明察のとおり、関西、虎ファンです。
しかし、
ガキの頃の王貞治はホントにすごかった。
それとオールスターに登場した野村、山内、張本は
化け物でした。
その記憶と虎のmixって感じですね。
まあ、今岡が異色かもしれませんが。
来期の復活に密かに期待しているもので。

• 回答者:vodka (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎度どーも(^o^)/
馬連一点予想ではいつもお世話になっております。

イメージ的に関西系ですか?(違ってたらごめんなさい)
一塁が次点のバースなら黄金の「虎」内野陣ですね。それでも世界のホームラン王の選出・・・やはりリアルタイムで見てた方はこうなるんでしょうか?

外野陣が威圧感たっぷりですねぇ。3000本安打に世界の盗塁王、そして元祖オールスター男。「イカツイ」です(^^;)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
虎ファンであっても 「世界の王」の存在はやはり大きいのですね。メジャーの選手からもサインを求められるってのも納得です(^^)

野村・山内・張本は文献でしか知りませんが、数字を見るだけでも偉大さは実感できます。解説で偉そうに言ってるのは伊達じゃないですね(笑)

今岡はケガさえ完治していれば・・・ですね。私の友人の「虎キチ」も『トレード要員なんてとんでもない!!』って言ってますし「密かに」ではなく大っぴらに期待してください(^▽^)

投手:西本聖(巨人)
捕手:古田敦也(ヤクルト)
一塁:清原和博(西武)
二塁:篠塚利彦(巨人)
三塁:小笠原道大(日本ハム)
遊撃:川相(巨人)
左翼:イチロー(オリックス)
中堅:新庄剛志(日本ハム)
右翼:稲葉篤(日本ハム)  

日ハムファンだけど、子供のころ見てた西本のシュートとあふれ出る気迫は強烈に覚えています。
川相は名前わからず。すいません。

===補足===
DH忘れてました。
ブーマーですね。
子供の頃に握手してもらったことあるんですけど、でかくてごつくて・・・

トレードの質問の際はお世話になりました。
野球ネタはチェックしていこうと思うんで今後ともよろしくどうぞ。

• 回答者:道産子だべさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

西本の代名詞はシュートでしたねぇ。若い頃の足を高々と上げるピッチングフォームはカッコ良かったです(^^)p

川相の名前は『昌弘』です。因みに私と同郷(岡山)です♪ 是非覚えといてください(^^)
あと三塁:小笠原はやはり日ハム時代のイメージで選出ですね。新庄・稲葉と日本一メンバーの選出は、やはりハム党の 道産子だべさ さんのこだわりが感じられます♪

あと余談ですが二岡と林の入団が正式に決まりましたね。すすきの辺りで『おいた』しないようにファンとして監視してあげて下さい(笑)
でも実績と経験のある選手ですからハムにとってもプラスになる事も多いハズです。環境が変わってゼロからの出直しに期待しましょう (^▽^)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
いえいえ、こちらこそよろしくです(^▽^) また『お遊び』に付き合って下さいね♪♪

DH:ブーマーですか。以前ある書籍で「歴代№1助っ人は誰?」っていうのをやった時にバースを押しのけて№1になってました。個人成績だけじゃなく在籍期間・チーム貢献度なんかも加味してランキングしたら ブーマー になったと解説されてました♪

確かに でかくてごつくて(身長2mですもんね f^^;) パワーが凄かった!
ハイタッチで門田の肩を脱臼させた・・・・なんて事もありましたねぇ~(^▽^;)

王貞治ははずせないとおもいます。
世界の王ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。世界のホームラン王ですから選出されてる方も多いですね(^^)
ただ個人的にリアルタイムで見てないもんで私のベストナインからは外れました。

あくまで『独断と偏見』で選んでいただければ良いので是非他のポジションも選出してみてください。7日間締切ませんので。(^o^)/

一応満足度は『保留』と言う事で m(_ _)m

投手  : 松坂大輔(西武ライオンズ)
捕手  : 田淵幸一(阪神タイガース)
一塁  : 王貞治(読売ジャイアンツ)
二塁  : 辻 発彦(西武ライオンズ)
三塁  : 長嶋茂雄(読売ジャイアンツ)
遊撃  : 高橋慶彦(広島カープ)
右翼  : 高田繁 (読売ジャイアンツ)
左翼  : 末次利光(読売ジャイアンツ)

44歳の現役草野球選手です。
特に高田と末次の大ファンでした。

===補足===
そのとおりです。ONに比べると非常に地味なんですがいぶし銀って感じで好きでした。阪神戦に逆転サヨナラ満塁ホームランを打って感激したことを思い出します。その後史上最強の5番打者と呼ばれた柳田の打球が練習中に左目に当たり視力が落ち引退してしまったのが残念でした。(当然柳田は嫌いになりましたね)もちろんこのメンバーでも5番は末次です!
今気づきましたがレフトとライトが逆になってました。左翼:高田、右翼:末次です。申し訳ない!

• 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

kenkenさん 以前 WBC の時もご回答頂いてましたよね。今回もありがとうございます。
左翼:末次ってV9時代に O・Nに継いで5番打ってたらしいですね。(なんかのテレビでスマップの中居が言ってたような気がしますが、間違ってたらスミマセン)

このメンバーでもやはりクリーンアップの一翼を担うんでしょうか(^^)
あと右翼:高田も選出ですね。こうして見るとV9の頃生まれてたら私もG党になってたんでしょうか?

そういったメンバーにあって投手:松坂の選出。現役世代では飛びぬけた存在なんですねぇ~♪

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
早速の追記どーもです(^^)
いぶし銀な選手は私も大好きです。これからチョット末次について調べてみます(^^)v
でも練習中の事故で引退とは残念でしたね。

レフト・ライトは正式には逆だったんですね。私は全く知りませんでしたf(^^;)
外野手でも右・左で守備感覚がだいぶ違うみたいですからその辺のこだわりは大事ですね。わざわざ修正ありがとうございました♪

僕は、最近の選手より、昔の選手です。
投手・江夏豊
捕手・野村克也
一塁手・王貞治
二塁手・高木守道
三塁手・長嶋茂雄
遊撃手・高橋義彦
外野手・山本浩二
外野手・高田繁
外野手・福本豊
指名打者・門田博光
外野手で、悩みました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悩んだ中から我等が『コージ』を選出してくれて嬉しいです♪

三塁にも「ミスター」、外野手にも「ミスター」ですね(^^)
こちらにも高田選手が入ってますね。イケメンだし人気あったんでしょう。

やっぱ成績で見ると昔の選手の方がずば抜けてる事が多いですもんねぇ・・・

あっ・・スミマセン・・・遊撃:高橋は「慶彦」ですよね(^^;)

私は、生まれて30年以上中日ファンの者です。
私のベストナインは以下になります。

投手  : 郭 源治(中日)
捕手  : 古田敦也(ヤクルト)
一塁  : 落合博満(ロッテ)
二塁  : 荒木(中日)
三塁  : 小笠原道大(日本ハム)
遊撃  : 井端(中日)
外野1 : イチロー (オリックス)
外野2 : 福留孝介(中日)
外野3 : 山本浩二(広島)
D H  : 清原和博(西武)

100勝100Sの郭を入れたかったので、勝手に入れてみました。

いかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや『勝手に』って・・・(^^;)
そういう趣旨の質問なんでOKです(^^)pご回答ありがとうございます♪

郭 源治は良い投手だと思いますよ。抑えに出て来ると諦めムードでしたからねぇ・・・
アメリカ人中心の助っ人にあって台湾出身選手のはしりでした。我等がカープもかなりやられました(T-T)

落合(ロッテ)っていいんですか?他の竜党の方に怒られませんか(笑)
でも小笠原も(日本ハム)になってますから、「入団した球団」という事なんですね(^^)p

アライバの二遊間も選出・・・この2人は歴史に残る守備力という事ですね。
あと我等がミスター(コージ)の選出ありがとうございました♪

投手  : 松坂大輔(西武)
捕手  : 古田敦也(ヤクルト)
一塁  : 新井貴浩(阪神)
二塁  : 田中浩康(ヤクルト)
三塁  : 中村紀洋(中日)
遊撃  : 金子誠(日本ハム)
右翼  : イチロー (オリックス)
中堅  : 青木宣親(ヤクルト)
左翼  : 金本知憲(阪神)
D H  : 松井秀喜(巨人)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現役バリバリの選出ですね♪
今回のWBCでも充分通用しそうなメンバーです(^^)

回答者さんはまだお若いのでしょうか?

私は、中日ドラゴンズのファンです。
私のベストナインは、以下になります。

投手  : 山本 昌(中日ドラゴンズ)
捕手  : 中村武志(   ↑    )
一塁  : タイロン ウッズ(横浜→   ↑    )
二塁  : 仁村 徹 (   ↑    )
三塁  : 落合博満(   ↑ →読売→日本ハム )
遊撃  : 立浪和義(   ↑    )
右翼  : 福留孝介(   ↑    )
中堅  : 彦野利勝(   ↑    )
左翼  : 英智   (   ↑    )
ほぼ昭和63年優勝時のメンバーになります。
福留.タイロンは、外せません。
英智の守備は天下逸品です。
中日バカですいませんm(_)m

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こちらは『竜』ベストナインですね♪
移籍状況まで表記して頂いてありがとうございます♪♪

昭和63年頃は我等がカープもまだまだ強い時期で「赤-青対決」で盛り上がってましたねぇ(^^)
落合・立浪はもちろんですが、彦野・仁村にもかなり痛い目を見ました(><)

実は私のベストナイン候補に 二塁:立浪 もあったんですよ。
こちらでは遊撃手での起用でしたが、立浪はチームを超えての大ファンです。PL学園の頃からずっと見てました。まだまだ現役で頑張って欲しい選手の1人です(^^)p

思いつきで回答させていただきます
投手  金田正一(国鉄)
捕手  野村(南海)
一塁手 王(巨人)
二塁手 高木守道(中日)
三塁手 長島(巨人)
遊撃手 藤田平(阪神)
左翼手 高田繁(巨人)
中堅手 イチロー(オリックス)
右翼手 門田博光(南海)
DH  ブライアント(近鉄)

===補足===
私の年齢は44歳です

この回答の満足度

お礼コメント

やはりカネやん-ノムさんのバッテリーはイカツイですねぇ。

右翼:門田ですか。中堅:イチローの守備の負担が増えそうですね(失礼!!)
そのかわりでしょうか、DH:ブライアント。個人的には嬉しい人選です♪
『あんびりばぼー』な4連発、思い出します♪

あと高木-藤田の二遊間・・・シブい!シブすぎます!!

40代の虎キチです。

投手:江夏豊
捕手:田淵幸一
一塁:ランディ・バース
二塁:岡田彰伸
三塁:藤村富美男
遊撃:吉田義男
右翼:マイク・ラインバック
中堅:金田正泰
左翼:山内和弘
DH:ハル・ブリーデン

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

またもや『虎』ベストナイン!!ありがとうございます(^^)

三塁:藤村ですか。掛布をDHからも外すとはまた思い切った人選です・・・
伝説の「物干竿」「初代ミスタータイガース」の前では致し方ないですか。

それにしても助っ人をフルネームで表記とは『筋金入り』ですね♪
私は ランディ しか分らないです f(^^;)

投手・金田正一
捕手・野村克也
一塁・王貞治
二塁・シピン
遊撃・吉田義男
三塁・長嶋茂雄
右翼・イチロー
中堅・松井秀喜
左翼・高田繁
DH・・バース

50代男性

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カネやん-ノムさんのバッテリーってすごい威圧感です(汗)

やはり私より先輩の方々は O・N は外せないみたいですね。
あと先ほども左翼:高田の方がいらっしゃいましたが私は監督・コーチのイメージが強く現役時代の事がわからないんですよねぇ。これも年代の違いがわかって楽しませてもらってます(^^)v

バース・シピンの助っ人勢も恐い存在ですね。

二塁  : 緒方耕一(読売ジャイアンツ)
三塁  : 元木大介(読売ジャイアンツ)
遊撃  : 川崎宗則(ソフトバンクホークス)
中堅  : 新庄剛志(阪神タイガース)
左翼  : 前田智徳(広島カープ)
D H  : 落合博満(中日ドラゴンズ)
30代

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

左翼:前田が個人的にはメチャ嬉しいです♪
二塁:緒方、三塁:元木は意外な人選ですねぇ。(失礼!!)

でも7,8番あたりにいると『曲者』っぷりを発揮されそうで「嫌」な存在ですねぇ(^▽^;)

いっぱいいるので、我が阪神タイガースで考えてみました。

投手  : 井川
捕手  : 矢野
一塁  : バース
二塁  : 岡田
三塁  : 掛布
遊撃  : 真弓
右翼  : 金本
中堅  : 新庄
左翼  : 桧山

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。あまりに名選手が多すぎて困るんですよねぇ(^^;)

虎に絞るとこのメンバーかなぁ~って感じでGOOD!!
バース-掛布-岡田に加えて金本-新庄のバックスクリーン5連発!!なんてありそうで怖いです。(もちろん投手はM原 ^^)

DHを置かないのはセ・リーグのこだわりでしょうか。
でもあえてDH:藤村富美男っていかがですか?打線の迫力は増すと思います。
そして代打は神様・八木!!
ベストナインに代打部門があれば八木か高井(阪急)なんですがねぇ・・・

あっ・・・スミマセン勝手に楽しんで妄想してしまいました f(^^;)

投手  : 村田兆治
捕手  : 古田敦也
一塁  : 王 貞治
二塁  : 辻 発彦
三塁  : 長嶋茂雄
遊撃  : 吉田義男
中堅  : 福本 豊
左翼  : 高田 繁
D H  : 清原和博  古い人が多いかな?

• 回答者:Kei (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ~ 投手はマサカリ兆治ですかぁ~。
野茂とのフォーク対決の妄想が膨らみます(^o^)

やはりO・Nは入ってきますかねぇ。私は世代がチョイ後なんでリアルタイムで見てない分外れましたが成績から見ると妥当なんですよね。

それにしても辻-吉田の二遊間ってシブいっ!!
内野をゴロで抜くのはキビしそうですね♪

投手  : 松坂
捕手  : ノムさん
一塁  : 小笠原
二塁  : 井端
三塁  : ミスター
遊撃  : 井口
中堅  : 新庄
左翼  : 松井
D H  : バース

最強だ・・・★

• 回答者:hohoho (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

三塁にはやはりチョーさんですか(^^)
(鯉党としては「ミスター」と言われると真っ先に「コージ」になるんですが f^^;)
打力中心のメンバーかと思いきや二塁:井端・・・シブいっすねぇ♪
あとDH:バースってのも個人的には盲点でしたね。うん、その手があったか(^▽^;)
って感じです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る