すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

拡張員がお届け物ですと家に来て、新聞の購読契約をしてしまいました。契約書の控えをもらっていないのですが、この場合クーリングオフできるでしょうか?

• 質問者:nori
  • 質問日時:2009-03-04 19:10:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
クーリングオフできること、新聞社に伝えることなど多くの事がわかりました。
本当にありがとうございました。

クーリングオフできます。
まず新聞販売店に電話をして、クーリングオフすることを伝えて下さい。新聞販売店が解約を受け付けてくれない時は、どちらか忘れましたが消費者生活センターか国民生活センターに電話して対応策を聞いてください。詳しく教えてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クーリングオフは可能ですよ。
控えにはクーリングオフについて明記されていますからね。

地域により事情が違うでしょうが、店舗ではなく新聞社へ伝えた方が良いでしょう。
販売店や拡張員は新聞社と直接の関係はないので様々なタイプの人間がいます。
後々を考え感情的な口調での対応だけはしないで下さいね。

• 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購読契約されてしまった新聞社にすぐにでも問い合わせる必要があります。
拡張員が偽ってドアを開けさせた事、購読契約させられてしまった経緯、契約書の控えを貰えなかった事、契約解除したい事など、貴方が被害にあわれた事をすべてお話しされた方が良いと思います。

• 回答者:霧 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

錯誤にもとづく住居の立ち入りについての同意は、無効となります。
したがって、消費者契約法第4条第3項第1号の適用または類推適用により、取り消す事ができます。

• 回答者:6か月以内 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような経験をしました。
身分を偽ってドアを開けさせました。

すぐに本社(新聞社)のクレーム用の番号に電話し、身分を偽ってドアを開けさせたことを伝えました。
まずは、このような身分を偽る行為が詐欺的だと言うことが大事だと思います。

本社→販売店→拡張員に連絡が行き、販売店の人が謝罪に来ました。
すぐに本社に連絡した方がいいと思います。

契約書の控えを渡さないのも、クーリングオフや販売店に問い合わせされないためだと思います。

• 回答者:たかこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

その新聞社の地域本社に直接言うのが一番です。
届け物って言って、家に入り込み、新聞の契約をさせる。
更に、契約書の控えは置いていかない。
どういう指導をしているのかって。。。
消費者センターにも言います/他紙にも言いますって、、言ってやって下さい。
その上で、契約は破棄すると店に言って下さいと、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

本社の読者センターに電話すると対応がいいと思いますよ。

• 回答者:metamo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

できます。すぐに販売店に電話して下さい。

親会社(新聞社)に苦情いれられたら販売店は終わりですから。。。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クーリングオフできます。
消費者生活センターや国民生活センターへ相談して、
クーリングオフの方法について訊いた方が良いと思います。

意図的に契約書の控えを置いていかないところや、
朝○新聞は契約書を捏造して、後日、集金しにきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クーリングオフは出来ます。意図的に契約書の控えを置いて行かない所も有ります、私の地域では購読新聞の契約を装って他者のっ新聞の勧誘に来た時が有りますが、トラブルや問題が多いので今は無くなって来ていますサギ行為ですから。

この回答の満足度

うーん、法律に特に詳しいわけではないので参考になるかどうかわかりませんが
以下のページが参考になるのではないかと思います。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_c_off.html

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

それって問題ありの勧誘ですよね。

本社にクレームを入れたほうがいいです。
クーリングオフもなにもこれって迷惑行為ですよ
こんな契約成り立っていません。
早くその旨販売店と、本社に言うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

クーリングオフというよりも、これらをやってみてはどうでしょう。

・配達されても受けとらず、販売所に返す
・新聞社本社にクレームを入れる
・消費者センターに相談する
・拡張員の態度によっては速やかに警察に連絡

お金を払う必要はないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

なんと、お届け物ですと言ってきたんですか。
朝日ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=iKFz7J0n8Ek

• 回答者:逆切れこわい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る