すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」は、ドンヘンリーがドラムを叩きながら歌うんだよと新卒の社員に言ったところ、知らなかったようです。

ドラムを叩きながら歌う人って他にもキッスのピータークリスが「ブラックダイアモンド」で、日本でもリューベンとかがいましたが・・・

最近ドラムを叩きながら歌う人っていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 14:24:06
  • 0

いわゆる「シンガー・ドラマー」って結構いるものですね。
既出の他に知るところでは
ウガンダ・トラ(いそがしバンド→ビジー・フォー)
つのだ☆ひろ(ジャップス・ギャップス)
トミー・スナイダー(ゴダイゴ)
森岡みま(コズミック・インベンション)など。

意外なところでは、カレン・カーペンター(カーペンターズ)もそうでした。
坂本龍一も、YMOのライブで「CUE」の演奏時にはドラムを叩きながらコーラスをつけますね。

===補足===
あ、全然最近のじゃなかった・・・すみません。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デブ、メリージェーン、999、コンピューターおばあちゃん、イエスタデイワンスモアという理解で正しいでしょうか。いろいろといたものです。

坂本龍一は25年前、B2-UNITの曲の中で「ものすごい下手なドラム」を披露していましたが今はまともですものね。

並び替え:

THE BANDのルボン・ヘルムはドラムを叩きながら名曲「THE WEIGHT」を歌っていました。でも最近の人ではないです。
何気にレニー・クラビッツもメインの楽器はドラムです。数年前のライブの時は何曲か叩きながら歌っていました。今はどうでしょう?

何人かの方が書かれていましたが、日本では稲垣潤一さんが、今でもドラムを叩きながら歌っていますね。つい最近「特ダネ」でも映像が流れていました。

===補足===
すみません。もう1人いました。森高千里です。
超・性的でいかしたB級ドラマーでした。テレビ番組でもドラム叩きながら歌っていたと思います。
普通の人では考えられない、心奪われるフィルを入れていました。

  • 回答者:どらむすこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CCBは??????????

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど出てしまったので、浜田省吾は「愛奴」でプロデビューした時ドラマーでした。あのトレードマークのサングラスも目立たないドラムで人目を引くためらしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マキシマムのドラムのナヲちゃんは
たたいてうたいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の歌うDrummerって全く、思い浮かびません。スイマセン。
但し、今も現役で頑張っている(はず)、Drummerで以前は歌ってたというMusicianは何人か知ってます。
・Gene Dunlap(今じゃ、Drumすら叩かず、Producer業に嵌っている)
・Larry Blackmon(知る人ぞ知るCameoのLeader。この人のヘタウマVocalがCameoの魅力)
・TS Monk(80年頃のこの人は滅茶苦茶カッコ良かった。Drummerでは一番かな。今はいいお爺さんだけど)
・Leon "Ndugu" Chancler(多分、現役。この人の歌は上手いが、もう20年ぐらい表立っては歌ってないはず)

現役引退のDrummer & Vocalist
・Maurice White(Earth,Wind & FireのLeader。この人がDrummerだって知っている人はBlack Music Fanとしてはまぁ合格か?)
・Solomon Roberts Jr.(SkyyのLeader。この辺りになるとMinorだから知らない人多いでしょうね)
・Steve Arrington(あのSuper Groupと言っていいSlaveの黄金期を支えた不世出のPerfect Drummer & Lead Vocalist)

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QUEENのロジャー・テイラーは歌うドラマーでした。
最近じゃないけど。
でも2年前の来日では若い頃のままのハイトーンで歌ってビビりました。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

C-C-Bの笠浩二さんがドラムを叩きながら「Romanticが止まらない」を
歌ってたのが記憶に残っています。
C-C-Bは1980年代に活躍したバンドですが、今年再結成して
ライブをしたりアルバムを出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまた古いですがカクタス~BBA~ロッドスチュワート~キングコブラ~パールのカーマインアピスですね。
日本ではイエロー~ピンクウラウドのジョニー吉長ですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

稲垣純一(漢字はこれでよかったかしら)

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

KISSのEric Singer
現在のドラムで、今年のツアーから歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マキシマムザホルモンのドラムの女性が叩きながら歌っているのをDVD紹介で見ましたし
曲でも聞きましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Xジャパンのヨシのドラムが好きです。
でも歌わないけど・・・ボーカルのトシも好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

稲垣 潤一

ってどうしてるんだろ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラムを叩きながら歌う・・・といえば、C-C-Bくらいしか思いつきません。
3ヶ月くらい前にテレビで ロマンチックが止まらない を歌っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出たのですか!

高橋幸広さんです。
最近では思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼にはもっとドラムを叩いて欲しいですよね。
あのスタイルは稀有ですし。

ずいぶん昔ですが、私もCCBの笠さんが最初に思いつきました。
あと最近でもないですが、ルーマニア・モンテビデオの三好真美さんもそうですね。結構好きだったんですが、今ではすっかり解散状態ですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原裕次郎
おいらはドラマーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいらはドラマー!

脳天に響きました。。

思いっきり古い人なら

「アイ 高野」と云う人が居ましたっけ!

確かグループサウンズ時代のカーナビ―ツだったかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近とは言えませんですが稲垣潤一さんもそうだったと思います。実は結構好きです。
あまりドラマーのイメージはないですけれどテレビで見たことがあります。

  • 回答者:クリスマスと言えば (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

YMOのタカハシユキヒロも、ジャンルは全然違いますがそうですね。

体力的にドラムはもう叩けないみたいです。。

既出ですが、ジェネシスのフィル・コリンズ、
ナイト・レンジャーのケリー・ケイギーあたりが思い出されます。
ちょっと古くてすいません。

===補足===
パーカッション叩きながらなら、シーラEとか・・・。

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイトレンジャー・・・・・ご回答者様はどういったご経歴で?(笑)

ドラムを叩きながら歌う・・・といえば、C-C-Bくらいしか思いつきません。
ボーカルのピンクの髪と大きな黒ぶち眼鏡が印象的でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい方でしたね。。

なぎらけんいち(?)と高校が同じなんですよね、確か。

リンゴ・スターくらいしか思いつかないですね!
ぜんぜん最近じゃなかったですね。
失礼しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最重要な人物を忘れてました。。そうです!リンゴです。

昔ジェネシスのフィル・コリンズもドラム叩きながら歌ってなかったかなあ。。。
ワン・モア・ナイトだったかなあ、20云年まえのことですみません。

現代は解りません

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、フィルコリンズ忘れてました。。そうですね、あの人もドラムでした。

今いないですよね。。あ、20年前なら日本のCCBとか????

「ロマンティックがとまらない」でしたっけ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る