すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

中国に持ち込み禁止の食材ってあるのでしょうか。
10日ほど滞在します。

例えば、アメリカですと牛肉エキスはだめとか、国によって違うと思うのですが。

カップラーメンを持って行きたいのですが、可能な場合、銘柄まで教えていただけるとうれしいです。

これは持っていったほうがいいというようなものもあれば教えてください。

  • 質問者:ささ
  • 質問日時:2008-04-14 21:54:47
  • 0

「インスタントラーメン」は現地生産の日本ブランドが簡単に安価に手に入りますが、カップラーメンは日本ブランドだと少し高くて、種類も少なくなります。ただ、「康師傅」などの中国現地ブランドのカップラーメンもバラエティに富み、安くておいしいです。あと、自分の駐在経験ですと意外に手に入りにくいのは「缶チューハイ」や「焼酎」などの「安い日本の酒」です。いわゆる「日本酒」であれば、世界中どこでもほぼ入手は容易なのですが、焼酎やチューハイは、単価が安いせいか意外と輸入されていません。
(すみません、お酒を飲まれない方かもしれませんが)

  • 回答者:ちん (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

大昔(20年位前)に行ったので、参考にならないと思いますが、当時でもカップ麺や日系企業のお菓子等はありましたし、中国に持込禁止のものはなかったですねぇ

むしろ中国の方が日本に来て、中国へ帰国時にチェックが厳しかったようです
又、日本人が日本に帰国時にこれはダメよというものがありました
ただ、カメラや家電製品はしっかり中国へ入国時に申請をして、帰りに同じものを持っているかどうかというチェックはありましたが、今はどうなんでしょうかね

中国国内での外国製品の売り買いが当時禁止されていて、結構厳しかったのですが、今の事情がわからないので、どうなんだかわかりません

食べ物関係はそんなにこうるさいことは言わないですよ
地元の人達は中国のインスタントラーメンをカップに入れて、自分たちで作っていましたが、その際に中国産のザーサイを味付けで沢山入れていました
今はどうなんだろうと思いますが、最悪持って行くのはmyはしがいいかもしれません

デューティフリーショップで、はしも売っているので、現地調達可能ですから、別になくても困らないのですが、後は法政大学の教授が留学で、シルクロードの奥地にいらしてましたが、永谷園のお吸い物のもとを持っていました
ふりかけ代わりに使っていましたけど、普通のふりかけで1食ごとに分かれているものでも、構わないと思いますし、今は日系のスーパーもあるようですので、よっぽどの奥地に行かない限り、10日程度でしたら、何とかなります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は中国在住ですが、上海等の大都市ですと日本食は殆どなんでも手に入ります。生鮮食品以外は何でも特に問題なく持ってこられると思います。
カップラーメンも日清カップヌードルや焼きそばUFOなどは大抵のスーパーで
購入可能です。
ただ味はこちらの味付けで実際日本に売っている物とは異なる為、気になるようでしたら持ってこられるのもいいかもしれません。
またお漬物やふりかけなどあると、最悪白いご飯だけでも美味しく召し上がれるのではないでしょうか?

でも、本当になんでもあるので特にご心配されなくても大丈夫と思いますよ。
ちなみにどちらへ行かれるのでしょうか?

  • 回答者:レイ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

生鮮食品でない限り持ち込みは大丈夫だと思います。
夫が1~2年に1度の割で上海・深センに出張に行っていますが、夫によれば
海沿いの大きな都市でしたら、コンビニにいけば日本のメーカーのカップ麺は
買えるとの事です。

なので私は ↓ のようなミニパック入りの海苔の佃煮を持たせています。
http://www.rakuten.co.jp/griptone/255693/1775099/1890884/#1470672
醤油はあちらのレストランでも出て来ますが、微妙に日本の醤油と違うようで
日本の味が恋しくなった時に重宝しているようです。
梅干しも胃腸の調子を整えるので少し持参されたら宜しいかと思います。
「ワトソンズ」と云うドラッグストアチェーンがあるのですが、日本製の薬もかなり置いてありました。
それでもやはり普段から飲み慣れている薬はお持ちになられた方が良いと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カップラーメンは、可能なはずです。
でも、現地在住の日本人などが居ましたら、そちらで聞いた屋台等のほうが美味しと思います。しかも、安いですし。
四川、広東など地域によってかなり、味が違いますから、好みもあるでしょう。
また、日本食材の店にはカップヌードルなどもあります。(少々高いけれど・・)
友人は、お茶漬けの素が重宝すると、言っていました。そもそも、ご飯はありますから、口に合わないときは、どれで済むと言っています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

一昨年、北京に行きましたが、特に何もなかったはず。

というだけでは情報にならないと思い、検索してみました。
「トマト、ナス、卵、果物、赤唐辛子など 」だそうです。
http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=54&fromTop=yes
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
(飛行機の中でチェックが入ったのは持ち込み「電化製品」ぐらいでしたけど)

これは持って行った方がいい、というのは、さささんにどんな食事の指向があるのか(好き嫌いなど)、向こうでどんな食事をする予定なのか(お金を惜しまずに払うのか、バックパックみたいな旅なのか)、中国のどこに行くのかによって変わると思いますが、10日くらいなら現地で買えるものでしのげるのではないかと思います。米があって、醤油があって、わりと日本人には受け入れやすい食生活だと思います(私は北京のことしか知りませんけど、北京ならファストフードもありますし、・・・)

  • 回答者:HARU1ban (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る