すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性の方に質問です。
ため蔵さんhttp://www.netmile.co.jp/mybook/aboutgame.htmlのような、
オヤジが会社の上司だったとします。

もし、ため蔵さんのような顔と雰囲気のマジメな上司に電話番号かメルアドを
聞かれたら、教えますか? 食事に誘われたら行きますか?

…実はうちの父親はため蔵さんのような顔をして、会社の女性達に
電話番号やメルアドを聞きまくって、食事に誘っています。もちろん下心ありで!
女性社員やアルバトさん達は、害のないオヤジだと思い込んで、
教えてしまう方もいます。
そして、しつこさと下心に気づいて、辞めてしまう方までいるんですよ…。

女性のみなさんは、害のなさそうなオヤジだと、やはり油断してしまうのでしょうか?

  • 質問者:もうすぐ離婚?
  • 質問日時:2008-11-22 18:56:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました☆
まさか!そのルックスで下心があるとは思わずに油断してしまう方も
多いですね…。(^ ^;

私も父親がそういうタイプでなければ、やはりメルアドくらいならと、
油断して教えてしまったことでしょうね…。
今は絶対にどんなタイプの男性でも油断はしないし、公私混同はしない方が
良いと肝に銘じています!

アドレスを教えたら最後、しつこく誘い続けます。
女性も二人きりの食事だと、さすがに警戒するので、
善人ぶって相談にのるふりをして食事に誘ったり、新入社員なら就職お祝いに
ご馳走すると言ったり、クーポン券をもらったからなどと、手口が汚いんですよ!

そのくせにノートに「○時○分、フミフミに電話をして新しい仕事の
スタートにつきお祝いにと、食事に誘う。今度は手ごたえがありそうだ!!」
などなど、キモすぎるメモを沢山しているんですよぉ~!
全部振られていましたけど。(苦笑)
このノートはたまたま書類を届けてほしいと電話が来て、
書類を探していたら見つけちゃったんですよね…。

女性のみなさん、人は、特に男性は、外見で判断するのは危険ですよ!
少し早いですがバレンタインなど、気があるからイケるなどと、
くれぐれも誤解されないようにご注意くださいませ。<(_ _)>

 
最後に例えに出してしまった『ため蔵さん&ファンの方々』ゴメンナサイ。
ため蔵さん自体は面白いキャラで好きですが、父は…×です。

電話やメルアドは、上司といえども教えませんし、食事はランチを皆でなら行きますが2人では行きませんね。
変に期待を持たれたり、勘違いされると仕事に支障が出るので老若に関わらず気をつけています。

バブル時、そういうオジサンが多く経費を使って奢るので懲りずに誘われ、苦労した経験をされた方も多いと思いますが、私もそんな感じの経験をしたからです。
そういう時の必殺の私の文句は、「家の父より年上ですね~。」でした。
この台詞を聞くと、大抵のオジサンは凹んで引いてくれましたよ(笑)

  • 回答者:今は自分がオバサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必殺の文句…効果ありそうですね!
二人きりの食事は本当にやめた方が良いですよね…。 
それだけで勘違いしまくっていますから。

並び替え:

まじめでも上司の誘いには乗りません。
仕事上の付き合いだと思うので。
一人だと色々と噂されるので同僚を一人連れて、三人以上で行くなら…って言いますね。

電話番号は教えません。
メルアドなんてもっての他。

  • 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっときみがわるので、ことわります。
でも、なんだかおもしろそうという感じもします。

  • 回答者:サイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ上司でも教えたくないですね。
食事に誘われたら大人数なら行ってもいいけど
二人きりだったら即断りますよ。
でも自分より若い上司だったら行ってもいいかも(笑)

  • 回答者:年下希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
害がなさそうな人は油断してしまいます。

でも2人では食事にはいかないかな。。。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに完璧に格好いい男性より
ちょっと抜けててメタボなおやじの方に油断しちゃうかも。
この容姿でまさか下心はないだろう。。と思ってしまいます。

うちの旦那もそうですね。
身長は180と高いですが、体重が3桁。
痩せたら格好いいでしょうが、痩せてないので格好よくない。
でもその完璧じゃないところが女性陣の警戒心を緩ませるようで
よく女性が引っかかってきます。(やれやれ・・・)

完璧な容姿=遊び人。かっこよくない=遊びなれてなくて純粋
と思っている面がありますよね。
タメ蔵さんタイプの男性なら明らかに後者なので、
警戒心が薄れるでしょうし、、、、でもそれをわかっていて声を掛けるのは
あくどーーーい!!!!(すみません)

  • 回答者:下心と容姿は無関係 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直属の上司だと、電話番号やメルアドは、教えてしまうと思う。
と言うか、断れないですよね。上司だと…。
でも、食事等は、できればお断りしたいです。
ため蔵さんの下心に気づくかどうか、よりも、
いくらご馳走になるとしても、プライベートな時間の方が大切ですから。

と言いつつ、実は、食事や休日の美術館等に誘う上司がいまして、
毎回は断りにくいので、何度か先輩を誘って行ったことはあります。
上司は50歳オーバーでいい人だし、先輩と3人でもいいみたいだし、
下心はないと思うのですが、プライベート大切にしたいし、面倒なのもあって、
いつも何かいい断り方はないものかと思っています。

  • 回答者:ためこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙にダンディーとか、年齢が近いとか、独身とかだと
勘違いが怖いので、断りますが
ため蔵さんみたいな人だと、教えちゃうかも。
ちょっと印象良くしておいた方が、可愛いがられるかな?と思って。

油断はあると思います。
多少、若い子と遊びたいくらいのことで、下心まであるとは考えませんし。

  • 回答者:もうすぐクリスマス☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えません。
下心があろうが、なかろうが、プライベートな時間を一緒に共有したくありません。
連絡があれば断りずらいですし、はじめから教えません。

  • 回答者:のっき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外のなさそうなオヤジでも二人っきりでは絶対食事にはいきません。
なにか勘違いされたら会社に居られないからです、
携帯のメールと番号は仕事上って事で教えますね、

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害のなさそうなオヤジ相手だと油断しちゃいますね。
単なる真面目オヤジではなく面白そうなオヤジであれば
食事にも行くかもしれません。
私自身、その気もないのについつい「誘ってくださいね~」
などと言ってしまうタイプです。^^;
でも、電話番号やメールアドレスは絶対に教えません。
害はなくても、頻繁に連絡されるとそれは「害」です。

  • 回答者:害虫 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がなさそうと思った時点で、
電話番号、メアドは教えてしまうと思います。
食事は最初から二人だと分っていれば、行きませんが、
成り行き等では絶対ないとは言い切れないかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため蔵さんは嫌いではないですが、
現実にため蔵さんのような上司に誘われても、
携帯アドレスは教えたくありません。携帯番号も!

害がないかどうかは、見た目じゃわからないでしょう。
絶対いやです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事に誘われても行かないし出来ればメルアドも教えたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害のなさそうな方なら油断はしてしまうかもしれませんね。
でも、電話番号は絶対に教えないと思います。
教えてもメルアドくらいかな・・・。でも、無意味には教えないと思います。
その場の雰囲気とか、その人との新密度(?)にもよると思います。
食事も二人っきりというのが最初から分かっていれば絶対に行かないですね。

  • 回答者:ガード (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため蔵さんみたいな感じなら、油断しちゃうかも・・・。
なんかかわいいキャラですし、
でも実際に人にするとどうかな~。
お父様は面白い方ですね・・・・
電番メアド聞きまくって、下心・・・ため蔵産を想像するとやっぱりかわいいなと思います。
許せるキャラというか、、、でもやめてしまう方がいるというのは相当ですね。

  • 回答者:おなごっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がなさそうなら、メルアド教えちゃうかな。
食事も行ってしまうかな。
下心見えたら、即効逃げます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メルアドは教えないですね。
二人っきりで食事に行くことも無いです。
会社の上司とプライベートでかかわることはほとんど無いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため蔵さんのような顔と雰囲気が、害がなさそうかどうかは、判断が分かれるところだと思いますが、害がなさそうだと、たとえオヤジでなくても油断します。
もし、ため蔵さんのような方の下心に気付いたら、ちょっと気持ち悪さに勝てず、ウェッ、想像することが無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。
ため蔵さんって結局白いスーツでバーコードが揺れてる状態で
終わっちゃったんですけど、あんな風に踊ったりとかして
和ませてくれると、アドレスとか番号教えてしまいそうですね。
下心に気がつくまでは「面白い上司」っていう事で
愛ではないけど好きって部類に入ってそうです。
油断しまくりですね^^;

ただ・・下心が解ってしまうと真逆な感情を持つので
顔を見る以前に、同じ部屋の空気を吸っているという事も
許せなくなってしまいそうです。

  • 回答者:ため蔵さん復活して欲しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がなさそうでも飲みに行かないしメルアドも教えません。
基本、メルアドは人におしえません。
ただ上司であるのであれば部署や会社の雰囲気、状況により飲みにいくかもしれませんが2人きりでもいきませんし、どちらにしてもメルアドは教えません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がなさそうだったら飲みに行きますね。
きっとアドレスも教えるかも・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうだろ~、迷うな。
たぶん教えてしまうかもです。
私、ちょっと変わってるタイプが好きなので面白そうだし。
しつこくなると、私は嫌なので距離を置きますが、いい人なら油断してしまいます。
ため蔵さん、面白い顔してるから笑えますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話やメルアドは上司なら教えるかもしれませんが、
食事は二人なら行きません。
顔がため蔵でも、(むしろため蔵だから)嫌です。
害がなさそうでも親父や親父。
一緒に出かけるのは時間の無駄です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社は女の子(?)が私ひとりしかいないため、絶~対に聞かれても教えないし、飲みにも行きません。
でも他に数人女の子がいる職場でみんなでワイワイ飲みに行く関係ならアドレスは教えて、飲みに行くと思います。害がなさそうなので。
でもしつこかったら私も会社辞めるかも…。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、教えます。
下心があるわけではありませんが、上司には教えてきました。
あ。聞かれればですよ。
飲みにも行きました。
2人きりではないですよ。皆でです。

田舎のせいか私は、アットホームな会社でしか働いた事がありません。
みんな仲良し会社なのでした。

あ~。中には下心ありの上司もいました!!
食事はゴチソウになり、飲むだけ飲んで彼に迎えに来てもらったりしてました。
ごめんなさい!!

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

害がなければ教えますね。
単なる親切やある程度の親睦を深めるだけなら
全然OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下心が有っても、常識の範囲ですよね?
ストーカーになったり、突然無理に押し倒したりしないようなら、全然教えますし、食事にも行きます。

下心は丁寧にお返しさせてもらいますけどね。。。
あたし、ホントにオヤジには全く興味ないんですよね。。。性的対象にならないんです。ですから、ため蔵さんであろうと、田村正和さんであろうと、同じです。
食事は人として楽しくお供させてもらいますが、性的対象になる事はありえません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えません。
たまにありますが、絶対教えないようにしています。
教えないとしつこいってことであれば、セクハラで訴えますね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に教えません。
付き合いは会社だけで充分で~す。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジメな上司でもアドレス教えませんし、行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、「害のなさそうな上司」なら御馳走になります。そのあとの下心はピシャっとお断りしますけどね。((*^_^*)

  • 回答者:三十路 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えません。

真面目でも会社の上司に私用の電話番号やメルアドは教えたくありません。
同じ部屋(部署内)の上司以外なら聞かれたら教えるかも知れませんが。
食事に誘われたら、断るか同僚を連れて行きます。
食事だけしてサヨナラしたいからです。
害のなさそうなオヤジでも油断はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は教えますが
二人でどぉ~こぉ~は絶対に無いですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えないです。 が、おもしろくて下心に気づけなくておしゃべりが楽しい人だったらもしかしたら教えちゃうかも???

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お食事くらいならいいですが.それ以上ひつこければやはり「いい加減にしろ」と思っちゃいますね。それより会社でしたら噂はすぐ広がりますから..女性も欲があるから乗るのでしょう。油断させて楽しんでる女性も多いのでいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、教えません。
害はなさそうかもしれませんが、かなり気持ち悪いですよ。
プライベートで関わりたくありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対教えないし行きません。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場で、どれくらいの会話をしているかによって違うかも
普段から他愛もない話をしているのだったら
教えちゃいますね。
でも、上司と言うだけでは教えないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、教えません。でも、多くの方が教えてると言うのは、真面目そうだし、上司なので別に害は無いと思って教えてるのじゃないかと思います。仕事にかこつけて食事に誘われたら行くかも解りません。でも、はっきりプライベートと解っていれば行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんが似ていらっしゃるとのことで…ど、どう答えたらよいのでしょうか?笑

ため蔵さんのような顔(どんな顔…;)でも、連絡先くらいは教えると思いますが
お食事は…どうだろう?
ふたりっきりで、ということだったら 断っちゃうかも。。(^^;
※複数人だったら行くかもしれません。
※ため蔵さんの 最終形態くらいのおじいちゃんに近い雰囲気の方だったら行ってしまうかも…もちろんおごりで。笑

害のなさそうな、というのが難しいですが 下心に気づけなかったらついていく場合もあるかもしれません。
あくまで上司との付き合いとして。

※そうはいいつつも、私は (油断しているかどうかはよくわかりませんが)
うまく立ち回れないタイプなので、同じく「辞めてしまう方」になってしまいそうです。

  • 回答者:王様?ステテコ? (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えません
バーコード○○が苦手です
上司と部下だけの関係で時間外のお付き合いはご遠慮します
でも害がなければ、油断する人もいるかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る