すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

湿気た海苔をなるだけ美味しく回復させたいです。
レンジでチン、コンロで炙るなどやってみますが、なかなかうまくいきません。
風味も落ちますし・・・。
これは最高という方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者:今夜は手巻き
  • 質問日時:2008-11-22 20:17:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

専門家のページを見て納得しました。
これからは保存に気をつけます。

復活は難しいようです。
http://www.yamamotoyama.co.jp/wisdom/faq/nori.html#Q2

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も韓国海苔派です。
のりにうっすらとごま油をぬって、
塩をふり、熱したフライパンの上で
あぶって油をかるく乾燥させます。
けっこういけますよ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

開き直って、海苔のつくだ煮にするのはいかがですか。

海苔をひたすら細かくちぎってから、ひたひたになる手前程度の水に入れ、好みの塩味になる程度に醤油とみりんもちょこっと入れます。そしてそのまま半日放置!
そして、ふやけた海苔に砂糖を加えて(好みの味になる程度)から菜箸やしゃもじなどで焦げないように混ぜ混ぜしながら煮詰めます。混ぜた時になべ底が見える程度まで煮詰めてください。

お好みで唐辛子、いりごま、山椒などを混ぜてもおいしいですよ。

  • 回答者:にぽぽ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カンペキにしけちゃったら復活はムリと海苔業者をやっている友人に言われました
手で崩して、そばにかけるか、みりんと酒で煮て、のりの佃煮にするしかありません
保存としてはチャックのついている袋に入れて密閉して、チルド室に入れると乾燥剤を入れなくてもかなりの長い期間食べられる状態で置いておけます
冷凍はした事ないですが、冷蔵室の温度より低めのチルド室での保存がいいです
ちょっと関係ない回答でスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラップをかけずに冷蔵庫に入れておくと、かなりましになりましたよ。
確かに、私もレンジではうまくいきませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロで直火であぶるくらいしか思いつきません。

いっそのこと、湿気ても食べられる方法で食べてはどうでしょうか?

おにぎりを包む、ラーメンに入れる、など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なかなか難しいですが、一度フライパンにゴマ油を垂らして、その上で焼いて、上から塩をかけてみてはどうでしょうか?
韓国海苔とは行かないですが、少しでも食べられるようになれば良いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る