すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

友人の娘が高校受験で先週発表だと聞いていました。その後別の話のついでの最後にメールで「ところで受験結果は?高校は決まった?」と送ると返事がありません。いつもすぐに必ず返事をくれる友人ではないですが、これって聞いてはいけなかったの?ただ忙しくってすぐ返事できなかったの?それとももしかして不合格になってしまったのかしらと心配になってきました。
友人の子供の受験結果を聞くのはタブーなのでしょうか?まだ我が子は小学1年生で感覚がわからず、またそんなに難しい受験ではなかったと認識してたので気軽に聞いたのですが、大学受験よりも中学受験よりも高校受験の結果が一番ドキドキしたと別の友人が言っていました。皆さんそうなんでしょうか?

• 質問者:どきん
  • 質問日時:2009-03-22 22:23:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今やっと友人から返事が来ました!
このまま返事が来なかったどうしようかとドキドキしていたのですがほっとしました。
結果は合格でした!
ただただバタバタしていてすぐ返事が出来なかったという事だったのでしょうね。
メールは顔や状況が見えないし、結構こういうの怖いです。
でも今後アドバイスいただいた内容を参考に
受験生の子供を持つ友人に十分配慮しようと思います。
どうもありがとうございました。

そのとおりだと思います。高校受験が一番シビアでドキドキしました。

大学受験は、一般に競争率が高く、不合格者のほうが多数なので、おちても
あまりショックではありません、滑り止めに何校かうけるケースもありますから
仮に不合格となれば、予備校行くのも当たり前の状況です。

中学受験もそんな感じですし、全部落ちたら、公立の学校へ行けばいいこと
ですから受験をまわりにだまっていれば、ショックが少ないと思います。

ですが、高校受験は結構シビアです。
競争率が1倍台と、少数が不合格となるような試験が多いです。
進路指導が行き届いて、特定の学校に集中しないよう、工夫してできるだけ
多くの人が希望校へいけるように配慮しているので少数激戦です。
ですから少数の不合格者はそれはもう、気の毒でかわいそうです。
二次募集で遠くの学校へ行くか、浪人して受けなおすしかないのです。
名門公立高校では、浪人して入る人もいるのです。
そういう意味で、高校受験というのは、一番シビアです。
私も一緒に公立高校受験した友達で、3人中2人合格して1人不合格で行きた
くもない私立高校へ行ったときのショックは本当に見ていて気の毒でした。
あなたも、その娘さんの気持ちを察して、そっとしてあげてください。

• 回答者:高校受験は残酷です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もし私でしたら、メールを下さった「どきん」さまが
スピーカーのような方でないとわかっていたら、
結果の良し悪しにかかわらず、返答をするでしょう。
しかし、返答したくない人も実際におります。
ナーバスな話題でも、時間がたてば話すだろうに…と思うのですが、
直後は云わない人もいますね。それはそれで尊重して、
直接聞くのを避けるようにしています。

• 回答者:くろ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞かないほうがいいですね。
相手が話してきたらそれを聞くほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

デリケートな話なのであまり聞くのはよくないと思います
受かっていても、落ちていてもです
私なら返事書きにくいですもの
ほとんど進路も決まって準備もすべてすっきり完了してから、
落ち着いてからなら、返事とかはできるでしょうね
4月に入ってしばらくしてから連絡とってみたらどうでしょうか

高校受験の時はなんでしょうね・・・自分もすごく緊張しましたし
親も神経参ってますから
すんなりメールでなんて軽い返事はできないですよ
もしかしてなんて無神経なのって思ってるかもしれません

===補足===
それと、どこの高校って聞くのは成績はどうなのって聞くのと同じなので
同じく控えたほうがいいと思います
質問者様は高校は決まった?と聞いていて「どこの」とは聞いていないのですが
頭のいい高校でも悪い高校でも○○高校ですとははっきり言いたくないですよね
すごく仲のよい間柄でしたらいいでしょうけど
それでも多少遠慮があります

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

大学は、何校も受けられるチャンスがあって親としては気持ち的に少しは余裕がありますが、高校受験は割と一発勝負的なところもあって、結果によっては言いたくないことも起こります。
先方からの報告を待ったほうが良かったと私は思います。
4月になっても友人から報告がなかったときには、「娘さんはどこの高校に通うことになったの?入学のお祝いを渡そうと思うんだけど」というくらいで聞いても問題はないように思います。
高校受験生はまだ精神的にも成熟しきっていないから親も周りの者もドキドキ感がありますから私は結構気を使っています。

• 回答者:ソーダ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る