すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人ならそうなりやすいでしょうが、夫婦でも転勤などで離れると、
うまくいかなくなったり。。 一緒に暮らしていたときはイヤだなぁと感じても
さほど気にならなかったのに(我慢するしかないからかな?) 離れたことがきっかけで、
一つのもめ事が大きな問題に発展したり、それが原因でうまくいかなくなったり・・
もーいいやっ 別れても。。 って思ったり。。

皆さん、愛に距離は関係ありますか?
実際、体験した方のみで ご回答いただければと思います。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-25 01:03:16
  • 1

並び替え:

距離との関係、大有りですね。
互いの気持がずっと一致していないと、不安が募ってきて、
「ああ、もうどうでもいいや」ってなってしまいます。

私は基本的に寂しがりやなので、繋がっている安心感が無いと駄目です。
会えない人を信じ続けるくらいなら、近くの別の人に流されてしまいます。

  • 回答者:内緒だけどね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局は離れる前のつながり次第ではないかと思います。
離れる前に、どうしても行ってほしくない・さみしいと感じた時は、会えない時間が余計に愛を深めたこともありましたが、離れることで自分の時間ができてラッキーと感じた時は、遠距離になってすぐに終わりました。
結局は遠距離も乗り越えられる思いがあるかどうかが重要かと思います。お互いの絆が重要です。

  • 回答者:もんた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛に距離はないという人もおられますがあると思います。
げんにわたしは150kmで破局しました。
結局は相思相愛が崩れたときに愛は崩れるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いにあります。
仕事などでお互いに話す機会がなくなると..気持ちがすっかりなくなってしまい.会わなくてもいいわ気分になるので..やはり気にならなくても毎日一緒に顔を見合わせている事はとても大事だと思いますよ。
一人が気楽だと思ったらもうダメですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
昔付き合っていた彼氏がいたのですが、私が4カ月留学することになり
離れ離れになってしまいました。
最初は国際電話などでうまくやりとりしていたのですが、私がさみしくて耐えられなくなり
泣いてばかりいたことで、彼氏にストレスを感じさせてしまったようで
とうとう別れてしまいました。
まだ二人とも4カ月くらい離れても大丈夫という自信がないままに離れてしまったことも
原因かもしれませんが、やはり距離は重要なポイントだと思っています。

  • 回答者:ききちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あります。
久しぶりに会うともっといい人いないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2月からずーっと夫は出張でたまーにしか戻って来ませんが、かえって仲良くなりました。
私に、子供の事も親の事も(夫の母と同居)まかせっきりだという負い目があるからかも知れません。
私も掃除はしなくていいし食事もいい加減でいいし義母を無視出来るしいい事づくしです。
愛されてるかはもうわかりませんが、愛に距離なんて関係ないですよ。

  • 回答者:私はアイシテル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前まで、数日の短期から1~3ヶ月の長期出張で離れて暮らしていた事があります。
仕事から帰宅しても一人っきりで寂しいからと、一日に何度もメールが届いてました。(電話は自腹なので一切かけませんでした。)
私は、気が向いた時にしかレスしなかったのですが、その割りにメールは楽しみでしたね。笑
今思えば、離れていた時の方が、ああしてあげたい、こうしてあげたいとお互いに思っていました。特に食事の面は、一人だと簡単になりがちなので、お互いの健康の為にも一緒に食べた方がいいと思ってました。(離れるとテキメン私が不健康になるのです)

オットが遠い地で女性に言い寄られたら・・・と思ったりもしましたが、それならそれで天罰が降る筈なので、別にいいです。まあ、色んな意味でその程度なのか~と思いますから。もしもあったら、許さないのは解っていると思うし。やるなら覚悟の上なんですよ。

「一緒に暮らしていてイヤだなあ」とは、お互いにちょっとはあると思います。毎日、水周りをびしょびしょにされたりすると、確かにげんなりしますからね。でも、だからと言って「いない方がいい」とまでは思いません。きゅ~っと首絞めたりする程度です。
その都度、ちゃんと解消(発散?)していればそんなに溜まらないし、いい意味で遠慮はしませんからね。夫婦なんだし、外では誰だって遠慮して暮らしてるんだから。

結婚したという事は、夫婦として生きる覚悟が最低限あると思うので、距離で別れるなんて私にはありえないですね。それで別れるなら、結婚すべき相手ではなかったんですよ。
まあ、我が家には子供がいないから、常に向き合っているのでそう思うのかも知れませんけど・・。
別れても。。ってまで思うのは、距離が原因じゃないと思います。

  • 回答者:むしろ愛は育つと思う♪ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいれば 距離は関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、2回単身赴任を経験しましたが 夫婦仲が悪くなった事は1度もありません。逆に 電話で話したり 家に帰ったときに話したり 子供の休みに赴任先へ来てもらったりして久しぶりに会う子供や妻と新鮮に(言い方が悪いかもしれませんが)思えよかったとも思っております。但し、私は子供の頃からキャンプ等で料理?ができますので出来ない人は外食に頼るため時々炊事、洗濯と掃除に行ってやって下さい。更に新鮮さが増します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛を24歳から28歳までしていましたが、結局別れてしまいました。距離は関係あるとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が単身赴任しているときに
女性を連れ込みました。
やはり下心があるんでしょうね。男の人には。
その女性と鉢合わせてわかりました。
残念ながら、距離は関係していると思います。
離れることで以前より良い関係・・・・と書かれている方も
いらっしゃいますが、知らないところで
もしかしたらなにかあるかもしれません・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今半月は実家にいます。
旦那も自分の実家で生活しています。

私の持病のせいで、私の実家近くの病院に通っているからなのです。

その事で大喧嘩した事もしょっちゅうですね。
私は変わらないけど旦那は嫌みたいですね。

喧嘩する夫婦はどこにいても離れていてもしますね。
悲しいけど。
距離は関係ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから半年、別居婚。
その後半年同居しましたが、また、別居。
仕事の転勤のせいです。

同居していたときのほうが、喧嘩が耐えませんでした。
別居転勤してからのほうが、いい関係です。
連絡は毎日メールが来る程度で束縛も迷惑もないし。
子供がいないけどうまくいってますよ(表面上だけ??)苦笑

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は子供が居るからでしょうか、逆ですね…!
単身赴任で夫が別居して6年になりますが、以前よりいい関係です。
2~3週間に1回帰ってきますが、たまにしか会わないのでお互い会える時は楽しくいようと無意識に心掛けてるような気がします。
離れている事で、お互いの存在が大事だったと気づく事も多いです。
うちの場合は、愛に距離は関係ないようです。

  • 回答者:子は鎹 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れていてだんだん連絡し合わなくなると別れ話がきますね。
私も納得して別れました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大有りだと思います。どんなに夫婦げんかしてたって、一緒に寝れば翌朝
何でもなかったり、いれば鬱陶しいと思っていても、いなければ寂しい。
だけど、ずっといなければ、相手に対する関心が、少しづつ薄らいでいくと思います。
会えなくてツライって感情は、恋人同士のときの、ほんのつかの間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤ではないのですが、1年程度の現場勤務で何度か、家を離れております。
 また、7年ほど付き合ってからの結婚でしたが、その期間であっても長期間(半年~1年程度)の現場勤務を数回行っております。(うちの社内では、同じような環境の人が多いですが、別れた人は皆無です。逆に、事務系の人の方が離婚率が高い気がします。)

 私どもは、お互いがあまり干渉をしない性格なのか、こじれる様なトラブルはないんですね。
 もともと、一緒に出かけても、歩きにくいから、夫婦で手をつなぐことや腕を組んで歩くことを互いにやめようといっていたくらいですから、逆に、互いの距離があまり気にならないのかもしれません。
 また、別に、家にいれば、普通に会話しているし、子供のことについても、互いに相談し合っていますし、家庭として特に問題はないです。

 いつも帰れば、妻は家に居るものと当然のように思っていたので質問をみて、ちょっと考えさせられました。
 考える機会与えて頂きましたので、回答になっていないなと思いつつも、書かせて頂きました。
 すみませんでした。

  • 回答者:信じているから裏切らない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。(吟じますみたい
二度失敗しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
結婚と恋愛は違うものだと思っていますので。
(本当は恋愛状態が続くのが素敵なことでしょうが)

でも、お互いの性格も関係あるのかなぁと思います。
私の場合、一緒にいたらものすごく腹が立って
「別れよう!」
と思っていましたが、離れて久しぶりに会うと
嫌な面も我慢が出来たりします。
(今だけ抑えてればいいかなぁと思ってしまうのです)

愛に距離は関係ないけど、寂しい時・辛いときにお互いに会えないのはキツイ。
だけど、心のどこかで孤独ではないと感じている自分もいます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単身赴任で離れ、しばらくは今まで以上に恋しく感じました。
しかし、2年も過ぎると一人の状態に慣れ、家事などもこなせるようになり自由を手に入れたような気になったのがひとつ。
また、戻る時には完全に独身状態の気楽さに慣れていたため帰りたくない気分になっていました。
あまりにも長く離れると愛着も薄れてしまうなと思いました。
今は特にもめているわけでもないですが、既婚ということの必要性を全く感じなくなり、相手の文句や態度ばかりが鼻につき
「ああ・・いなくてもいいのに」と思うことが常になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは8年間、夫が単身赴任していました。
でも離れている時の方がうまくいってましたよ。
戻ってきて同居した途端、お互いの欠点ばかり目について、毎日喧嘩してました。
今は落ち着きましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然関係ないということはないと思います。
家でもありましたが週末婚状態が何年も続きましたね。
ただ浮気だけはさせないようにしていましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、全然関係ないということはないと思います。
 場合によれば、男性に女性ができやすいということだってあり得ると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れるとこの人と一緒に居なくてもいいんだ・・・ということがはっきりわかって
しまうので、別れてしまうんですよね。
近い距離にいるとけっこう会うのでそれに気がつきにくいんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去、遠距離恋愛をしていました。
ですが・・結果的に別れてしまいました。

やっぱり、すぐに会えないのはツライです。
メールでも電話でもなく、相手の顔をみて
話をしたいので・・。

愛に距離は関係あると私は思います。

会えない時間が愛育てるとか歌の歌詞にありますが
現実はそんなキレイなものではなく。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
どんなに好きだよ。 愛してるよ。って言っていた彼女とも
私の転勤で遠距離恋愛になったら三ヵ月後 男を作って別れました。
愛に距離はかなぁ~~~~~~り、関係していました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る