すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

保存状態が悪かったせいか、袋入りの味付け海苔(全形)が湿気てしまいました。いただきもので数袋あります。捨てるのはもったいないし、何かに利用できないものでしょうか?

  • 質問者:じーん
  • 質問日時:2008-05-20 17:00:46
  • 0

1)佃煮にする
酒とみりんを入れて水分を飛ばしながら煮込み、最後に醤油で
好きな味に整える。

2)韓国のリ風味にする
ごま油少量を塗り、あぶって塩をかける。

これでおいしく食べられると思いますので、試してみてください♪

  • 回答者:ジュンコ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

火であぶって、酒のさかな

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

捨てるのはもったいないです。
やっぱり食べ物なので、料理で活用してみてください。
みなさんが回答しているように
佃煮やサラダ、スープに入れるのもイイですよ。
これからの時期はそうめんにも使えますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

火であぶってみると良いですよ。
あとは、佃煮とか、おにぎりを作るようだったら
結構使うんですけどね。
納豆巻いて天ぷらもおいしいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

更にしょう油で湿らせて餅をまいて食べると湿気も気になりませんよ。

  • 回答者:セブン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にしてはどうでしょう

  • 回答者:もじゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海苔の天ぷらにしてみてはどうですか、片面に衣をつけてさっと揚げるだけですがおいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

牡蠣をのりで巻いて卵・小麦粉・パン粉をしてフライにするとおいしいですよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

この間テレビで裏技でやっていましたが、オーブントースターで余熱を充分にして電源を切ってから湿気たのりを数十秒入れると復活するみたいです。

佃煮も良いですね。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

海苔の佃煮にしてはどうでしょう?

  • 回答者:ござる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍庫に入れとけば湿気もとぶので細かく砕いて
ふりかけにしたりサラダに入れたらいいと思います。

  • 回答者:タヒチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いったん火であぶった後細かく切って、冷麦やソーメンの上にちらしてみるといいでしょう。あっという間になくなるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:mosumosu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も炙ったり、スープに入れたり佃煮にしますが、細かくしてサラダに散らすのもおいしいですよ。特にアルファルファに散らしてコールスロードレッシングをかけて食べるのが好きです。

  • 回答者:GOROGORO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は開封後はいつも冷蔵庫で保存してます。
海苔の上にとろろ芋をのせて、油で揚げて食べるとおいしいですよ

  • 回答者:なす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じことがありました。

そのとき、クックパッドを見て、自家製ごはんですよ作りました。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/265962/

私は青じそを入れました。
とても美味しかったですが、大量に作りすぎて日持ちしなかったので、
作る際は分量に気をつけて何度かに分けて作られると良いと思います。


あとは、オーブンでパリッと復活させる方法
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080505.html

  • 回答者:カリーヌ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

袋入りで湿気るとは聞いたことがありませんでした。乾燥剤も入っていると思いますが。以前、使用中ののりがふにゃふにゃになったので、ガスであぶりました。火の近くでは燃えてしまいますので、遠火の強火でさらっと裏表を数回やってみてください。ぱりぱりになりますよ。

  • 回答者:あらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

つくだににしたり、ふりかけをつくるのはどうでしょう?

  • 回答者:りぃ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お茶漬けやパスタの和風ソースのときに混ぜてます。

  • 回答者:ゆき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

炙る。
他は冷蔵庫で保存。
・・・で、使う都度炙る。

  • 回答者:あぶ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

海苔が湿気た場合は、
佃煮を作ったり、
スープ、お茶漬け、麺類の具にして使用するのがオススメです。

  • 回答者:さいかっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「ごは○ですよ」みたいな海苔の佃煮が良いですよ。
作り方は
水(少量)とみりんと醤油とのりでとろみがでるまで火にかけます。

わさびなんかをいれても結構いけますよ。

  • 回答者:hidehide (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

micinoueさんと同じ回答です。

小生、子供の頃にある店で海苔ラーメンを注文し、
ラーメンの上に山盛りのモミ海苔がのっていました。
これが以外とイケまして・・

今では、味付けモミ海苔を常備しており、
家庭でラーメンを食べるとき時は、山盛りにして食べております。

ラーメンにいれますので湿気は問題なし。
なお、九州人のため、とんこつスープでしか試していません。
ご了承願います。

  • 回答者:会社員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近、美味しい麺類関係のテレビ特集を見ますと、やたらうどんやラーメンで海苔を大胆に使っている事例がありますので、自分でつかってみたところ、結構美味いので驚きです。特にぱりっとしていなくても、海苔がスープを吸ってシナ~としてきて、とかして飲むのも美味しいので、私は、麺類を食する際に、大胆に使用することをお勧めします。
 特にラーメンに使用すると、とけた海苔がメンマやチャーシューと絡んで、ラーメンが二度美味しい感じがします。

  • 回答者:micinoue (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、お弁当に使うか、佃煮にしちゃいますね。
お弁当も、ウチではまずお弁当箱の半分(平べったくして)にご飯をいれ、その上にのりを小さくちぎりながら、お醤油をつけてご飯の上に乗せます。その上にまたご飯をかぶせると、のりがはがれなくて、でも美味しい味がちゃんと残っていて、旦那も海苔弁大好きですよ。

または、コンロの上で割り箸などで挟んで、炙る程度だと、湿気を含んだ海苔がパリっとしますよ。

試してみてください。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お湯に溶かしてのりスープはいかがでしょう?
しけった焼き海苔を卵スープに入れたらおいしいので同じように使えるのではないかと?味付けは加減した方がいいですね。

  • 回答者:まも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にしたら、食べれると思いますよ。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

湿気てるくらいなら お弁当にいれたりおにぎりにしたり(どちらにしてもしっけるので)つかえますよ
家で食べるときはオーブントースターでさっと焼いてぱりっとさせています。

ごま油を塗って塩を散らして焼くと韓国のりみたいなっておつまみになりますよ~

  • 回答者:ももたろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンロの火の上で、裏表満遍なく焼けば、
パリッとすると思います。

細かく刻んで、和風スパゲティやドリア、そばの上にかけて
食べてもいいかもしれません。

  • 回答者:光 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

オーブントースターで適度に焼きます。
コンロですとガス火に湿った空気が含んでいるので、思ったほどパリッとしないようです。

またうどんを食べるときに刻みのりに利用したり、うどんつゆに入れてしまいます。
どうせうどんやつゆの水分に浸されてしますからです。

  • 回答者:ある (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にはよくします。

その他で普段から私が味付けのりをよく食べるものが食パンです。

旦那さんはマヨネーズ×のり、私はネオソフト×のりの組み合わせの味がたまらなく大好きなんです。

  • 回答者:oomaki (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンロの火を最小にして 海苔をかざし
燃えて火をふかないように注意しながら くるくる返しつつ
あぶります。

ヤケドしないでね!

いい香りがして 綺麗な色になります
わさび醤油でいただくと「海苔ワサ」
マヨネーズもつけてもおいしいし

ぱりぱりになりますので 袋に入れてぐちゃ~~ともむともみのりになるので
あつあつご飯に梅干をのせて、海苔をたっぷりかけ、
わさびとお醤油を少々たらし熱いお茶をかけたらおいしいですよ~

  • 回答者:のりこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

密閉できる容器を用意してください。次にシリカゲルのような乾燥剤を100円ショップででも手に入れて、乾燥剤を電子レンジでちんしましょう。
後は容器にのりも一緒に入れて暫く置くと、完全に乾燥します。乾燥剤は湿気を吸うと、当然効果がなくなりますから、またチンして使ってください。
乾燥剤の量は多くても大丈夫です。

それから、ちーちくさんのように火で炙るのもいいのですが、ガス火の場合は燃焼で水分が出ますので、炙る時には炭火でやってください。

今後は、上手に保管しましょうね。

じいの友人など、大胆で、ドライヤーでエイヤーと乾かした人も居ますので、やり方はいくらでも見つかると思いますよ。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままでも火で焙れば風味がよみがえると思います。

でも大量を消費するには皆さんがおっしゃるように佃煮が日持ちもするのでおいしく頂けると思います。

  • 回答者:haru3026 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にすれば食べられます

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

てんぷらであれば少々湿気っても大丈夫ですよ。
片面だけてんぷら粉をつけ、高温でさっと揚げれば、おつまみに、おかずにOKです。

  • 回答者:月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

刻んで刻んで刻んで、ざる蕎麦に添えて食べるといいかもしれません。
蕎麦と一緒に「つゆ」に浸けて食べるので、湿気ていても平気だと思います。

  • 回答者:シロイルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

じーんさん、捨てるのは勿体無いですよ、それだけあれば、佃煮がタップリできます。フライパンに湿気のある海苔を入れて、醤油と砂糖(好みで、味醂、酒)を入れて少しの間なじませばOKだよ。海苔の佃煮買わなくていいよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

湿気っただけで変色していないのならば電子レンジで水分を飛ばしたり焼いてもんで使ったり出来るかと思います。

でも定番は佃ににすることでしょうか。
好みの味付けに出来るので湿気っていなくても時々作ります。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

廃棄したほうがいいのでは・・・

  • 回答者:ききめ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

味やにおいに異常がないなら、揉んじゃったり佃煮にしちゃったりしましょう。

  • 回答者:IBC (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、佃煮にする

2、おにぎりにして、やく。

3、ちくわなどのまいてあげて、おかずに

4、レンジでパリッと

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

卵かけご飯にいかがでしょうか

  • 回答者:まちこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なのは卵焼きを焼く時に巻き入れちゃう。
湿気た海苔でも全然大丈夫です。
お弁当のおかずにも、朝ご飯のおかずにもいいですよ。

  • 回答者:an (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

フリーザーに入れたら湿気が飛んである程度乾燥します。
普通に食べられます。
気になるんなら刻んでつくねに混ぜれば美味しい一品になります。
ぐるなびに出るほどのシェフが作っている有名料理になりますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

のり佃煮が定番でしょう・・

よく我が家も半分ほどは佃煮になります

  • 回答者:ウーマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今までは捨てることも結構あったんですが、今後は佃煮を定番にしようと思います。

電子レンジでパリパリになりますよ。
10~20秒くらい。
風味などは多少、落ちてしまうとは思いますが。

  • 回答者:えむ。 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
レンジでパリパリ・・というのはテレビか何かで聞いたような気がしてやってみたのですが、時間がわからなくて失敗してしまいました。10秒ほどでいいんですね。

湿った海苔を鍋に入れ、水をひたひたにかぶるくらい入れ火にかけます。
弱火でくつくつ煮込むと、のりの佃煮ができます。

あらかじめ のりに味がついているので、私はそのままでたべますが、味が薄いようならお醤油を少し足してね!

  • 回答者:kojirou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
漠然と佃煮ふうな物にならないかなーと考えていました。
早速つくってみようと思います。

鰹節やごま、じゃこなどと一緒に炒って手作りのふりかけを作ったり、醤油・みりん・水を加えて佃煮を作れば湿気ていても大丈夫ですよ。

  • 回答者:のりっこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
漠然と佃煮ふうな物ができないかなーと思っていました。
ふりかけというのもイイですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る