すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

Amazonマーケットプレイスについて。

商品の発送方法と、商品の状態をもう少し分かりやすくと思い
「出品者に質問する」という機能を使って問い合わせてみました。
金曜日の朝、金曜日の午後、土曜日の午前と連絡したのですが
一向にお返事をいただけません。

それが、5箇所から欲しいものを買おうと思いそれぞれ問い合わせてますが
どこからも返信がいただけません。

質問したら、みなさんのところには、どれくらいで返事がきますか?

• 質問者:専門書が欲しいけど・・・
  • 質問日時:2008-11-23 04:49:00
  • 1

ショップの出品ならやはり週明けになると思います。
個人出品者だと、出品しっぱなしでまだメールに気付いてないこともありえます。
オークションと違って期限が長いので、出しっぱなしで忘れている人多そう・・・(汗
まぁ、週明けにはいくつかから返信はくると思いますよ。

===補足===
ハート5ありがとうございます。メール便はアマゾンで決められていることなので、たぶん出品者の意思では変えられないのではないでしょうか?そのかわり不着の場合はアマゾンが補償してくれるらしいですよ。まだ不着になったことがないので確認したことはありませんが・・・たしかそう書いてあったと思います。ちゃんと返信くるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに欲しかったので、とりあえず質問してみました。
そしたら質問段階でストップしちゃいました(大汗)

評価をみると、毎日のように発送していらっしゃるようなんですよね。
個人の方と思われる方3名、店舗2店。
メールの見逃しじゃないような・・・
専門書で高いものはメール便は嫌ですって言ったのが原因??

追記ありがとうございます。
Amazonではメール便規定はないですよ。ただ追跡できるもの推奨しているだけで。
という自分もマーケットプレイス始まってからの出品者だったりするんですが・・・。

業者さんが、ありえない厚さの本をメール便で発送してくるんですよ。
そりゃ配達してくれる方々は迷惑な話で、重くて厚い本に恨みを・・・破れてきたり(笑)
厚みがオーバーでも関係なく80円で発送されて方もいますしね。
メール便の到着が遅れるのと乱雑な扱いが怖いので、取り扱い規定どおりに
ゆうメール等を希望したいんですが。。。一応聞かないと無理やり発送されちゃうので。
この分だと、質問して注文して~~到着まで10日間くらいかかりそうです。
悲しいなぁ。 専門書早く欲しいのになぁ。

並び替え:

基本的に土日は休みにしているところもあるので、金曜の夕方以降だと返事が月曜以降になったりはしますよ。常にメールを監視しているわけではないと思うので、当日の返事も難しいと思いますし。2~3日はみた方がいいと思いますし、週末はさむなら更にプラス2~3日でしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり2~3日待ちなんですね。
マケプレ始まった当初は、迅速じゃないと批判の嵐だったなぁ。
個人出品とAmazonの商品の区別がつかなく購入されているような・・・。
夜の8時までの郵便局に猛ダッシュでよくかけこんでました・・・それでも怒られました(笑)

っていう昔といまは違うって頭で分かってるんですが・・・いつまで待てばよいかの
だいたいの目安が分からないくて質問しました。
個人出品者さんだったので、逆に週末は手が空いているかな・・なんて期待してたんですが。

過度の期待をしないよう・・・勉強します。

以前質問をしましたが、当日返信というところありませんでした。
それぞれ違いますが、早くて翌日、週末は日にちがかかります。
連休明けになる可能性が高いと思います。
なかには回答がないところもあるかもしれません。

Amazonマーケットプレイスでは、本の国内配送料は340円と決められています。
商品が売れると、購入者はAmazonに代金+配送料を支払い、
Amazon は商品代金と規定の配送料を、出品者に支払うことになります。
この際手数料80円が差し引かれます。

出品者は規定の額を考慮して出品価格を決めている為、送料が予定を上回ると出品者の負担になってしまいます。
数冊まとめ買いの場合、別対応してくれるところもあるようですが、発送方法の希望をきいてもらうのは困難かもしれません。
別回答にもあるように、万一届かない場合のために「Amazonマーケットプレイス保証」があります。

ヤフオクなどで専門書を取り扱っている業者的な出品者もみられますよ。
発送方法は相談で変更してくれるところも多いので、一度探してみられてもよいかもしれませんね。
ただし、Yahoo補償は5000円以上の場合になります。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、すみません、自分のことを全然書いてなかったから・・・。
丁寧に説明してくださりありがとうございます。
当方も出品者だったりして(汗)
私の場合、Amazonの連絡がくると携帯に転送してますので、常に状態を把握してます。
ですが、誰しもそういう風にはされていないでしょうし、どれくらいで質問の答えって
返ってくるものなのかなと・・・質問しました。

某掲示板では、少しのことでも質問しないやつはバカだとか色々言われてるので
なんか怖くなって先質問してみたら・・・どれくらい待つまでは頭になくて(大汗)
最近マケプレから買った本が、新品と変わらないと書かれていて、えっ・・・ってくらいの
古本だったり、評価欄に発送が遅いって書かれてて不安になったりして全員に
質問しちゃった次第です。

同じシリーズの専門書なんですが、出品者がダブることなく・・・340円送料痛手です。
1冊2000円で5冊・・・厳しい。 (貧乏人です)

ヤフオクで1点業者さんが出していたのですが・・・セット価格で4万円ちかくなので
買えません(泣)

「迅速発送します」「即日発送します」と宣伝してる割に、みなさん質問はゆっくりなんだな
って、ちょっとガッカリです。 仕方ないですね。
来週から勉強に使いたかったので、間に合わないみたいです・・・残念。

ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る