すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

狛犬について質問。
神社に行くとよく見かける狛犬。
他の動物が狛犬をやっている神社を見た人、「どの神社で何の動物が狛犬をやっていたか」教えてください。
例 京都、護王神社、猪 という風にお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
仕事が忙しくなってしまい、お礼コメントや満足度をつけるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
まだまだ行ったことの無い神社がたくさんあるので、是非とも参拝してみたいと思います。

http://web.mac.com/hrdaya/greatwalker/HengeKoma.html
こちらのサイトに写真つきでいっぱい紹介されていますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になるサイトの情報提供ありがとうございました。
さっそく次の休みにでも、近くにありそうな神社を巡ってみます。

並び替え:

三重県いなべ市藤原町にある藤原岳の登山口の近くにあった小さな神社では、猿でした。お参りして、登ったら、途中で本物の猿の群れに取り囲まれてしまって、怖い思いをしました。賽銭をケチったことを、少し後悔しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ootoyojinnjya
京都市左京区 大豊神社 ネズミ さる トビ
小さい神社ですが参道でお守り売っていた人は親切でよかったです。

  • 回答者:コマネズミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都大好きです。
新幹線、高速バス、自家用車(車中泊)と様々な方法で京都に入り浸っていますが、この神社には行ったことがありませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。そのうち行ってみたいと思います。

こんな狛犬もおりますよ。

http://homepage2.nifty.com/hatazoku/komainu.htm

===補足===
神社好き薬剤師 さんへ

この頃は、あまりお見かけしませんね。

今春、子供と一緒に18きっぷで
仙台,松島に行ってきました。
大変良い処でした。

専門を生かした回答好きですよ。

時間がおありの時はお越し下さいね。

時節柄、お風邪を召されません様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠野-河童は当然あるでしょうね。
数年前まで宮城にいたのに、一度も遠野に行ったこと無いのですよ。
是非行ってみたいとずっと思っていたのに、どうも縁が無いようで。
今年車を買ったので来年は車中泊で行ってみたいと思ってます。

おばあちゃんの家の近くにある愛媛県の若宮神社の狛犬はたしかカッパでした。
ちょっとわかりにくいですが市のHPです。

http://www.city.seiyo.ehime.jp/kanko/akehama_toudai.html

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北暮らしが長かったので河童-遠野・色麻というイメージがありましたが、是非他県の河童伝承も見聞きしに行ってみたいと思います。

京都 伏見稲荷大社、狐
当たり前すぎますかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに稲荷神社に狐は付き物ですものね。
ある意味今まで出てこなかったのが逆にすごいかも(笑)

福岡県久留米市の北野天満宮は

「鳩」でした。

金の鳩と銀の鳩でした。

  • 回答者:無知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北野天満宮といったら京都ですが、九州の北野天満宮ですか。
九州に行く機会は少ないのですが、行くことがあったら是非行ってみたいと思います。

さいたま市民です。
回答する前に、もしかして。って思ってみたら氷川神社が・・・  被るので別なのを

 さいたま市御岳神社  御岳信仰ですので狛犬は「雷鳥」です。

さいたま市には変わった狛犬がいっぱいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さいたま市なら車で行ける距離なので、休日に参拝してみようと思います。

埼玉県 八坂神社 鯉

宇都宮線の栗橋駅近くだったと思います。
何故か大きな鯉と小さい亀が居ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近いので、近々行ってみようと思います。
情報、ありがとうございました。

さいたま市、氷川神社、雉(キジ)。

神社のお使いがキジだからそうです。しかも、片側は親子ですので、計3羽が狛犬ならぬ狛雉として祀られています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一宮の氷川神社と氷川女體神社は参拝したのですが、浦和区の氷川神社にはまだ参拝していませんでした。雉ですか。場所も近いので、今度、是非行ってみたいと思います。

名古屋市には、伊奴神社があります。もちろん犬(柴犬)です。安産と子授にご利益があります。
それと犬用のお守りもあります。うちの犬が大けがしたときにもお世話になりました。
http://www.inu-jinjya.or.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい数ヶ月前に勉強会で近くまで行っていたのに・・・。
結局時間の都合で行きそびれていました。
次に近くに行くときは是非とも参拝したいと思います。

大宰府には牛の狛犬がいますよ。
道真を奉ったところには牛がいるようです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道真と牛車は切っても切れないですからね。
道真系と言うと天満宮、菅原神社、天神社あたりですか。

埼玉県の浦和にある『調神社(つきのみやじんじゃ)』の狛犬はウサギさんです
狛犬じゃなくて、こまウサギだろう!!の世界です

===補足===
雲仙に行った時の小地獄の近くにあった神社にあった狛犬はサルに見えました
温泉(うんぜん)神社と言うらしいですが、コマ犬と言うにはちょっとビミョーです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県浦和、調神社、うさぎです。
つきのみやと通称されていて、つき→月→うさぎとなります。

===補足===
コメントありがとうございます。
地元なのですぐに思い出しました。
狛犬ならぬ狛兎で、うさぎだらけで鳥居もない神社です。
もうすぐ酉の市(兎ではない)があるので楽しみです。

狛猫の神社が京都の方にあったと記憶しています。
今度お参りに行きたいですね。
楽しい質問をありがとうございました。

  • 回答者:知識人ではござりませぬ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、「ウサギ」いましたね。
"いる"とは聞いていたのですが、今までお目にかかったことが無かったので。
今度、ぜひ行ってみます。
「兎が狛犬やってる神社は数社ある」とウワサで聞いていたので、他にどこが出てくるか楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る