すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「A子お願い!私、毎日ソーダで質問してるんだけど今日はちょっと手が離せないから私の替わりに投稿しておいて!」
 「OK!たやすいご用よ!」
 「質問は、新内閣の来年度予算編成における概算要求基準のゼロベースでの見直しでの財源確保の目途と政府連立与党首脳会議の設置の影響に関して・・・」
 「あ、ええと、ええと、???」
 「・・・について客観的裏づけのある根拠を教えてください。以上、わかった?A子」
 「あ・・・・、バッチリよ!ハハハ・・・・」

 「あ、A子、ちゃんと質問してくれた?見当たらないんだけど・・・」
 「ほら、ココよ!ココ」
 
 ”鳩山内閣ってどうよ?”

というわけで、畑山内閣が成立してまだ間もないのですが、各大臣とも精力的に活動しているようですね。亀井さんの暴走や藤井発言での相場の混乱などいろいろありますが、全体的にはまずまずのスタートだと思います。
皆さんは、鳩山内閣のこれまでの活動を評価すると100点満天で何点ですか?理由も詳しくお願いします。

===補足===
畑山内閣って誰じゃい!って自分で突っ込みたくなるほど・・・・・スンマセン。
文脈からスルーしてくれる人が多くて助かります(謝)
まだできたての内閣で、何もしていないに等しいので、点数はつけられないかとは思いますが、現時点で適当につけてやってください。鳩山さんたちも見てるかもしれないので・・(見てないよね、きっと)

  • 質問者:A子シリーズシンプルイズベスト
  • 質問日時:2009-09-29 19:16:25
  • 3

100点つけてもいいんじゃない。
各官僚との戦いがスタートしたばかりで、何も結果は出ていませんが、こんなに関心を持った事ないし、期待をしているのも産まれて初めてです。
自民の腐れ馴れ合い政治が続きすぎたので、難問が山積してると思いますが、私は各大臣にエールを送りたいです。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
弱いものが泣き寝入りする事のない、理想な国になって行く事を願います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

80点だと思います。
ゼロからの出発で、各大臣等が精力的に動いているのを見ると、合格点をつけても言いと思います。
これから、点数があがるか、下がるかが見ものです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ざっくばらんに付けると40点です。正直期待していないので・・・・。良ければ点数を増やします。

  • 回答者:今は・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30点ぐらいです。
まだまだ始まったばかりで、これから良くなることを期待してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点くらいです。
まだ良くは分からないですが、頑張っていると思います。
このまま頑張っていってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0点です。

マニフェストにあるからと、地元の意見もろくに聞かず八ツ場ダムの中止を決めてしまっているところ。

CO2を25%削減と大々的に世界にアピールしたのに高速道路無料で逆にCO2が増えそうなところ。

所得制限を設けない子供手当ては単なるバラマキにしか思えない。
しかも扶養者控除の廃止などを考えると子供の人数が少ない家ではかえって増税になるのではないかと思われる。

一番許せないのは、マニフェストにこだわるわりにはマニフェストにはなかった外国人参政権の法案を出そうとしているところ。
他にも人権擁護法案なども。

外国人参政権と人権擁護法案が通ったら、評価はマイナスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90点だと思います。
やる気になればできるのだなと教えてくれたような気がします。

この90点という数字は、麻生内閣を0点としての比較ですが。

  • 回答者:U2O (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理とか、大臣とかって、
まじめに仕事すると、
こんなにたくさんすることがあり、
こんなに忙しいものなんだと
思わせてくれただけで100点です。
まだ始まったばかりで、結果の評価はこれからでしょう。
(それにしても、これまでの大臣は何をやっていたんだ!)

  • 回答者:いたりあのうちこわし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

96点です。
全体的に、減点要素は見当たりませんが
ダム建設見直しの件で地元民に対して
弱腰?の姿勢が気になりました。
現状では、致し方のない事なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100てんです。
これからどれだけ実現するかですよね。

こういう内閣って減点方式の査定になってるから最初くらいは100点にしとかないと。

  • 回答者:期待はしてます (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。

マニフェストの達成具合がそのままパーセンテイジになればいいなーと期待を
込めて^^
誰が首相になっても、現状が良い方向に転べば、世間もついてくるのではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30点

政治家が思いついたことをポンポン発言してる印象を受けます。
根回しというと聞こえは悪いですが、綿密な打ち合わせの上での発言をしてもらわないと混乱を招くだけかと。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点。
まだわからないですけど大きなミスはないですね。
今までより好感もてますけど。

  • 回答者:kimu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国連での演説と各大臣の行動が比較的早いのを評価して70点。

100点めざしてがんばってください!

  • 回答者:みゆき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
まだ始まったばかりなので。
これから上がっていって欲しいですが、下がっていく気がしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートしたばかりで、実際の成果はこれからなので
今は50点ぐらいにしときます。
ここから上がるか下がるかは、民主党しだいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点
まだ評価できる成果があがってないので、政策に対する期待度といった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点だと60点です。
これから減っていきそうで怖いですね。
八ツ場ダム中止は支持できますが、
他の子供手当てや高速無料化は
更なる増税に繋がるのでやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ成果としては何もないので50点として
国連の会合でCO225%削減を表明したことは大きく評価できるので+10で60点
あとはこれからですが、スタートとしてはがんばっているのが伝わってきているのがいいですね。総理の人柄も良さそうです。
前が悪すぎたとも言えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です

まだまだ、計算上できるという判断だけで、どうなるかわかりませんので、上にも下にもいける数字ということで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70~80点ではないでしょうか?
政策の中身は物凄く問題ですが、それをブレずに着々と実行しようとする所なんかは良くやってます。

小泉改革の時もそうでしたが、民衆はブレずに実行する為政者は好きです。
但し・・・ 後がどうなるかは4年後のお楽しみですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点

まだスタートしたばかりなので、0地点を基準として100までの中間ということでプラス50としました。
ここからさらに50点上がるか、下がるか、見ていきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10点

実現性のない政策
影響を考えない発言
政策を改めない考え
過去をなかったことにする態度

どれをとっても正直ひどい
ただ、一縷の期待を込めて10点

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点にしておきます。
まだ政策の実現が見えてこないので、フィフティ・フィフティということで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点かな?
これからの活躍を見たいです。

  • 回答者:由紀 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

95点かな。
マイナス分は、亀井大臣がややスタンドプレーに見えるところ。
それ以外は、八ツ場ダムも中止の方針を貫いてますし、二酸化炭素25%削減も世界にしっかり発言しましたし、全くブレずにしっかり進んでいると思います。

  • 回答者:デーンと構えてろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
がんばってる感はありますが、まだすべてにおいて手始めなので。。
今後あがってくれることを期待しています。

  • 回答者:畑山すきです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ活動の様子が伝わってきているのですが、まだこれからと
いうところなので、現時点での評価は、期待を含めて「75点」でしょうか。

国民新党の亀井大臣の、独断とも思える動きが足を引っ張らなければ
いいのですが、マニフェストを見据えて民意を汲み取った政策実現を
ぜひ行って欲しいと思っています。

3カ月は様子を見たいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100点です。ぼんぼんのわりには人柄がいい。弟はロリコンで頭が弱いけど。

  • 回答者:gr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発足してたった2週間ほどなので、実績がないのは当たり前です。
それよりも、今までの悪慣習を本気に変えようとしている態度が見て取れますし、前原さんをはじめ、閣僚の皆さんが一生懸命にやっている姿は、評価していいと思います。
こうしたことと、今後の期待もこめて、100点を付けてもいいと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。
当人はまだ下手なことしてませんから。ダムにしても意見は変わってないのは好感持てます。
でも亀井さん・・・福島さん・・・入れたのはどうかな~と思いますのでこの点数です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われる通り、これからですからね。

今の時点で点数をつけるのは、難しいですね。

COの削減について、国連の場で1990年比25パーセント減をぶったというのは立派ですが、言うは簡単、実行は大変だと思います。

まず、宣言だけでも立派ということで、25点はどうでしょう。

あと、加算されるかどうかは、今後の行動次第です。25点だから落第ということではありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点では80点あげてもいいのではないかと。
国連での演説や会談の様子、天下り禁止など今までにない日本の総理大臣、内閣を見せてもらっています。
これからどうなるかはわかりませんが、とりあえず合格点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50パーですね。
まだ何ひとつマニュフェストは実行されていませんから
意気込みだけということで

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点です。まずは及第点です。
と言うのも、意外とやってくれますね、長妻大臣。障害者自立支援法の廃案と言う、画期的なことをおっしゃってます。まさに障害者を取り巻く悪法を廃案にする、これだけでも充分です。
また前原大臣の頑張りようも目を見張るばかりです。決して同郷のひいきでもなんでもありません。そんなことしたら贔屓の引き倒しになります。

で、点数はこれからまだまだ伸びる余地がありますよね。天下りの問題、日航の問題、ここにきて急に浮上してきたJR西の問題、子供、子育てを取り巻く問題、拉致問題、官僚支配からの脱却、政治と金の問題、ダムの問題、郵政見直しの問題、ぱっと思いつくだけでもこれだけ書いてしまいました。まだまだあるし、これらを一つづつ、時間がかかってもいいから解決していく度に、点数が上がっていくこと間違いなしです。

今の及第点でも破格の付与ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい要約ですね。政治家もこれくらいわかりやすいといいんだけど・・・
今のところは50点です。言っていることは確かに素晴らしいが、いかんせん実績も裏付けもないので、これをすべて実現して100点でしょう。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、期待を込めて100点です。
これまでの官僚主導政治に歯止めをかけようとしていることがみてとれます。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

75点。

はじまったばかりなので、様子見ですね。
ただ、少なくとも自民党よりは色々動きがありますし。
でも、高校の義務教育化とか、子供手当とかは、ちょっと違うなーと思う物もあるので、
今後の動向に注目したいと思います。

年金と医療の問題に、まず着手してほしいです。

  • 回答者:貧乏人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点をあげてもいいと思います。

いままでできなかったことを思い切って取り組んでいる報道をみて
このまま続けて欲しいと願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90点
自民党政権だったら、全く動かなかったことをしているから・・・。
それにしても、今まで自民党って何やってたの?て、民主党政権になってからですが、思います(遅い!)
やっぱり2大政党って必要なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点です。
期待を含めてです。
一応、自民党の頃よりかは国民の事を考えてくれているように見えるので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず1点です。このあとはやく100点に近づけるように努めてほしいです。

  • 回答者:前原ピンチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100点です。
まだ何もしてないですが、期待をこめて100点です。

麻生よりはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点

保育園の待機児童が多い問題もお願いしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日時点で90点を、個人的にはつけたいと思います。
公務員の天下り防止に向けた動きなど、以前から暖めていた施策を(現時点では)一気に実現したいという前向きな動きのように見えますので。
また、前原国土交通相も、本当はダムじゃなくて公共事業という名のお金が欲しい、という愚民を相手に辛抱強く頑張っていると思います。

ただ、米国のオバマ大統領もそうですが、政権発足から100日が勝負でしょう。「国政や国の将来なんて関係ない、自分のフトコロが暖かければそれでいい」というお考えの人も多いので。彼らを見ていると、日本の一番の急務は、大人の再教育?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さん、80%ぐらいですかねぇ。

子供を持つ身としては、子育て関係をこれから詰めていってもらいたいなぁって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90点で^^

まず鳩山さんの英語力に拍手です☆

あと、今までの古い体制の古い考え方でガッチガチだった人達がひた隠しにしてきた事を少しずつ明るみに出してくれているので、その点をこれからも期待したいです!

何事も、『変化』って大事だと思います◎

とりあえず何かしら変わっていく事は確かなので、国民の関心が強いうちに頑張って欲しいですネ!

  • 回答者:ポッポ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートとしては、「80点」付けましょう。

これからですよ。変えるって言う事は並大抵のことではないでしょう。
官僚だけでなく、地方自治体も変わっていかないと、
より良い社会にはなりません。
出来る所から、進めるしかないでしょうね。
宣言して、変えるって意識を持ってもらえるだけでも、私の評価です。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、今までの自民党路線から離れて民主党路線で、ダメなものはダメと言える政府になってくれるといいですよね
お役人となれ合いになる路線をすぱっと立ち切って貰えたら、もっと嬉しいですし、点をつけるなら、努力賞でしょう
数字をあげるとしたら75点、あとの25点は1年たってから考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点てとこです。
確かに意気込みは感じるし、政策も国民にとってよさそう。
だけど1年後にまだしっかりやっているのだろうかと不安。
そんなにスピードも感じないし・・・まだこれからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。
発足間もないのに各大臣それぞれ頑張っています。
なかには暴走気味の人もいますが。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず、70点。
頑張ろうとしている姿勢は感じられるので、期待を込めた点数です。
でも、高速無料化とか、給付金的なのとか、
無料にしたりあげたりするのは勝手ですが、そこで使うお金を全くそこに関係しない人から徴収される…という方向に進んでいるので、
すでにちょっと引き気味な部分もあります。
そこでマイナスして、総合で50点くらいかな…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も実績は無いので点は付けられる物ではないが、閣僚の不用意な発言が原因で、ダウはそこそこ上がっているのに、日経平均はジリジリ下がっているので、30点。

本当は、鳩ではなく、カッコウ(閑古鳥)かも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。
先ずは官僚政治を消滅させようと意気込みは、100点。
マイナスは、何故、国民新党、社民党と組んだのか、夫々マイナス10点。
亀や福島婆に頼る必要ないと思います。
衆院で圧倒的多数を持っているので、あいつらに譲歩する必要があったんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で50点。
辛口ですが、成果が出るたびに加算する方式ですので
50よりは下らないというところが、自分で言うのもなんですが優しいと思います。
与党になった時点で50点です。
(同じ政党が長期間、与党であり続けるのは不健全だと思っていたので
野党から与党になったところで、すでに高評価。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点くらいでしょうか。
まだまだスタートしたばかりですから、ここから、という意味で。
若干亀井さんとの連携に不安はありますが、
まあ全般的には方向性というか、よく取り組んでると思うので。
これから、それにのっとって結果が出せるか、にかかってくると思いますが
今はまあ、期待をこめて。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点ですね。

正直あまり過度の期待はしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、100点です。
まだ何も結果は出てないけど、
やることはやっているので、
減点はありません。

わたしは、減点方式です。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだたいして成果がわからないので・・・60点くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国土交通省、文部科学省、外務省、郵政・金融担当といろいろと報道されてますが・・・

あれ・・・野党の時にあれだけ色々と発言していた、厚生労働省は???

ということで、働きにバラツキありすぎなので・・・

70点です。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートしたばかりなので、少し甘めで70点を付けます。
八ッ場ダムや日航の再建問題、インド洋での給油活動の継続問題、環境対策など国内外で難問が山積していて、これらをどこまで解決したり実行したりするかが今後の課題になると思います。
とはいえまだスタートしたばかりなのでなるべく長い目で見た方がいいのかもしれません。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。
今までのひどかった自民党内閣と比較した結果と期待度をこめて点数を付けました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点です

まだまだ動き始めたばかりでどこまで実行できるか
あれもダメこれもダメと1つずつ中止になったりしないか心配です

でもマニフェストを実行しようと頑張っておられるのは自民党には
なかったことだなぁと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。新規スタートしてこれからだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50点です。
最低でもなければ最高でもなく……といった感じです。
一部の人が得をして多くの国民に負担がいくというようなことがなければいいのですが。
100点の方向に進んでいくことを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

75点。
排出ガス削減を掲げておきながら、
高速道路無料など矛盾している。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40点かな。
まだこれからなので、これからに期待して厳しく点数をつけました。
高速無料にするのは、やめて欲しいです。
運送費が安くなる分、物の値段が下がるので、みんなが得すると言ってますが、運送会社だけが得するような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点では50点です。
これからマニフェストを実行できるか、国民の期待にこたえられるかで
点数が100に近づくか0に近づくかなので
期待と不安が半々なので50点にしときます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が明確にまだ出せてない点と、各大臣が足を引っ張っているので40点です。

  • 回答者:kkk (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80点です。

自民党では出来なかったことを、良くやっていると思います。

  • 回答者:背婦天馬 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45点。

及第点を60点以上とすると、

某大臣たちが足を引っ張っていますね。

鳩山首相、ご本人は頑張っていると思います。

一泊三日でオリンピック誘致のために行くなんて、

今までの首相では考えられませんしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点くらいです。ひと月もたたずに成果を出すのは難しいと思います。
でも自民党の時とは変ってきていると思うので、しばらく見守りたいと思います。

  • 回答者:これからどうなる (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずまずの出だしではないですか。閣僚の身体検査のボロが出なかったので60点。
これからの遂行力いかんでしょうね。
ただ、亀井センセイのモラトリアム法案はいただけませんが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40点かなと思います。

理由としては、まず政権としてまだ何もしてないので評価ができないというのが大きな理由です。
ただ、個別の大臣の軽率な発言により相場を混乱させてるのがマイナス要因の一つです。他にはダムの問題にJALの経営再建問題など課題があるのでそれらをどう解消するかで変わると思います。
ダム問題は住民の意見を聞かないで行動しようとしてる部分は大きなマイナスです。しかも「中止ありきで受け入れろ」と行ってると同じだと思います。

でも、今後に期待したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後に期待する意味も含めて 50点です
特に前原国交相に期待しています。

これが自民・公明なら0点だっただろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40点ですね。
実質的に結果がでていない。
問題ばかり起こしている。
国民の意思だと言って、無茶なマニフェストを実行しようとしている。
全てをOKしたわけではない事を理解できてないのが恐いです。
これから、国民の立場できっちりとやってくれれば評価は上がりますが
どうかな?

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんと幸夫人の活躍で70点ですね。
残りのマイナス30点は亀井大臣です。
そろそろ辞任して欲しいです。このまま、企業借金や、個人の住宅ローンを猶予を与えると、銀行が大変な事になり、貸し渋りも始まりますし、経済がまた低下になってきます。
亀井大臣には一日も早く退陣して欲しいです。それが、日本が景気が良くなる要因になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30点

ダム問題、環境目標、大増税、給油活動

に対して大きな不安を感じています

  • 回答者:d (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点ぐらいです。
まだ判断できるほどの成果もないので、可もなく不可もなくのこのぐらいの点です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閣僚の皆さん、一生懸命にやっているので65点をつけます。

亀井さん、大丈夫?
一番、心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40点くらいだと思いますね。
まだまだ始まったばかりですが、問題がたくさんあると思います。
これから頑張っていってほしいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70点hぐらいです。
亀井大臣と藤井大臣に足をひっぱられているぶん
-30点としました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点数つけようにも、まだ何の実績もないですからね。
その代わり失敗もないので、今のところ良いとも悪いともいえないです。
未知数なだけに、期待はできるので、+10点
というわけで及第点60点をつけます。

まだ始まったばかりの新人与党なので、小さなポカならめくじら立てずに、長く生暖かい目で見ます。
1~2年後、どんな与党に成長してどんな実績を上げてくれているか、楽しみにしています。

  • 回答者:赤点取らないでね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸夫人の内助の功も働いて、まずまずの海外デビューを果たしました。
明日舵取りを誤るかもしれないという不安がありますが、今日の時点では無事ということで60点です。
-40点は、国内外ともに問題があり過ぎ、どこまで出来るのか今はまだ評価できないので保留分です。

  • 回答者:政治ネタ初投稿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点プラス頑張ってるね賞ですね。

福島さんがちょっとハズれたこと言ってるのが
気になりますね。

皆さん精力的に頑張っていらっしゃぃますが
空回りしないことを祈ります。。。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ60点くらいだと思います。
まだ実行に移せていないこともありますしね。
子供がいない私にはあまり有り難くないこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートラインについたばかりで、点数をつけるのは難しいです。
私も50点ですね。
ここから何点、プラスになっていくか、マイナスになっていくか楽しみです。
自民党とちがってしがらみがすくないのでいろいろやってくれるだろうと
期待しています。
でも亀井さんはミスキャストだと私は思っているのですが・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30点。厳しいかも知れません。
まだまだ問題は多々あります。
まだ何も実行・実現されていないのでこれからの政策を見守りつつ
長~~い目で見ています。


何年続くかわかりませんけど^^;

  • 回答者:エレン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60点ですね。 まだまだ未知数ですが
外交のほうがまぁ いい感じですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだはじまったばかりで点数つけるのは難しいのですが
50ですかね。よくも悪くも これからわかってくるかと・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ55点です。厳しい見方かもですが
まだ何も効果として表に出てません
これからですね、スタートはあの大所帯になり切り易いので・・

  • 回答者:さてさて (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る