すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

旅行にいくので連休前に持ち株をどうするか迷ってます!
正月のように売り込まれるかもと不安で
合算でマイナス8%ほどです。

  • 質問者:クマ~
  • 質問日時:2008-04-16 01:26:48
  • 0

今は売り時じゃないと思います。
マイナス8%なんて、羨ましい限りです。

購入された時期にも因りますが、我慢の一手じゃないかしら。
…下落の要素は出尽くした感があると考えますよ。

早急にお金が必要なら別ですが、ご旅行を楽しまれる方が先だと思います。

クマ~さんの様に、悩める程の銘柄を、持って見たいです。
…ここまで書いて、空しくなって来た (T_T)

  • 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

皆さんの銘柄が上がりますように!

並び替え:

難しいですね~。
先は誰にも読めませんから、どうしたものか・・
不安が多いのなら半分か三分の一ぐらいは決済しといた方がいいかもしれませんね。
まぁ下がってもまた上がると思うので、長く持っていられるのなら
特に決済しなくてもいいと思いますが・・
旅行中気が気でないのは精神的に良くないですね。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ロスカット(損失の最大)の設定次第で対処する方が無難でしょう。

15%程度まであれば、連休中はそのままでもいいと思います。3月決算企業の決算公表日次第のところもありますけど(大半の企業が3月末締めのところが多いですね)、連休明けに公表ならばその結果をみてから判断してもいいと思います。市場参加者が少ないときは決算に関係する情報開示がないと大きくは株価は動かないことが多いようです。(以上日経平均に採用されるくらい時価総額がある企業と仮定して回答を作成しています)

信用取引をしているのであれば(対象となる株が信用取引の対象であるとして)ヘッジ用に同数の売り注文を出しておけば安心ですけど個人の方でそこまで神経質になる方はあまりいないと思います。こんな方法もあるということです。(TOPIXに連動する1306を信用売りしてもそれなりの効果はあります)信用取引をすれば当然その分は余計な費用を負担することになります。

プロは日経平均のオプションのプットでも購入しておくのも手段ですがそこまでの金額の株式を保有しているとも思えないのでこれは参考程度です。オプション料分が費用と考えてもいいでしょう。

本気でヘッジを掛けるのであれば色々あるということです。当然ですが、以上は私見ですので想定以上に相場が崩れても保証の限りではありません。

  • 回答者:air-spot (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

生き物を飼ったのと同じですから、ご自身のご判断で対処されるしかないのでしょうか。
どちらに転ぶにせよ、です。
すべて売却してしまえば悩まなくて済みますが、そのおつもりはないと思いましたので。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

連休のときには悩みますが
最終的には 自己判断で・・^^
私は かなり損してるので売れません^^:

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の中の損切りサインで決めればいいのではないですか?
それが1番後悔しないと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マイナスで不安ならば、即売却を・・・
期待しているなら、保持を・・・

最終的には自己判断です!
損をしても、誰も損失補てんはしてくれません。

旅行中は株の事など気にせずに、楽しんだ方が良いです。
相場はこれからいくらでも続きます。

  • 回答者:さおなつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お邪魔します。 旅行はどの辺に行くの~? 羨ましいな~・・・・。

そんな事は差し置いて、ところでネット相場師かな~・・・? 
これはこれは大変ご愁傷様でござんす・・・。(失礼な!!)

昔々何かで読んだんだけど、平日市場が開いてるのに休み取って
どこそかに家族旅行に行ったって言うの読んだ事有るよ。
(益々余計なお世話か。失敬!)

で、どうするか? 持ち株に未練が無ければ、負けを認める。
持ち株に未練があれば、1つ手が有る。それは何か?

それはベア投信を買うか、プット型のカバードワラントをヘッジ買い。
(資金に余裕がある事が前提だけどね・・・。)

それじゃあ、旅行を楽しんできてね!(投資としての視察も忘れずに!)
ではでは、お邪魔しました。

  • 回答者:jyuninho (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

銘柄によりますが、手仕舞いをすすめます。

  • 回答者:100 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

不安であれば、処分をお勧めします。

旅行がつまらなくなります。

  • 回答者:kiwayuka (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

6月の各社の決算発表に向けて動きがあると思いますが、今はアメリカの相場に左右されることが多いので、携帯でチェックできるようにすればいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はサブプライム問題でアメリカの相場次第のところがあります。日本が連休でもアメリカは市場が動いているのでどうなるかわかりません。国内旅行であれば携帯で取引ができますが、せっかくの旅行ですから、株は忘れて楽しんだほうがいいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

信用ですか。
人の意見で決定してマイナスとなると一生後悔しますよ。
ご自分で勝負した方がよいですよ。

  • 回答者:廓のお七 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

>正月のように売り込まれるかもと不安で

そうでしょう。恐らく売り込まれるでしょう。
含み損がマイナス8%程度なら、損切りしておくのをお勧めします。
これは“相場感”の問題です。
あなたの心の相場感が「損切りしておいたほうがいいのでは」と囁いているなら、その声に従うべきです。
逆に、あなたの心が別のことを囁いているなら、そっちで行けばいいでしょう。
私は、旅行中ずっと、相場が気になって楽しむどころではなかったといういやな経験があります。
旅行を楽しむため損切りしておくか、相場をしじゅうチェックするため旅行を中止するか、どっちかではないでしょうか?

  • 回答者:TheBeach (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る