すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

育児中で、保育園に通わせている方に質問です。
我が子は0歳児ですが、保育園に入園させたいと思います。
皆さんは、認可保育園、無認可保育園どちらに通わせていますか?
また、無認可でも、こういうところなら安心という目安を教えてください。

• 質問者:アメ
  • 質問日時:2008-08-14 21:10:57
  • 0

並び替え:

5歳児の母です。
私立の認可保育園に通っています。
当初は認可園に待機で無認可(認証)保育園に通っていました。そちらも家庭的で良かったのですが、金額的に厳しくて認可園が空き次第移りました。
その後隣の市へ引越し、今の家から徒歩数分のところに公立の認可園があるのですが、通っている園が気に入っていたためちょっと遠いですが、今でもそちらへ通っています。
やはり先生方次第なので、選べる状況ならばとにかく見学するのがいいと思います。特にまだおしゃべりができない0歳児~2歳児クラスくらいは先生がどれだけ日常の様子を報告してくれるか、が大きいと思います。

• 回答者:セイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

認可保育園は同じ地区ではどこへ入っても同じ保育料です。収入によって決まっているからです。
認可保育園でも公立の方が先生方の教育が行き届いている場合が多いです。もちろん人間性によりますので私立園でも素敵な保育士はいますが。
無認可園では保育料が園によって違う為収入によっては認可園より安く通える場合があります。また保育時間も長いことが多いです。
毎日のことなので通いやすい場所にあること、保育時間があっていること。は最低限必要なことです。電話した時や訪問した時など丁寧な対応をしてくれる園の方が子どもにも丁寧に接してくれる気がします。

• 回答者:のぞみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4歳の現保育園児とかつて保育園児だった6歳の小学生の母です。
私の暮らす東京都では、認可、無認可の他に認証保育所という制度があります。

認可を取るためには、保育士の数、施設面積等の基準を満たしていないといけないけれど、それはちょっと事情があって難しい(園庭を作るスペースが確保できないとか)という園に対して、認可よりは低い基準を設定し、これを満たしていれば認証し、公費補助をしています。

我が子(2人とも)を初めに預けたのは、この認証保育所でした。
費用的には厳しかったのですが、少人数ですし、お客様感覚で接して下さるので多少無理なお願いをしても事情を考慮して受け入れてくださったり、かえって申し訳なくなるくらいのサービスで有難かったです。
その後認可保育園に転園して、保育料は下がりましたが心情的には認証保育園の方が良かったですね。

ちなみに今4歳が通っているのは公設民営のところです。公営の園にも一時期通わせましたが対応が全然違います。
私見ですが、民営の施設の方が保護者の事情に添ったサポートをしてくれるように思います。

他の自治体では認証という制度がないようですが、認定こども園という制度を取っている自治体もあります。

まったくの無認可と比べれば、このような制度で認められている園の方がいくらか安心感があるかと思いますが、形は無認可でも長年沢山のこどもを受け入れて、保護者を支えてこられた園もありますから、そういうところなら信頼できますよね。

でも、とても評判のいい園が、我が家にとってもいい園であるとは限りません。
地元の情報を得られるサイトで質問したり、実際の利用者さんから経験談を聞いて参考にしつつ、希望する園を見学させてもらい、ご家庭の都合にあった保育をしてもらえるか確認した方がいいですね。
特に、まだ意思を伝える手段に乏しい0歳児を預けるのなら、納得のいく園でないと不安で預けるのに躊躇してしまいます。

• 回答者:yuu (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

0歳から認可に預けて、1年過ぎました。認可でも幼児に割いてくれる人員は少ないので、ケガをして帰ることも少なくありません。やはりどれくらい目が行きとどく施設やシステムなのかを何度か見学されるに越したことはないと思います。

• 回答者:ななお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る