すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

アロマオイルの瓶…使用済みの利用法ってありますか?いろいろな種類を買うと、使用後の瓶の処理法に困っています。

ただ捨てるのはもったいないので、何かに再利用、もしくは回収しているところなどありますでしょうか?

量り売りをしているところが近くにないので、毎回ネットで購入しているので瓶が溜まってきています。良い利用法があれば教えてください。

  • 質問者:アロマちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 00:36:45
  • 0

靴箱にフタをあけて入れてます。
臭いがしなくなったら捨ててます。
もったいないなーと思いますが、使いようがないし、いっぱいたまるだけなので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレもgoodと思ったけど、靴箱もナイスアイディア!!ですね。
玄関が広くて靴をいつも出しっぱなしの我が家。この前、久しぶりに靴箱を開けたら…

臭いがこもっていました。最後まできちんと使い切りたいと思います。それもエコですよね?

並び替え:

私はフタをあけておいて、そのままトイレなどにおいていますよ。
香りがなくなるまで 芳香剤として使っています。

===補足===
車にもおいてます。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして車に良いかも?と思っていた矢先でした。早速置いてみたいと思います。

私は空き瓶の蓋をはずしてトイレに置いたりしています。
ほんのり香る程度ですが、市販の芳香剤より好きです♪

再利用だと前のオイルが酸化したりしないですかね。
ちょっと心配です。
まぁ、肌につけたりするわけじゃなければそれほど神経質にならなくても
大丈夫だと思いますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試しに前に空いた瓶を開けてみたら、まだまだ匂いがしますね。トイレに置いてみたいと思います。

再利用…石鹸水でジャブジャブ洗って煮沸消毒して…と思ったのですが無理かしら?
私はマッサージ用にと購入しているので、やっぱり衛生上悪いかな?

やってみたことはないのですが、
ブレンドしたオイルを入れるとかどうでしょう。

もしくはドロッパーを外したまま、小物入れとして使うとか。
オイルが落ちきらないとべたついて使いづらいかもしれませんが…。

私も良い使い道があったら知りたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ブレンド用の瓶はアトマイザーやポンプタイプのを別に購入しているのです。

3mlが主なので小物入れには…ちょっと難しいかな?
やはり量り売りの店を探して中身だけ購入するべきかしら??

資源ごみに出しても再利用されると言うことですよね?気にせずに捨てていいのかしら?とふと思ってしまいました。

もっといろいろと探してみますね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る