すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネガティブになりがちです
もっと楽観的に考えれるようになるにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-23 18:06:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました
最近いろんなことが立て続けに起こってしまい自分でプチパニックになっていたのだと思います

出来ることからやって完璧にやらなくてもいいんだと思うようにしようと思います
失敗することもイヤな性格なので素直に謝れないところもあります
自分らしく生きていきたい反面
もっと素直になろうと思いました

とても参考になりました
ありがとうございました

私もかなりネガティブになりがちです。
でも、最近の情勢を見ていますと、少数では
ないのだろうなぁと思っています・・。

早寝早起きの生活スタイルをすると
楽観的な考えができます。

やはり、夜遅くまでネットしたり、起きていると
ついつい余計なことを考え、不安になってしまいます・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郷ひろみの歌を歌うことです。
エキゾチックジャパンと、大声でうたうととても前向きになります!!^^

  • 回答者:サイ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、自分。気楽に行こうと。。。

他人とは、自分は違う事を思う事です。

  • 回答者:エコな人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ま、いっか」と口に出して言ってみましょう。
人に言われると「他人事だと思ってー」と思っちゃいますが、自分で「まあいいか、これくらい」と思うようにすれば案外楽に過ごせるものです。

  • 回答者:淋しいですか? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも前向きになることです。

最初は難しいかと思いますけど、失敗しても
「じゃあ、次はこうしよう。」って思って前進するのです。

後ろを振り返ってたら、いつまでも同じ事の繰り返しです。

  • 回答者:プラス思考 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人は人 自分は自分 
今日は今日 明日は明日
みたいな考えで、お気楽に生きております。はい。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えても悩んでも,状況が変わらないなら,それをするだけ無駄だ,
と思えばいいと思います。

私は基本的にネガティブなんですが,
忘れやすいところがあるので,すぐに立ち直れます。

楽観的でも悲観的でも,ようはそれを生かせるかどうかだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投げやりになることですね。
(自分はそうして、ネガティブにならぬようにしています)

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考える事をやめるのがいいですよ。
ほかの事に切り替えられなければ、運動するとか考えないのが一番。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃から明るくいくこと。単純ですがこれにつきます。
自然とポジティブになりますよ!!
ただ私の場合は時にバカと思われることも少なくありませんが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きな言葉?は「今日できることは明日にする」です。あと「ま、いいっか」も好きなんです。
まどかさんも「ま、いいか」の精神で^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹くし..見えない先を悩んでも仕方ないし..前向きに明るく笑顔で
生きていればどうにでもなるという考えをいつも持っていて..自分に言い聞かせますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か問題があると、トコトン考えても仕方が無い・・ので
途中で考えを切り上げることです。

そして次のことを考える!ですね。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネガティブに考えそうになったら、考える事をやめますj。
考えずに体を動かします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も常にネガティブ思考になりがちです。
昔のことを思い出して身体が固まったり、ああすればよかったのかな、
何でああいう事言ったのかとか。

でも少しだけ楽観的思考ですが
『人生生きてるだけで丸儲け』(NHK朝ドラ『わかば』でのセリフだったかと)とか
何か趣味に没頭すると少しだけでもネガティブ思考が減ると思います。


だけどネガティブって言うのはそんなに悪い事でもないかなと思う事も。
それだけ真剣に物事を考えることができるという意味で。
楽観的でも逆に何も考えなさすぎ?という所もありますし。

  • 回答者:ゆな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生山あり谷ありです。
この先にはいいことが待っていると信じましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命までとられることはありません。
これが私の自己啓発です。
苦しいこと、悲しいこと、不安なこと人生にはいっぱいあります。
ケセラセレと急に考えることは出来ませんが、自分自身が変わらなければなりません。
その第一ステップがあなたのこんかいの質問だと思います。
さあもう一歩踏み出しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことって、底まで落ちたら後はもう、昇るだけなんですよ。
それと一緒で、ネガティブな考えもある程度は必要なのかも知れません。
そのことがあって初めて幸せや、ポジティブさが認識できるのですから。
普段から前向きに、明るく考えていけば少しづつですが、変わっていきます。
大きく深呼吸するぐらいの余裕で、少しの余裕を持って過ごしていくことを心掛けていってほしいですね。
出来ることでいいんですよ。他人の尺度に合わせることなく、自分のペースでやっていかれればいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はドキドキしますが 何事も適当にやると あっ こんなんでいいんだ。
って楽観的な思考になれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイクを変えたりコスプレして、今の自分とは違う自分になってみる。
ウィッグをかぶったり、つけまつげをつけてみたり、カラコンを入れてみたり。
おしゃれって気分転換するのに手っ取り早い方法で、心理学的にも明るくなれると
実証されているんですよ(^-^)。
よかったら試してみてくださいね。

それと、ネガティブになるときは、解決できることなら悩みましょう。
解決しないことは誰かに相談するようにして、考えるのはやめましょう。
自分で解決できないことで引きずられたら時間ももったいないし、
ますますへこんでしまうことがありますからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い事があっても、悪いことがあっても、成功しても、失敗しても、人生は一度っきりと思って、後戻りは出来ないのですから、明日を信じて生きるしかないので、常に明日の事を思って行きましょう。そうするとネガティブになってる暇は無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か夢中になれるものに熱中するのが一番です。
スポーツでも映画でも読書でもゲームでもパチンコでもドライブでも・・・
気分が落ち込んでいるときは、何も考えずに好きなことをするのが一番です。
好きなことを思いっきりやって、疲れてぐっすり寝れば、
また気分を一新できるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕もそうです。
嫌なことはまったく考えずに、これ欲しいな~とか、
これ買ったらこうしよう、こうなれば、など、楽しみなことばかり考えるといいですよ!
僕はそれでかなり楽観的にられますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいとは思いますが 悪い事を探さず良い事を探す事から始めてはどうでしょうか?
そうしているうちに そのような考え方が身に付いていくと思います。

悪い事ばかり考えていると悩みが多くなり疲れちゃいますカラ。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格の根本性を変えることはなかなか難しいと思いますが、何か楽しむ事や没頭できる事を見つけるのも手だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり良い趣味じゃないですけど、ラジオやテレビの人生相談がありますよね。
あれって結局「人の不幸は蜜の味」で、相談者の不幸を見て聞いて、自分の幸せを噛み締めてるところもあると思います。
そんな方法もあるのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前のことができることが幸せなことだと思うことです。
怪我して入院生活していたときにそう感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不幸な人を見て、「あれよりはだいぶマシ」と思いましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る