すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

不要になった貴金属を売ろうと思いますが、今は売り時ですか?
又、どういった事(出来事や株価など)を基準にして高値を知る事が出来ますか?
詳しい方教えて下さい。
売ろうと思っているのは、プラチナと金です。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 16:31:57
  • 0

・今は売り時か?

金は、売り時ではないと思います。金先物価格が1オンス1000ドル超え寸前と言われていましたが、今は800ドル前後です。景気が回復すれば、金市況がよくなり、再び上昇する可能性があります。ただ、ここ1、2年では景気は回復しないと思いますが。

プラチナはよく分かりません。プラチナは、用途として工業用(自動車の排ガス装置の触媒など)がありますが、プラチナは高価なので代替材料の研究開発が進んでいます。代替材料が実用化されれば、プラチナの実需要が減るので、さらに価格が下落するかもしれません(もし、そうなら今のうちに売っておくという手もありかもしれません)。

・出来事を基準に高値を知るか?
以下は金の場合です。プラチナは金より希少ですが、投機性が高く、本位制の対象になったこともないので(昔は金本位制だった)、よく分かりません。

1.各国の中央銀行が保有量を上げると金価格は上がります。逆に放出すると金価格は下落します。
2.有事の金買い。有事とは戦争や紛争、テロなどの政治的緊張が高まった状況です。実物資産として持っておきたいと考えるので、金価格は上昇します。
3.景気が好調なとき。アジアの国では、結婚式に金を持参する風習のある国があります。景気がいいと、持参金の金(ゴールド)を持っていかせる量が増えると思うので、金価格は上昇すると思います。また、金も工業用途があるので、景気がいいと金を使う工業製品もたくさん製造されるので、金価格が上昇します。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に売り時を逃したと思います
景気減速で工業用の需要が落ちるプラチナは特にですね
金融の混乱でどこかの国が破綻するような事態になれば、金はリスク回避で
買われて、価格が上昇する可能性はあると思いますが

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は下がっています。今は売り時ではないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

今は下がってるので売り時ではないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

サブプライム前ならばよかったですね。
金はドル建てで取引されるので円ドル相場でも変化します。
今は金の価格そのものも下がっておりますし円高になっているので、日本では二重に金が安く購入できる状況になっています。
至急で現金が必要でないのならば今は売り時ではないと思います。
しばらく待てば、中国、インド、ブラジルなどの新興国の景気は上向いてくると思うのですが。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

底値圏を推移してます、これから年末からバレンタイン前後が貴金属の高値圏です

余裕あるなら相場をチェックして売ってください

田中貴金属なんかに金やプラチナの地金の相場が出てます

それを参考にされるといいかも

この回答の満足度

今は値が下がっているので今は売らないより買う時期だと思うくらいですよ。
そのまま置いておきましょう。今売れば損です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今はだんだん下がってきているのでお勧めできません。
私も不要になった貴金属があり最初売ろうと思っていましたが、売るのは地金の値段だけになり損しそうだったので、リフォームしました。
好きなデザイン(雑誌の切抜きなど)を持って行き、リフォームのお店に見積もりを出してもらって今風のアクセサリーにしてもらいました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この景気の悪い時に売っても高値では買ってくれませんよ。
どちらかというと今は買い時。値段下がってるので。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今 金の価格が一時よりも下がっていますので確実に安値になりますので
売り時ではないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏頃に比べるとかなり下がっています。今は売り時ではないと思います。
他の方が書かれているように田中貴金属のHPで確認できます。
新聞の経済面でも載っていますので分かりますよ。(土日はありません)
昨日の午後2時の相場は
1g当たり 金:2,342円 プラチナ:2,388円 何れも買い取り価格です。
尚、金は24kの価格なので18k他は少しずつ下がります。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

数ヶ月前よりはかなり下がりましたので、売り時ではないですね。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

詳しくはありませんが、田中貴金属のHPで見れます。
ニュースでしか知りませんが、一時より下がったみたいですネ。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

今円高で、輸入プラチナ、金が安く買えますので、今売り時ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る