すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

新聞拡張員とは、どのような意味なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-24 22:38:02
  • 0

並び替え:

新聞のセールスマンです。洗剤やチケットなども呉れますが、時に押し売りっぽい時があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字どおり新聞の新規購読者の開発です

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞を取ってくれと来るセールスマンのことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、新聞配達をしていますが、定期的に新聞拡張をやらされます。
 私どもの場合は、あまり印象を悪くするとプライベートな場合に悪影響があるので、あまりしつこく言いません。
 最近は、1週間試読というのが有りまして、1週間読んでもらって我が紙面の良さを実感して下さい、という訳ですが、実契約への途はきびしいです。
 私の妻が一度、新聞拡張員と同行したことがありましたが、とても真似が出来ないと言っていました。
 真実を書くのが新聞の使命ですが、商業新聞である以上書けないことがあるようでして、それでも、こんな事、よく書くなぁ・・・というスポンサーの心証を悪くするような良い記事を載せないと拡張は難しい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞をとってれるよう頼みにくる営業マンです。
ほとんどが迷惑で無礼者が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インテリが作ってやくざが売ってるといわれる新聞。
半年でいいからとか、これつけるからとか、3ヶ月ただにするとか、
時かまわず、都合かまわず、しつこいあの人たちです。
なんでどこの新聞社も似たり寄ったりなんだろう。

  • 回答者:ひみつ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の回答者の皆さん同様、うちの新聞をとってほしいと家庭訪問にやってくるう鬱陶しい営業マンのことですね。
「どこの新聞とっているの? ○▲新聞? じゃあ、次で良いから、うちの新聞とってよ。」「三ヶ月だけで良いから…」というセリフを言って、なかなか帰らないあの連中です。
新聞配達員をやっている友人の話によると、契約を取るために地方からやってくる拡張員も存在して、拡張員だけで生計を立てている人も存在するそうです。
そうゆう流れの拡張員は、性格に問題があって、地元新聞屋でも嫌われているみたいなのですが、しかし新聞屋も生活がかかっていますから、そうゆう餅は餅屋に動員して配達数を増やさなければダメなのが現状です。
契約を解約してクーリングオフをしても、一度契約をしてしまえば、その拡張員の成績に入り、保障されているのが現状です。
あまりにもしつこい勧誘なら、相手の名前を聞いて、新聞屋に抗議の電話の一本でもすれば良いですよ。
たとえ、拡張員が名前を言わずに退散しても、新聞屋に抗議の電話を入れるべきです。
新聞屋も、クレームの受付をしておりますから、その問題になった拡張員にペナルティを与え、最悪の場合、各新聞社の連携によって、新聞屋の仕事が就けないように追放されることがあります。
そのため、今の拡張員の勧誘セリフに「クーリング制度もありますし、あとで気が変わって、ダメならクーリングすれば良いからさぁ…」と控え目に言っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの新聞をとってくださいと家庭訪問をする営業マンのことですよ。
そのやり方が強引だったり、ちょっと怖い人が多いです。
集合住宅などは郵便受けの名札などを普段からチェックして空き家状況を把握しているらしく、転居して名札をだしたとたんにやってきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞を取ってもらうためのセールスマンですが、はっきりいって
迷惑な存在の人です。
地元のアルバイトでなく、東京から派遣されてくる人が多いようです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞契約をとってくる個別訪問するセールスマンですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じ答えになってしまいますが、新聞を取ってくれと来る営業マンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞契約を求めて個別訪問するセールスマンです。
委託業務の場合が多く、大新聞の勧誘でも恫喝まがいのことをされる場合があります。

一人暮らしをしていた時に何回かトラブルになりましたが、巡回中の警察官に話したらその後、勧誘自体来なくなりました。
どうやらブラックリストのようなものがあって、それに載ったようです。

  • 回答者:ニュースはネットで (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり、しつこい拡張員が来たら、何時でも警察に通報しましょう。私は、一度幾ら断っても帰らない拡張員が居て、読○新聞の拡張のプロダクトチームの人間なのですが、警察に連絡取り、警察から販売店にも連絡取ってもらい、今は全く来なくなりました。酷い時はちゃんと警察に連絡を取ったほうがいいですよ。どちらにしても、拡張員と言うのは一軒でも契約を取り、自分の営業の取り分だけ考えてるダニも居ますので、気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費を稼ぐために新聞配達と新聞拡張員をしています。
なかなか皆さんには既に取っている新聞を変って頂くお願いですから旨く受け入れて頂くのは難しい点があります。
皆さんにご迷惑を出来るだけかけないように生活のため今後も続けて行きたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞を取ってもらうために しつこく勧誘するひとです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞勧誘員のことですね
各家を回って、○○新聞入ってください!って奴です
結構しっつこいですが、大変な仕事ですね

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば
新聞を取ってもらうために しつこく勧誘する人の事をいいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノルマ付き営業マンのことです。
ノルマ達成すればお給料は良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝日・毎日・読売・日経・産経・東京の合計6新聞社によって設立された、新聞の訪問勧誘を行う団体が新聞拡張団といい、そこにスタッフ登録された人たちのことを新聞拡張員といいます。
1万人弱はいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞の購読を各家庭に勧めて回る勧誘員です、通常、配達員を兼ねています。
各新聞の奨学金をもらって大学に通っている配達員(新聞配達)の人達も、この勧誘を行うか否かで、奨学金の額が異なるようです。
また、新聞紙面には、身分証明書を持っているので、ご確認ください、と書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの新聞を取って下さいと来る押し売りの人の事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セールスマンのことですね。
各家庭に新聞をとってくれるように訪問してる人です

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各家庭をまわって、OO新聞を とってもらえるように、売り込む 人達のこと!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その新聞の販売の拡張員と言うことです。
新聞のセールスマンで会社から雇われた専門の人が多いようです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「○○新聞を取ってくれませんか?3ヶ月でもけっこうですから。洗剤もつけますよ」と訪ねてくる人のことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、新聞拡張団という団体があります。
これは、新聞の新規購読等の訪問販売を、新聞社から委託されて行う団体です。
新聞拡張員とは新聞拡張団に属する、実際に訪問販売を行っている人のことを指します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セールスマンと言う名の押し売りです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うとセールスマンのことでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る