すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんのおへその掃除はしてあげた方がいいのでしょうか?
おへそが取れるまでは病院での指示通り綿棒にローションをつけて掃除してたんですが、取れてからもうすぐ1歳になろうとしてる今日まで全くしていません。

お風呂上がりに軽くタオルで拭いてあげてましたが、汚れらしき黒い物が溜まってます。

これも綿棒で掃除してあげた方がいいでしょうか?
またいつまで掃除してあげたらいいか教えてくださると幸いです。

  • 質問者:お困りママ
  • 質問日時:2008-11-04 15:09:49
  • 0

並び替え:

おへそはあまり触らない方がよいそうなので、
私も触っていません。
ただ大きな垢があるときだけ、お風呂で取っています。
乾いてるときはばい菌が入ったりするので触らない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その黒いものは垢の塊です。
お風呂で柔らかくなった所で身体を拭く時に軽く拭くだけでもキレイになりますよ。
皮膚も弱いのであまりいじらないのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もおへそがとれて数ヵ月は真っ黒で臭ってました。(苦笑)
でも医者に聞くと、あまりいじらなくていいそうです。
おへそは大事みたいであまり奥までやりすぎるとバイ菌が入るそうです。
そういえば私も中学性くらいの時、自分のおへそが気になって、綿棒できれいに掃除しましてた。すごくおなかが痛くなった事を覚えています。
うちの子は結局綿棒は使わず、お風呂でガーゼでさっと拭くくらいで、今はすっかりきれいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず透明なベビーオイルを用意してちょっとオヘソの中に入れ、柔らかくなった状態で綿棒を使ってとって下さい。ただ年中やることではなく、1ヶ月単位でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る