すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

アンインストールってどのようにすればいいんでしょうか?

また、いらないものを色々削除するとパソコンは軽くなりますか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 17:34:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

何年経っても上達しないパソコンのスキル・・・

勉強になりました☆

並び替え:

とても軽くなります。動画や、写真などを削除するとだいぶ軽いです。

アンインストールは、削除ボタンで使わないものを削除します。

  • 回答者:サイ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>色々削除するとパソコンは軽くなりますか??

軽くなります。

どのOSをお使いか分かりませんので、
Windowsの場合として書かせていただきます。

マイコンピュータ コントロールパネル プログラムの追加と削除
から任意のプログラムを選択して削除・・・です。

スタートアップに消したいプログラムがある場合、その中にアンインストーラーがある場合があります。それを利用すれば簡単です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートページにある「コントロールパネル」をクリックします。
「プログラムの追加と削除」をクリックします。
インストールされているプログラムの一覧が出てきますから、
削除するプログラムをクリックします。
「削除」をクリックします。
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」と
出てきますので「OK」を選びます。
以上です。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってるOSがWindowsなら
コントロールパネルからプログラムと機能を開いて
一覧から選択してアンインストールって選ぶとレジストリ登録されてるやつとかならアンインストールできますよ。
レジストリいじってないやつは基本的にファイル削除でいけるんですけどね。

要らないものをいろいろ削除すると
少しは動作が軽くなると思います。
全体容量の何%残ってるかにもよりますが…

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Administratorsの権限があるIDでログインしてコントロールパネル-プログラムの追加と削除をダブルクリックするとインストールされているプログラムが表示されますので不要なプログラムを選んで削除ボタンを押せば削除できます。決していきなりフォルダを削除したりしないでください。

メモリ常駐するタイプのソフトウェアを削除すればそれなりに軽くなりますが、単にProgram Filesに登録されて動作する時だけメモリにローディングするだけのソフトウェアを削除してもPCの動作は軽くなりません。

ただ、プログラムを削除しても完全には削除できず、レジストリとかdllなんかのシステムのゴミが蓄積されていきますのでプログラムの削除、追加を繰り返すとPCは次第に動きが重くなっていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除で安インストールしたいものを
選べばできます。
いらないものは削除したほうがパソコンは軽くなります。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの プログラムの追加と削除 を選択して該当品を選び
削除を選択すれば消えます。要らない物を削除すればpcは軽くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消したいプログラムのフォルダーの中にアンインストーラーが入っているか確認してください、あればそれが一番確実で安全に消去できる方法です
無い場合は、皆さんが言っているようにコントロールパネルから行って下さい。
***非常に危険ですが***
 アンインストールした後、徹底的にと言うのであれば、レジストリの消去と言う方法があります。
 レジストリを保存してからスタート→ファイル名を指定して実行→(REGEDIT)とタイピングして実行してください、検索機能でプログラムと同じ名前のレジストリを確認しながら削除するのですが、システムの根幹に関る部分なので間違えると、Windowsが起動しなくなります。しかしレジストリは常時システムに関っているので、不要な物が無い方が良いですし、Windowsのレジストリ領域の不足によるシステムの鈍化には効果的です。
レジストリクリーナと言うソフトを使った方が多少安全かも知れませんが。

 また、Windowsは動作を終了したアプリケーションのワークエリアやそれに対応したシステムエリアを保持している特性があります。(メモリの幽霊領域)これを解決するのにメモリクリーナーなどの(メモリ領域リフレッシュ)できるアプリを常駐させると良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカー製PCは初めから使いもしないソフトがいっぱい入っています。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除で要らないものを削除すればいいのですが、買ったときのマニュアル本を見て自分が使ってないものやこれから先使う予定のないソフトは削除することです。必要になったら改めてそのソフトをインストールすればいいことですから今の段階で使っていないなら気持ちよくアンインストールすれば身軽になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドウズなら、
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から
アンインストールしたいソフトを選べば出来ますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの追加と削除で削除したいプログラムを選んで削除します。
メモリ増設をしないのなら、削除ですね。
必要なアイコン、ファイルだけ残して削除です。音のでるもの、映画、動画動くもの
セキュリティも動きますので、合わない場合は重く負担がかかってます。
メモリ不足はいろいろ削除したら、軽くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートを押してコントロールパネルを押します。
そして プログラムの追加と削除を選び
削除したいプログラムを選択して削除ボタンを押すとアンインストールされます。

これらの削除だけでもパソコンは軽くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追加と削除でだけでも軽くはなります。その後スタートボタンからファイル名を指定して実行をクリックしてその欄にmsconfigと入力して、その中のスタートアップの中で要らない物からレ点を消すともっと早くなります。これは電源を入れてまずスタートをするプログラムに事です。

===補足===
もし分からない場合は触らない方が良いかもしれません。
勿論プログラム削除でもかなり早くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除したいプログラムを選択し、削除ボタンを押す。

削除により、軽くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPでしたらスタートボタンをクリックしてコントロールパネルにとび追加と削除をクリックします
そしてインストールしてあるソフトの名前が出てきますから、使用頻度低のところで、こんなの入らないと思ったものをクリックしてください
そして削除しますか?と言ってきますから、ハイをクリックだったかな?
スイマセン、最近していないもんでから、手順はこんな感じなんですけど、要らないものをアンインストールして、ディスククリーンアップもすると結構サクサク動きますのでお試し下さい
たまにでいいんですけど、ディフラグも年に1回とか2回するといいみたいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除したいプログラムを選択し、削除ボタンを押す。

不要なものを削除するとメモリ消費が少なくなるので軽くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの「追加と削除」で削除したいプログラムを選び、実行するとアンインストールが出来ます。

常駐しているプログラムは見直して、要らない物は削除すると少しは軽くなるはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

XPですか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からできます。

不要なソフトを削除といっても常駐していないものを削除しても変わりはありません。
自動実行するようなソフト(スタートメニューに入っているようなソフトやウィルス対策ソフト)が重くする原因ですが、ウィルス対策ソフトは削除するわけには行きませんよね。
で、自分がよく紹介するソフトはAdvanced SystemCareといてフリーソフトですが、不要なレジストリなどの掃除等をしてくれます。
結構軽くなりますし、最初はスパイウェアの検出数に驚くと思います。
http://cowscorpion.com/system/AdvancedWindowsCare.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCはメモリーを使って動いていますので、メモリーを食ってしまうと重くなるのです。
 そのため、メモリーを食っている例えば常駐ソフト等はない程軽く動くことになります。

 軽くするためには、メモリーをくっているソフトを削除すればいいが、それよりはメモリー容量を増やすため、メモリーを追加する方法もあります。

===補足===
ソフトプログラムの削除は──。
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」の画面で不要なものを削除すればいいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルの追加と削除で削除したいプログラムを選んで削除出来ます。
または、スタートから全てのプログラムで削除したいプログラムを見るとアンイストールというのがあるものはそこからアンインストールできます。
いらないものは削除した方がハードディスクの空きが増えてパソコンは軽くなると思います。
特に使わないソフトの中でも容量の大きいソフトなどはアンインストールした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートからコントロールパネルから★プログラムで削除したいものを選択し削除してください。
デスクトップにあれば右クリックで削除を選ぶと上で説明した★画面に飛べるので同じように選択肢削除してください
削除するとPCは軽くなりますよ。
削除が無理なら圧縮で容量をあけることも出来ますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートボタンから、コントロールパネルを選び、
その中の「プログラムの追加と削除」から、削除できます。
削除すると、容量は軽くなり、空きが増えます。
でも、むやみに削除すると、色々関連もあるので、慎重になさって下さいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から
アンインストールしたいソフトを探し出して、削除ボタンを押せば
後はやってくれますよ

パソコンが軽くなると言うのが、動作に対してなら
劇的に変わる事は無いと思います。

ハードディスクが一杯なら話は変わりますが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左下のスタート>全てのプログラム>(アンインストールしたいプログラム)の右側にアンインストールが出れば、そこをクリックすると、アンインストールできます。
(他にはコントロールパネルから行う方法もあります)


いらない常駐ソフトを削除することによって、PCの動作は軽くなりますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSはWindowsでしょうか?

ソフトのアンインストールなら、コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールで、不要なソフトを指定してアンインストールすれば完了です。

不要なソフトを整理すると軽くなりますが、デスククリンアップとかデフラグとか、定期的なメンテナンスも大事だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る