すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

少し前までは良く使っていた(使われていた)言葉でも、最近の若者には通じない言葉は?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 23:06:34
  • 0

「連れ込み宿」と言ってるおじさまがいて驚きました。
いくらなんでも若者に通じないでしょう。

メッシーくん、アッシーくん、イケイケ、オバタリアン
バブル時代の言葉の多くがすでに死語でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死語ですね。。。。時代を感じますね。。。。

並び替え:

「ナツメロ」が通じませんでした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッシー君は通じませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新人類」は通じないでしょうね。
最近では1年ごとに新しく「新人類」が出現しているように思えます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッシー
意外と通じないのでビックリ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ドンですね。私、明日半ドンだと言ったら何ですかと言われました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屁のつっぱりはいらんですよ。(きん肉マン)。
意味としては心配ご無用などに利用します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョイまち」が..わからないみたいです。
ちょっと待ってねと言う意味ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニューです。
あと
ナウイが通じなかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょり~す!

です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウい ヤング では?
語感がかなりヤバイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カップル」の事を、オジサン達は「アベック」と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うりふたご・・・・・20代には通じません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花金ですかね
すっかり死語になりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある一定の年代に取っては普通の、ねるとん、花金はもうだめです

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョベリバ、チョベリグ
通じないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ロハで」(只=無料で)とか「アゴアシ付き」(交通費&宿泊食事付き)なんて言葉はかなり前までは一般語だったのに最近は通じなくなりましたね。
隠語で「ヤバイ=危険」だったはずの言葉が俗語かした「ヤバくない?=危険じゃないか?」が「ヤバくない?=美味しいんじゃない?などの良い意味で使う」言葉に変わっているので意味が逆になりそうですね

  • 回答者:ULTRA7 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまととぶる(いい子ちゃんぶる)

とか通じないことが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、女子高生に
「けばい」
と言ったら全く通じませんでした。
これって古いでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネジを巻く
スパートをかける、気合を入れる、程度の意味合いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る