すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 乳幼児

質問

終了

お受験を経験なさった方は今その事をどのような思いで振り返りますか。
有名大学の幼稚園を受験する事が最近多いようです。俗にお受験というらしいです。
私は経験ないですが、皆さんは経験はありますか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-24 17:39:00
  • 0

幼稚園で国立付属を受験しています。
受験といってもくじ引きのように赤が出るか白が出るかで、当選すれば2次選考にいけたそうですが、くじの時点で落ちました(笑)
当時本人は何も分からないですし、今でも笑い話なのですが、当時母はあまりのショックに寝込んだそうです。

そのあとはカトリックの幼稚園に受験し、合格。
その後中学校受験、皆さんと同様に高校、大学受験しました。

私の中で一番満足しているのは大学卒業後留学した際の受験です。

『お受験』と親がワイワイ騒ぐのはどうかと思いますが、勉強する姿勢を身につけるという事に関しては、良いことだと思います。

ただ、今の生徒諸君は勉強する生徒、そうでない生徒両極端に分かれそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さすがにお受験はないですが、私立中学の受験ならあります
今から35年位前の話ですが、その頃は結構増えてきていました
でも当時は私立中学の受験も珍しい時期だったです
公立中学が荒れていた時期だったので、私達位から、増えてきました
今の子よりはのんびりしていた時代です
関係ないことまで書いてしまいスイマセン

• 回答者:お受験 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、某大学の幼稚舎から大学まで行きました。当時は遊びたかったけど、大学受験がなかったので、良かったです。

• 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験談では、子供の受験は、
「エスカレーター式で受験に対する脅迫感なく、あまり勉強をしなくなる」人と
「ひたすら勉強しまくるが、イマイチ友人関係を築くのが苦手」な人に
大まかに分かれると思います。
一概には言えないかも知れませんが、私の周りではそうでした。
そして、今集まる仲間内では、皆口を揃えて、「公立でも良かった」と言います。

はっきりいって、わざわざ高いお金を払ってまで私立に行く必要は無いと
私は思いますね。公立だって、勉強は出来るんだし。

親のエゴ・見栄でしょう。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

受けました。
大学附属の幼稚園です。
とても難しく大変だった覚えがあります。
九九を親に教え込まれ本当に嫌でした。
今は普通の人間です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国立大の付属小学校を受験しました。
一次試験は合格しましたが、二次試験(抽選)で落ちました。
私自身は小さかったこともあり、その時はあまり拘りもなかったのですが、
後になって「抽選で決めるって何だかなぁ...」と思うようになりました。

県立高校に入学したら、国立小・中に通ってた子とまた同級生になったりしたので、
途中経過は違っても、結局は大して変わらなかったなと思ったりもしましたよ。

• 回答者:どうでしょう??? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

某有名幼稚園を受験させられた経験がありますが、親も自分もそれほど
力を入れてなかったので見事に落ちました。
なんか流れで受けてしまった感じです。
それから高校受験、大学受験をしましたが運良く第一志望には受かりました。
でも、あのときのプレッシャーは二度と受けたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お受験は今に始まったことではありません。私も有名私学小学校に入試に落ちて、2次募集の別の小学校になんとか合格しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る