すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

親友に顧問や相談役の依頼を受け、その依頼を受けた場合、会社法または他の法律の拘束を受けるかの否か、ご存知の方、教えて下さい。
私としては、法的な責任を負いたくないのです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 05:35:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答者は2名と少なかったようですが、参考になりました。
このような依頼があるような予感がして、社会常識として知って起きたいので、参考のためにお聞きしたので、無報酬とか、連帯保証などの具体性があるわけではありませんので、実際にそのような依頼があった場合に検討事項として認識しておきたいと思っております

今回の依頼がどういう理由で要請されたのでしょうか。
顧問や相談役は会社の任意で設置する役職ですから、無くてもいいはずです。
場合によっては、あとから連帯保証を頼まれるなんてことにならないように確認しておくべきと思います。
基本的には無報酬の社外顧問の立場であれば、責務は発生しないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような依頼があるような予感がして、社会常識として知っておきたいので、参考のためでお聞きしたのですが、無報酬とか、連帯保証などの具体性があるわけではありませんので、実際にそのような依頼があった場合に検討事項として認識しておきたいと思っております

並び替え:

顧問や相談役を報酬を受け取るという事で受けた場合は..勿論会社等の中の法律の
拘束を受ける羽目にはなると思います。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような依頼があるような予感がして、社会常識として知っておきたいので、参考のためにお聞きしたので、無報酬とか、連帯保証などの具体性があるわけではありませんので、実際にそのような依頼があった場合に検討事項として認識しておきたいと思っております

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る