すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな若者言葉知っていますか?

めざましどようびで取り上げられていた「最新若者言葉2009」
・タピる
・ぱんじょ
・ずっしょ
・おっけり
・ミートバイバイ
・大パ
・ぶやぶや
・おつにゃん
・リア充

実際に使う→◎
知っている→○
聞いたことがある→△
知らない→×
でご回答お願いします。
(記号にするの面倒くさかったら全然言葉でもOKです)

年齢(10代・20代・30代・40代などという風に)も書いてくだされば幸いです。

ぜひご協力お願いします!

  • 質問者:あきこ
  • 質問日時:2010-01-16 09:19:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!
やはりほとんどの方が知らないようで、ここまでくれば本当に使われているのか怪しいくらいですね(笑)
めざましどようびで調査が行われた渋谷の若い方たちしか知らないのでしょうか?

一応言葉の意味を載せておきます。
とても興味深いものばかりで私も最初に意味を知った時は笑ってしまいました。

・タピる → タピオカを飲む・食べる
・ぱんじょ → 一般常識
・ずっしょ → ずっと一緒
・おっけり → オッケイ
・ミートバイバイ → 肉離れ
・大パ → 大パニック
・ぶやぶや → 渋谷をぶらぶらする
・おつにゃん → 残念な人
・リア充 → リアル(現実の生活)が充実している

私は1つも知りません。
そばで受験勉強をしている今時の若者の中3の娘にも
見てもらいましたが「全く知らない。聞いたこともない。」らしいです。

関東の若者の言葉なのかな?

40代 女

  • 回答者:けいじゅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部知らないです。
全くわからないです。
20代 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リア充は知っています。意味もわかります。
後の言葉は全くわかりません・・・。

30代 女

  • 回答者:匿名さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部分かりません。
意味不明です。

50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ ×
・ずっしょ ×
・おっけり ×
・ミートバイバイ ×
・大パ ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ×
・リア充  ×

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも知らないです。
30代おとこ。

  • 回答者:えf (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも知らないです
40代です

  • 回答者:kimu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。
30代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りませんでした。
何のことでしょうかね~
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部×、知りません。

20代女性

  • 回答者:最終、意味を教えてください!気になる。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる   ×
・ぱんじょ  ×
・ずっしょ  ×
・おっけり  ×
・ミートバイバイ  ×
・大パ    ×
・ぶやぶや   ×
・おつにゃん  ×
・リア充     △ (意味は知りません。)

40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれ一つ分かりません、知りません。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる
・ぱんじょ
・ずっしょ
・おっけり
・ミートバイバイ
・大パ
・ぶやぶや
・おつにゃん
・リア充 ○


・リア充 ○

これ以外は聞いたこともありません。
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代
全部バツです
まったくしりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半の女性です

・タピる  ☓
・ぱんじょ ☓ 
・ずっしょ  ☓
・おっけり ☓
・ミートバイバイ ☓
・大パ  ☓
・ぶやぶや ☓
・おつにゃん  ☓
・リア充  ☓

すべての言葉を知りませんでした

  • 回答者:ぱんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代
・タピる  ×
・ぱんじょ  △
・ずっしょ  ×
・おっけり  ×
・ミートバイバイ  ×
・大パ       ×
・ぶやぶや    ×
・おつにゃん  ×
・リア充    ×

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



一つしか知りませんでした。
20代

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部×です。知りません。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応若者に入る年齢だと思うのですが、「リア充 」しか分かりませんでした。
使ったこともあります。

20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない→× です。
全部わかりません。
若者じゃないから仕方ないのかなと思う30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつも知っているのがありませんでした。
ほんとにこんな言葉を使っているのでしょうかね・・・

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部わからないです。
30代

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リア充 は聴いた事ありますが意味までは分からないです。

ミートバイバイ お肉よさよならってことですかね?
おつにゃん おつかれにゃん?

てか全部知らないです・・・

30代 男

  • 回答者:何とか歩み寄ろうとしたものの・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部わかりませんでした。
年とったなぁって実感しました。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・じぇんじぇんわかりましぇ~ん(>_<)

30代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜーんぶ、わかりまえせんでしたぁ。。(-_-;)

===補足===
あ。30歳・女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リア充のみ知っています。(自分で使うことはありません。)
でも、残りは全て初めてみた言葉でした。
流行もあると思うので、数年後には無くなっているかもしれませんね。

30代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、全部知りません><
若者言葉に無頓着なので^^;

30代 女性

  • 回答者:ヤヤ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知らないです ×
聞いた事もないです
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりそうなもんだけ答え合わせをしてみました。
「おつにゃん」は○でした。
「ぶやぶや」は渋谷だろうとは思いましたがぶらぶらするとかけてるとは・・・
なので実質×。

ほかは×。
いつの時代も若者語・隠語というものはあるものですね。
この中で残るものがあればたいしたもんです。

30代です。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて× まったく知らないです。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません。
30代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リア充 以外わかりません30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て× 知らんがな~。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部×です。
40代男性ですが、10年以上前から若者言葉はさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て×です。
30代

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひえ~
全部わかりませんでした。

年ですかね
40代 女です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部初めて見ました。聞いたこともありません。
「ミートバイバイ」の意味はなんとなく想像付きます。
「リア充」はネットで見かけるアレかな?と思いましたが字が違うので
たぶんこれかな・・・というのはあります。違うかも?(笑)

40代女です

===補足===
解答を拝見したら、予想が見事に外れていました。。。
「ミートバイバイ」はダイエットの事かと思ったら肉離れ。全然痛そうじゃない響き(笑)
「リア充」は携帯充電中で持って出られないのかと・・・やっぱり若い子の感覚とはかけ離れていますね^^;
勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答者:なんだろ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部わかりません。
全滅です。40代だからしょうがないかな。

  • 回答者:bubble (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて×
全くわからないでも怖くはないです。
くだらない気がします。(質問に対してではありませんから)
頭が固くなっていますかね。
40代男

  • 回答者:庶民派代表 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの番組で知りました。
実際にこれらの言葉を普段耳にしたことはひとつもないです。
(全て知らない)

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リア充のみ△です。
あとはすべて×です。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りません。。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りません。
初めて聞きました。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部しりませんでした><
×です。30代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての言葉を知りません。20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知りません。
聞いた事もありません。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが、ぜんぶ知りません!!

私は田舎者だからですか!?

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ △
・ずっしょ  ×
・おっけり △
・ミートバイバイ ○
・大パ △
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ○
・リア充 ○

番組で見ましたけど、3割ぐらいしか覚えてないです。
使ってるのもないです。
いや、使ってみたいほどメジャーになりそうなのがないです。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て×です。
40代です。
言葉と思えないものばかりですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部×です。知りません。
余り知ろうとも思いません。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない→× です。

全部わかりません...

年を感じますね...


30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて、初耳ですね。
知らないので×ですね。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ ×
・ずっしょ 
・おっけり ×
・ミートバイバイ  ×
・大パ  ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん  ×
・リア充 ×

ぜんぜん分かりません。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ ×
・ずっしょ ×
・おっけり ×
・ミートバイバイ ×
・大パ ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ×
・リア充 △
リア充だけネットでたまに見ます。実際の会話で使ったり聞いたりしたことはありません。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○タピる
×ぱんじょ
○ずっしょ  
△おっけり
○ミートバイバイ
△大パ
△ぶやぶや
×おつにゃん
○リア充

30代男性
時々めざましどようびは見ているのでいくつかは見たことがあります。
ミートバイバイには爆笑しましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜ~んぶ知りません。
聞いたことないし、想像も付きません。

  • 回答者:40代、女 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。
・全部→× でした。。

30代 二児のパパ

どうせ知らなくても数年もしない内に
全滅するだろうしと強がりを言っておこう。。

  • 回答者:あんまん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ  ×
・ずっしょ  ×
・おっけり  ×
・ミートバイバイ  ×
・大パ ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ×
・リア充  ×

まーーーったくわかりません。
50代 男

  • 回答者:匿匿 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる→×
・ぱんじょ→×
・ずっしょ→×
・おっけり→×
・ミートバイバイ→×
・大パ→×
・ぶやぶや→×
・おつにゃん→×
・リア充→○

20代ですが、ほとんど知りませんでした・・・
かろうじて知っていた「リア充」は、若者言葉というより2ちゃんねる語でしょうか
ほかの言葉は、意味は想像もつかないですね

  • 回答者:非リア充 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる→×
・ぱんじょ→△
・ずっしょ→×
・おっけり→×
・ミートバイバイ→×
・大パ→△
・ぶやぶや→×
・おつにゃん→△
・リア充→△

全然、わかりませんね。
もう、おばさんなんですかねぇ。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ ×
・ずっしょ ×
・おっけり ×
・ミートバイバイ ×
・大パ ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ×
・リア充 ×

全部わからなかったです。
ちょっと恥ずかしいのかなぁ?と思います。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる →×
・ぱんじょ →×
・ずっしょ →×
・おっけり →×
・ミートバイバイ→×
・大パ →×
・ぶやぶや →×
・おつにゃん →○
・リア充 →◎

あんまりって言うより全然使わないですね

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる →×
・ぱんじょ →×
・ずっしょ →×
・おっけり →×
・ミートバイバイ →×
・大パ →×
・ぶやぶや →×
・おつにゃん →×
・リア充 →×

です。全く意味不明です。本当に日本語として通じるのかわからないです。

30代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・タピる ×
・ぱんじょ ×
・ずっしょ ×
・おっけり ×
・ミートバイバイ ×
・大パ ×
・ぶやぶや ×
・おつにゃん ×
・リア充× です。
全滅です。 オジサンには分からないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る