すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引いてしまいのどの痛みと鼻水に悩まされています。
とくに鼻の奥のほうが炎症をおこしたようなかんじで実際熱はないのですが熱っぽい症状がでています。
この鼻の痛みを緩和させる方法はありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 11:31:42
  • 3

わたしも風邪といえば、鼻水、のどの痛みからはじまります。
しかし、薬はアレルギーがでてしまうようになり、飲めないので
この方法でしのいでます。

鼻水はできるだけとどめておかない。
今は保湿ティッシュがあるので、こまめに鼻をかみます。
鼻の下がいたくなるようなら、家なら手鼻でかんで鼻の中も洗い流す。
そのあとにオロナインなどを塗っておくと鼻の下の痛みもたいしておきないようです。
鼻水をためたままにするとのどにおちてしまい、それでのどが荒れます。

また、のどの痛みは、うがいをまめに行う。
うがいは塩水で行います。うがい薬でも殺菌されますが、つよくて弱ったのどには
ダメージもあるようです。塩水ならのどにもマイルドでうがい後ののども楽な気がします。
あと、寝る前は歯磨きをきちんとして、口中をきれいにしておくのもたいせつですね。
ただ、力いっぱい磨くと歯茎を傷めますので、やさしくブラッシング回数を多くしたほうが
キレイにおちます。歯間ブラシも忘れずに。

あとは、しょうがやわさびなど、殺菌作用があるといわれる食品をとるようにします。
はちみつをいれた生姜湯などでとるのもよいかもしれません。

• 回答者:Soodan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鼻うがいです。
鼻水と同じ濃度くらいの塩水をつくり、(体温程度の温度で)鼻からすすって口からはきます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり薬に頼る方が楽になります。
まず鼻炎用もしくは鼻水用の薬がお勧めです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり病院の鼻,喉に効く薬を貰うのが一番ですね。
私は鼻が詰まり痛いのでそれを貰うと..いきなりスースーし過ぎて今度は乾燥しまくっちゃうほど効きます。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

加湿器をかけて マスクをすると楽になりますよ。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

のどが渇いたら、温かい紅茶に生姜の絞り汁を数滴垂らして飲んでみて下さい。

生姜の作用で体が暖まり、紅茶が殺菌してくれます。

イギリスではこの方法で、のどなどの痛みを緩和させているそうです。

この回答の満足度

熱湯を風呂桶とかに入れて蒸気を吸う。
楽になりますよ♪

メンソール系を鼻の下に塗ってもいいですよ~

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬を飲んで,休養が一番です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の風邪の症状も同じような状態になります。私の対処療法は、うがいを多くすること、場合によっては市販の「点鼻薬」を使用しています。

そのような症状が出たとき、寝る時には「鼻孔拡張テープ」をして眠るようにしています。これは随分と楽で良いと思います。是非お試し下さい。お大事に。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから空気が乾燥しますので、小林製薬のぬれマスクをつけたまま寝ます。加湿器もあればよいのですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お口の中と繋がっているので、水分を多めに取り、マスクがよいかもしれません
あとは鼻にするスプレーをするとか、なぜか理由はわからないですけど、私はのど飴を舐めると、鼻の方にも効くような気がします
単に気のせいかもしれませんが・・・・・
喉にいい成分が鼻の方に回っているのかもしれませんけど、気のせいだと友人は言いますけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、マスクするのが一番いいのではないかと思います。
あと、即効的なものとしては、薬局でスプレー式の薬を買うといいと思います。薬局の方に相談して。
それから、風邪をひいたときは、無理せず、ゆっくり休むことに限ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻をすすり過ぎたのでしょうか?
鼻の種類は黄色い、緑っぽいですか?
鼻は通っていますか?
鼻の奥に鼻の粘液が張り付いてる感じはありませんか?
咳は出ますか?頭痛はしますか?
なんとなく思考がぼーっとしたり微熱が下がらないってことありますか。

鼻(副鼻腔)に溜まった膿のため耳(中耳炎)や目に苦情が起こりやすくなります。
鼻がつまって、口で息をするためのどの痛み、腫れ、気管支の炎症などが起きたりし、風邪を引きやすくなってしまいます。

もしこういう症状がおありなら、蓄膿症も疑ったほうがいいですよ。

私、もう1ヶ月になるんですけど、風邪こじらせて蓄膿症になって中耳炎まで起こして
今、療養中です。
蓄膿症は風邪薬では効かないので、お医者さんは耳鼻科に掛かってください。
薬局なら蓄膿症のお薬を買って飲んでみてください。

それから加湿器で湿度60位にすると鼻と喉に優しくて、風邪を引きにくく
楽に過ごせます。乾燥すると症状が悪化するので。

休日でお医者さんが休みだと思うのでお辛いでしょうが、できるだけ鼻は
すすらずにかむようにすれば鼻やのどの痛みの負担が増えなくていいので、
片方ずつ優しくかむようにしてください。お大事に(^-^)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る