すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供の中学校の詰入り制服は、「標準学生服に限る。」と生徒手帳に明記されているのですが、うちの子供は、非常に小さく、130cmしかないんです。
標準学生服は、145cmからしか販売してなく、取りあえず145cmを着せたのですが、肩幅も非常に大きく、見れた格好じゃありません。
そもそも、標準学生服とは何なんでしょうか?

  • 質問者:ぴぴ
  • 質問日時:2008-04-14 21:33:04
  • 0

日本被服工業組合連合会の『標準型学生服認定基準』を満たし、認定された学生服のことらしいです。
詳しくは、下記のリンクを参考にして下さい。
【上衣の基準】http://www.schoolshop.jp/zkn/g05_hg.html
【下衣の基準】http://www.schoolshop.jp/zkn/s04_hg.html

  • 回答者:のらにゃんこ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです、標準型には必ず認証マークが固着されるんですよね。
認証マークが付いてないサイズなんです。

並び替え:

「学校で指定されているお店で扱っている、その学校の制服」だと思います。
女の子の場合だと、スカートの長さを好みに変えてしまったりせず、
膝下何センチと決まった長さのまま着用するようにということではないでしょうか?
要するに、制服に勝手に手を加えるなということだと思います。
お子さんが小さいということですが、先のことも考えて
1年生でブカブカの制服着ている子はたくさんいると思いますよ。

  • 回答者:きら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも制服を着ている高校生の娘がおりますが,
弟たちがやはり中学入学時に130センチ台だったので,
制服はぶかぶかでした.
でも,30年も前なので,
今よりは体型が小さい子も多かったのか,
小さいサイズもあったのでしょうね,
そんなに見られたものではない,という印象はなかったです.

標準学生服がどんなものかについては
皆さん きちんとおっしゃってくれているので,
別の観点から.
息子さんは 自分の制服が大きすぎることに
苦痛を感じていらっしゃいますか?
もしそうでしたら 学校側と相談する機会を持ってはいかがでしょうか.
毎日の生活に差し障るほどの不便さを感じていらっしゃるのでしたら,
オーダーのお店に頼んで,
標準学生服にできるだけ近い,お子さんの身体に合う制服を
作るという考えもあります.
確かに標準学生服に限る,とありますが,
この文言は いわば改造学ランを使わせないためのもので,
40年以上変わっていないのではないですか.
うちの娘は逆に 中学,高校とも背が高すぎて
つるしのサイズでは間に合わず,
オーダーして作りました.
校則違反の部分はないように作りましたので,
一切学校からクレームはありませんでした.

お子さんの,そして親御さんのお気持ち次第ですが,
(確かに費用もかかりますが)
生徒手帳に書いてある,ということに心を乱されることなく,
お子さんに合わせた生活をさせてあげればよいと思います.
お気になるなら 学校と相談してみてはいかがですか.
今着ている制服は 何年もしないうちに 活躍してくれるのでは
ないでしょうか.

私の中学当時,男子は五分刈りという規則でしたが,
頭に傷のあとが残っている子は
長髪を認められていました.
臨機応変に対応できない学校では先が思いやられます.

きっと息子さんは中学に入学したてなんでしょうね.
いらない不便さを我慢したりせず,
楽しく実りのある中学校生活を送って頂けるよう
願っています.

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

息子は、ちょうど130cmと言う、小ささです。
小学校時代は、陸上部のキャプテンでしたから、とても活発な子供です。
ただ、学校で「制服お化け」とからかわれた事がショックのようでした。
学校側には、話して起きましたが、本人にも自信を持って通学してもらいたいものです。

著しく長い、短い、襟カラーが高いなどの変形学生服とは違う詰襟学ランのことと思います。

  • 回答者:棲み家 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

逆の言い方になりますが、標準でないものが、
長ランとか、短ランとかだということではないでしょうか。
あと、裏に刺繍があったりとか…(今もあるのか?)
それ以外の通常のものが、標準学生服だと思います。

  • 回答者:niki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

よく「学ラン」と呼ばれる黒い詰襟の学生服です。
金八先生で見られるものです。

  • 回答者:耕作 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る