すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日部屋の中にまん丸に太った芋虫が歩いてるのを発見!
どこから来たのかと思ったら子供が拾ってきたどんぐりの中から出てきたものでした。
どんぐりを餌にして大きくなったようですが果たしてあの芋虫はなんの幼虫だったんでしょう?
子供に聞かれて困ってます。ご存知の方教えてください。

  • 質問者:どんぐり子
  • 質問日時:2008-10-24 15:41:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
うっかり殺さなくてよかったです。
見つけてすぐに土に帰したので来年成虫になるでしょう。

クリシギゾウムシの幼虫ではないでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurisigizoumusi.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい解説ページを最初に紹介いただいたのでベストにしました。

並び替え:

コナラシギゾウムシ って説もありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「どんぐり 幼虫」で検索したら「ゾウムシ」がヒットしました。
ゾウムシがどんぐりに卵を産みつけるそうです。
体長は1センチくらいだそうです。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゾウムシの仲間だと思います
家でも子供が拾ってきて机の上に置いていたら
いつの間にかドングリに穴があいて幼虫が出てきました

参考までに
http://www.k3.dion.ne.jp/~ohyou/nikkidonnguri.htm

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容だけでは返答が難しいです。
色とか大きさとか特徴をもう少し詳しく教えて下さい。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る