すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

生後1ヶ月の子供のへそについてです。

1週間検診のとき、「へそはもう大丈夫、手入れはいらないね」と言われました。
また、1ヶ月検診でも特に何も言われなかったので、特に何もしていませんでした。
しかし、ここ1週間ほどでへそが突出してきて"出べそ"になりました。
また、突出した下側がすりむいたように赤くなっています。

・赤くなったのは、「おむつのサイズが変わって来たから?」とも思っています・・・
・29日の土曜日にまた病院へは行く予定です。

ということで・・・

①子供のへそは出べそになって、徐々に大人のようになっていくのですか?
②①が珍しいことなら、なにかしてあげたほうがよいことはありますか?
③赤くすりむけているところは、ガーゼで保護しておいて29日に診てもらえばよいですか?

よろしくお願いします。

===補足===
・へその緒は生後1週間ほどで取れて、生後2週目には乾燥してきれいになったので手入れの必要はないと言われました。

・でべそになったのは、生後1ヶ月(ここ1週間くらい)で急にです。手入れをしていたところに皮が張ったようになっています。

※表現がうまくできなくてすみませんm(_ _)m

• 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-11-23 22:38:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

たぶん、出べそは普通のことなのでしょうね。

今度の病院のときに一応相談してみます。

擦り傷は、ガーゼを当てておこうと思います。

①②
うちの子(娘)も生まれてしばらくたってから、驚くほどの超でべそになりました。
あまりに心配だったので医師に診せましたところまだ、その部分の皮膚が薄く、腹筋も弱いため出てくるとのことで、それほど珍しいことではないとのことでした。
しばらくしたら(何ヶ月だったか忘れましたが)ふつうのへそに戻っていました。

娘の時はガーゼで保護してあげてきました。

===補足===
③ 修正です。
娘の時はガーゼで保護してあげました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 家の子も出ベソになりましたよ。 あれ? って思って母や義姉に聞いたら 普通だよ。って言われました。
② 心配しなくても大丈夫ですよ。
③ はい。 ガーゼで保護してくださいね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの子で、生まれた時からでべその赤ちゃんがいました。相談者さんのお子さんとは生まれてしばらく経ってからのでべそなので100%同じ!とはいえませんが、ひどいでべそでない限りは、成長とともに治ると思います。

風船で例えると、空気を入れた穴の部分ってポコンと出るじゃないですか。赤ちゃんも生まれてしばらく経つと、ガリガリだった体がふっくらムチムチ丸みを帯びてきます。つまり、中に空気が入った風船と同じ状態になるのです。加えて赤ちゃんは腹筋が弱いために、内側から皮膚が押されることによって、より一層おへそがポコンと出やすいんだと思います。(正確には違うとお医者さんから突っ込まれそうですが^^;)
しかし、成長と共に腹筋がついてきます。すると、お腹の内部が締まるので、ふたたびおへそは奥へ引っ込むのです。実際、でべそだった知り合いの子も、1才になる頃には奥に引っ込んだ綺麗なおへそになったそうです。^^
赤くすりむけているそうですが、それはおへそがおむつに当たらないよう、新生児対応でオムツの上を折り返して当てるようにすると痛くないと思います。おへそが引っ込むまではその当て方で様子をみてはどうでしょうか。29日に病院へ行くそうなので、お医者さんに相談するともっと安心だと思います。^^

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

でべそになったのは赤ちゃんが少し太ったからではありませんか?
うちの子供も2人ともおへそが取れた頃、急に太り出して少しでべそになっていました。
1歳を迎えるころには2人ともでべそではなく、きれいなおへそになっています。

おへそはとれたばかりですか?  とれたばかりでジュクジュクして赤くすりむけているなら29日まで待たずに早めに病院へ行った方がいいかもしれませんね。おへそが取れてだいぶん日が経って乾燥していた上の赤く擦り剥けているならもう少し様子を見ていいと思いますが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る