すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

公立病院がなくなる何故困るのでしょうか?
料金は同じなのですが。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-25 02:09:45
  • 0

並び替え:

まず、儲からない地域には病院は無くなります。また、開業医が対応できない患者も遠い所に受診に行かなければなりません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他病院での待ち時間の長さからくる苦痛でしょうね。
完全予約制が増えたとはいえ、ひとつ病院がなくなれば
混雑もかなりのものになると思います。
設備的にも不十分にもなりますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

地方にとっては高度医療ができたり、救急対応ができたり、専門医がいたり、入院設備が整っている唯一の病院であることが多いからです。

• 回答者:ふみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方都市だと入院設備の整った公立病院がなくなると、入院や通院ができなくなるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方の田舎ですと、私立の病院の設備が充実していないので、
そういう面でなくなると困る地域があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなる事は、他の医院が混雑するし、通院にも時間が掛かるので、困るとおもいます。

• 回答者:ブルーまん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立がなくなると病気した場合に入院治療ができなくなります。私立の総合病院のある地域では心配ないかと思いますが総合病院の無い方が多いのではないでしょうか。値段でなく他の施設がなく 最後の砦が公立病院と思います。

この回答の満足度

都市部ですと無くなっても問題ないのですが
個人病院や専門的な病院が少ない地域ですと
総合病院的な公立病院が無くなると対処できないからですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域に他の病院が充実していればよいのでしょうけど、充実しても儲からないところに公立病院がだいたいはあるものです。それがなくなったら唯一の総合病院がなくなるということです。病院がなくなると大変だから困るのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番の問題は、個人経営若しくは民間経営だと、儲かる科しか設置しないということでしょうね。あくまでも商売にならない、年中忙しいような専門の科(産婦人科や小児科)は敬遠されます。公立だとそんなことにはならないと思います。
大きな民間病院であれば、すべての科が揃っていることだと思いますが、地方にいけば行くほど科が減ってきます。またお医者さん自体いないです。料金も公立の方が診断書一つとってもお安いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民間でも儲からない診療科を必死に守っているところがあります。

公立病院がなくなって困るのは、圧倒的に地方都市が多いですね。地方には、総合的な病院が少なく、都市部とは周囲の状況が全く異なります。公立病院の近隣に他の総合病院があれば問題ありませんが、最近問題となった千葉県東金市、銚子市等の事例を見れば明らかです。質問者は、どちらに住んでおられるか不明ですが、大阪府でも一部地域は、同じような問題を抱えておりますよ。
公立病院は、医者、看護士の確保が困難ですが、その要因の一つに、激務と低い報酬および福利厚生が充実してないことにあると思います。

• 回答者:mukuno (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

激務は民間も同じです。
看護師の給与は公的病院の方が民間病院よりはるかに上です。
銚子などの市立病院が閉鎖するのは職員給与の水準が高いことも一因と予想されます。
医師は民間より低いですけど。

地域の唯一の総合病院って言う所と大病院崇拝主義の人が多いからでしょう
個人の先生の方が面倒見もよく、往診してくれる個人病院もあるので、なんでも総合病院に行くのは間違っていますね
コンビニ感覚で行きたいから、公立病院がなくなると困ると言う、困ったチャンも沢山いますからね

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立病院と言うのは総合病院が多いですから、それが無くなると、地方に行けば行くほど個人病院も少なかったり、有っても内科、外科、歯医者くらいで、他の専門がなかったり、不便になってくると思います。その点が一番の問題ではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方にとっては、大きな病院です
無くなると、個人病院を何箇所も行かないと行けません
公立だったら色々な科があるので安心なんです

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、割に合わないとされる小児科などが廃止されたりする懸念があるからだと思います。合理化のもとに、合理的だとはいえないサービスが廃止されてしまうでしょうから(民間病院は、基本的にはそういう選択肢をとれるものとされますから。)。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域医療の面があります。
私の住んでいるところにも個人病院はいくつかありました。
しかしながらお医者さんも老齢化が進み、ぽつりぽつりと廃業していきます。
気がつけば病院も過疎化が進んでいき、私たちも老後の通院に不安が生じて来ます。

値段が同じとしても、薬などの仕入れ値が異なる場合があります。
薬価で保険点数を計算するため、仕入れ値が安い方が利益が出ます。
高くとも安心な薬を提供しているのも一因です。

• 回答者:ソーダーくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共病院は地方自治体の財政で運営しています。税収不足で赤字を埋め合わせできない自治体もあります。
公共病院は地域の住民にとっては近い病院で、なくなると遠くまで行かなければならなくて不便だから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院が近くからなくなれば困るよね。
私立の病院があればいいと思うけどね。

限られた予算での話しだからね。
あれもこれもは出来ないだろうね。
選挙で自分の意見を反映させるだけだろうね。

===補足===
そういえば、私の場合、近くに公立病院はないね。
全く困ってはいないけどね。

大きな手術などは大学病院だよね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々、公立病院は地域の医療の中心として、それほど利益を追求してこなかったので赤字体質のところが多かったと思います。
 そして、それに加え、医療費抑制で経営状態がさらに悪化し、地方自治体が一般予算からも自治体の財政が苦しくなっていることもあり、支出する余裕が無くなっているからだと思います。
 さらに、医師は、従来は、大学から配置されていたのが、医療改革で自由に自分で病院を選べるようなことになり、勤務が厳しく待遇の悪い地方の公立病院の勤務を嫌い、医師の確保ができなくなっていることが挙げられると思います。

この回答の満足度

公立病院は私立の病院と違い、すべての診療科目をそろえています。
私立の病院は、あくまでも利益を得る為に経営されています。 その為に、利益が得られる注射とか過剰な薬剤投与とか余分な検査などが行われています。
公立病院はその性格上必要とされる地域にあります。 とくに私立の総合病院が無い地域などは公立病院がなくなると遠くまで行かないと診療が受けられなくなるので大変なことになるのではないでしょうか?

この回答の満足度

公立病院は公に管理しているところ。なので、赤字とか関係なく営業します。
一方、私立の場合、赤字の場合、すぐというわけではないですが、つぶれてしまう可能性があります。つぶれた場合、その場所には病院がなくなるので、結果的にその地域の人は周囲に病院がないと大変困ります。
そのため、私立病院の場合は、儲からない部分に関しては、切り捨てる傾向にあります。なので、公立病院がないとその部分に関しては遠くへ行かないと診察されないということになりかねません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライバルが居なくなったら、料金を上げるかも知れないよ。採算が十分に取れるように。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

診療報酬制度がありますので、勝手に値上げはできません。
自由診療が多い産科は別ですけど。

公立病院はその性格上、多少の赤字が出ても、公金で維持運営されますが、
民間病院は経営的に成り立たないと判断した場合、廃業なり移転なりして
地域から消滅することもありえます。
周囲の民間病院に同じ診療科が無い(無くなった)場合、
公立病院が往々にして地域住民の医療インフラの生命線になります。
その公立病院が、小泉内閣の医療費削減政策でどんどん経営的に圧迫され、
ひとつ、またひとつと無くなっていきつつある訳です。

大問題。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

儲けばかりのところに偏ってしまうから。
私たちが支払う料金は同じでも、医師が貰う給料は違います。
医師がいなくなれば、患者は診てもらうことができません。
患者が来なければ、病院閉鎖です。
偏ることがないように公の病院があるのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに困りません。
ただ今までかかっていた病院には私の検査結果などがあります。
それをいただけるのであれば困ることは一切ありません。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

公立病院がその地域唯一の総合病院で、かつ24時間救急対応病院である
地域だと、かなり困りますね。都市部では考えられないかもしれないけれど、
地方では公立病院=地域唯一の総合病院のことも多いです。
こういう病院は赤字経営のことも多いですが、公立の利点で倒産はしないです。
(その分、税金が使われているわけですが)
料金は同じでも、絶対に倒産しない総合病院がないと、地域医療が成立しない
ところが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

基本的には困りません。確かに料金は変わりませんから。
しかし、診療科が制限されると困りますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る