すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

旅客機の荷物検査についての質問です。
2年前くらいに海外旅行に行った人がテロ防止の検査が厳しくなって、化粧水も没収された、というのを聞きました。
国内線を利用するのですが、やはり駄目なのでしょうか?手荷物でなく預けるほうだと大丈夫なのでしょうか? 100均のスプレー容器に詰め替えたものを持っていきたいのですが・・・
検索してみたところ、大丈夫かな?と思ったのですが、確認の為教えてください。

  • 質問者:新婚旅行以来乗っていな無知です
  • 質問日時:2008-11-25 20:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。
どちらに入れても検査はあるかもしれないけど、没収はされなさそうなので安心しました。
解決えきましたので早期終了させていただきます。
もし回答中のかたがいらっしゃいましたらお許しください。。。

手荷物中の液体持ち込み禁止は、国際線に限っての規制事項です。
事前に預ける手荷物なら、国内・国際問わず可能ですし、国内線限定なら、
ペットボトル飲料も機内持ち込みOKです。
国内線は、機内持ち込みOKサイズのバッグ等に、列車や車などの通常の旅行と
同じ感覚でパッキングして大丈夫です。

飛行機内の気圧はけっこう変わりますので、割れやすいガラス容器(香水瓶等)に
満杯に入れると割れるし、プラ容器でも満杯だと吹き出したりすることが
あるんで、八分目の量でお持ちくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明ありがとうございました。
プラスチックでも気圧の変化による噴出し、
空とかけ離れた生活をしているので頭の中から消えていましたA^^;
少なめに入れて念のためジップロックしておこうと思います。

並び替え:

国内線は、液体を検査する装置が用意されていて、それでパスすれば持ち込みできます。荷物を預ける際にも聞かれます。 ただ荷物室は気圧が下がりますので、破裂の危険が無ければ大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトル等は、大きいボトルはNGですよ!
検査の時にX線で見つけられます、そして廃棄となります。
検査の後に買ったものは、機内持ち込みはOKです。
国際線と国内線では、検査も厳しさが異なります。
同じものでも、良い場合と悪い場合とがでますよ!

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月に国内線乗りました。
ペットボトルを持って乗りましたが大丈夫でしたよ。

  • 回答者:飛行機 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内線の場合はだいじょうぶですが、
お持ちの場合は検査場で出してくださいといわれることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る