すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近「ついてないなぁ」と思うことが立て続けにおこります。
同居の家族だけでなく、実家の両親(特に父)もトラブルが多いです。
そんなこと考えずに前向きにいるのが一番いいのでしょうが、それプラス、困ったときの神頼みということで、どこかにお参りに行きたいと思います。

こういうときは厄払いがいいのでしょうか?

東京近郊で、不運を振り払ってくれるような神社仏閣などご存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-08 14:21:54
  • 0

日本の神様はオールマイティな性格もありますが、
得意分野もあるようですね〜
お願いしたいことが「家内安全」か「健康祈願」か「厄除け」か・・・
そういう神様の「得意分野」別に、全国の代表的な神社を
紹介したサイトがあります。
お近くの神社をいくつか見てみて、お願いしたい分野が
見つかったらいいのですが・・・
http://www.kaiun-goriyaku.com/g10.htm
サイト左にある「御利益別神社ガイド」を参考にしてみてください。

どこの神社にしようか迷ったら、神社の成り立ちやお祭りしている
神様の性格や、メインの祈願のほかに得意としている分野に
注目してみてください。

ご祈祷とかは迷信だと言う人もいますけれど、そうすることで
心が安定したり、安心したりできるのであれば、私は有益だと思います。
神道の言葉ではないんですが「神は自ら助く者を助く」とも
言いますので、お願いしっぱなしじゃなくて、お願いをきっかけに、
ご自身やご家族のことをすなおに見つめたり、前向きに考えたり
するチャンスになるのだと考えることをおすすめいたします。

  • 回答者:美衣 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もちろん、神様に頼りっぱなしにしようと思っているわけではなく、お参りすることでほんのちょっとでも心が晴れればいいと思っています。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。

並び替え:

ありますよね、やたらと不運が降りかかってくる「年」って…
我が家はあまりそういうのを信じないタチなのですが、さすがに立て続けすぎて偶然にしては…と思えてきたので、ご近所の通いやすい神社に家族全員でお払いに行ってきました。(お礼にも行きやすいですしね)

それからはぱたっとやみました。なんでかな、と思うと。
・神様のおかげ
・気の持ちよう。→太陽さまを突き放してるわけじゃないですよ。続けておきれば不安になってしまいますよね。それを御払いをしてもらったという特別な行動を起こしたことで「家族全員でお払いをしてもらった、だからもう大丈夫だ♪」という大きな安心感を得たんだと思うんです。

心の平安を求めるために神社仏閣を信じて、頼るのは良いことだと思います時間の無駄なんがじゃぁないと思います。お試しください。それに仮に万が一何かが憑いてたり?したのなら、それこそ神様が守って御祓いしてくださいますから、まさに感謝、感謝ですよね♪

  • 回答者:にゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
神のご加護&気の持ちようで頑張ります。

あぁ、こういうことありますよねぇ。

厄払いは各神社で行っていますから
先ずは太陽さんの地域を治めている神社へ行かれたらどうですか?
気も晴れますし、切り替えができるかも知れませんよ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたおうございます。
鎮守様にお参りするのもいいですね。

川崎大師は如何でしょう。
全般的にスッキリされることと思います。

  • 回答者:大貴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
久しぶりに川崎大師へのお参りも考えたいです。

私も似た経験があります。
太陽さんの文面をみる限り、
父にトラブルが多いことから、
父の家計に問題あると思います。
したがって、先祖供養に、特に父の家計をされるのが
良いのではないですか。
その際には、父の家計も作っておいたほうが
いいと思います。
その作り方にあたっては、父の祖父の祖父まで
役所で除籍謄本を取り寄せ、家系図を作る。
すると、どこが問題かが見えてくる
可能性があると思います。


私の住まいは関東ですが、
知人の薦めで
わざわざ九州のとある寺で先祖供養を行いました。
それ以降も私は、朝晩欠かさず供養をしてます。
(朝、出勤時も必ず行っています)。

残念ながら東京近郊で、不運を振り払う神社等は
わかりません。
お応えならなくてすみません。



ここからは不安を与えるかもしれませんが、
鑑定士(複数いる)の相談と私の経験から
他に可能性として考えられるのは以下の通りです。

気に障るかもしれませんが、
あくまでも可能性として考えられることです。

太陽さんは霊感が強く、生き霊や呪縛霊などで
影響を受けやすく、運気を落とし、
家族にも災いが及ぶケース。

上記の関係する大きな要因が勤務先。
勤め先の場所次第ですが、近くに寺があるとか
オフィス内が冷気でひんやりしていて、
湿度が高く、倉庫のような場所がある、
その場所は窓がないなどいくつかの条件があるなら、
霊が会社に居座っている可能性が高いです。

その場合は、その会社から離れたら災難が起こらなくなる
可能性がありますよ。
転勤できるなら転勤だけで変わります。
後者の場合は、父親の家計よりも、会社に居座っている
霊にとりつかれないお祓いが必要だと思います。

一度、会社に問題があるのか、家計に問題があるのか
調べることから始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:天の声 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
霊障・・・あるかもしれませんね。

神頼みもいいですけど、いままでしていたことと違うことをして運気を変えることもできますよ。
簡単なことだと、服を着るときに通す手を変えてみる。靴をいつも右からはいていたら左からにしてみる。玄関を出るときの最初のステップを変えてみるとか、いつもと違う料理を食べてみる、通勤する道順を変えて見るなど、考えたら色々あります。

大きな買い物をどーんとするとか、思い切り高いレストランで食事をしてみるとかもいいかも知れませんよ。

うちの周りには、色んな寺社やお地蔵さんや社が沢山ありますが、通りがかるたびに一々手を合わせている人がけっこう居ます。信心なんて遠くにでかけなくても、地域の神さん仏さんがちゃんと守ってくれます。一度ご近所で探してみたらどうでしょう。

  • 回答者:やみあ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、今回はなんとなく神頼みしたい気分なのです。。。

「厄」というものが、実在するかしないかについては、
その人の考え方に因るものだと思います。

「不運」も「運」のうちです。

それを「気にする」か「気にしない」かという、
自分の心の中に問題が発生しているわけで、
加持祈祷などに頼ることを、頭から否定はしませんが、
「毎日毎日、不運だらけ」の人がいたとして、
毎日毎日、加持祈祷にばかり走り回っていたのでは、
そのことだけにとらわれて「走り回る日々」の方が、
我が身に起きた「不運」よりも、もっと不運でしょう。

カルトなどが横行する昨今、
「この壷を買えば幸せになる」だの、
「この印鑑に替えれば不幸は飛んでいく」だの、
「徳を積めば浄土に往生できるから、お金出しなさい」だの、
そんなのに捕まって、もっと不運になっている人は沢山います。

加持祈祷(お祓いをしてもらうとか)は、
一過性の解決策としての精神上の効果はあるかもしれませんが、
また、次の悩みや苦しみが登場すれば、
(そんなの絶対になくならないから)
また、どこかのお祓いに行かなきゃならなくなるので、
結局は、生きている限り、一生片付かなくなってしまいます。

人が生きて行ける道は、
「悩みをなくす道」ではなく、
「悩んで行ける道」なのです。

どんな災害に遭おうが、
どんな苦しみに遭おうが、
どんな悩みを抱えようが、

どうか「悩んで行ける」人になって下さい。

  • 回答者:南無 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
日々悩んではいるのですが、今はいっぱいいっぱいで・・・
少しでも誰かに、何かにすがりたいと思って相談しました。

どこでも真剣に御祷りするといいと伺いました。
(いろいろ感じる人から)
こぎれいにしている神社で塩を持参して心から祈って自分に塩をまくといいそうです。

  • 回答者:ふぁ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
真剣にお参りさせていただこうと思います。

私も昨年車の事故未遂などひやひやしたことが多々ありました。そうしたら前厄だったのです。それに気がついたのが今年のお正月で、今年は厄払いをしてもらいました。もしかしたら厄年ではありませんか?厄年でなくても厄払いはしてもらえると思います。どこの神社でもやっていただけると思いますので、ご近所の神社にご連絡をしてみては。小さい神社だと毎日神主さんがいるとは限らないので(うちの近所がそうでした。予約をしました)

  • 回答者:あたっけ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
厄年の厄除けは欠かさずしておりますし、今年は厄年ではありません。
厄年だったら「厄年だからなぁ~」と楽に考えることができたのですけど。
ちなみに、大殺界でもありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る