すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

都議会選挙の争点になっていましたが、都立病院の閉鎖につき、そんなに早急に実施しなければならない事情は何でしょうか。
特に、都立の小児科専門医の統廃合につき、本当の意味で発達障害者支援につながっているか疑問に思います。
皆様の感想をお聞かせ下さい

• 質問者:匿名で御免なさい
  • 質問日時:2009-07-16 00:43:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からご意見を頂戴し、御礼申し上げます。
この話は、正直、予算がないからではすまされない問題ではないかという疑問です。

とりあえず、子供が風邪を引く、幼児期は過ぎましたが、夜間小児科の緊急外来がない日もあるという状況(例えば、都立駒込病院)には、該当年齢の親御さんには心配ではないでしょうか。

個人的には、本来、採算を気にしてはいけない領域で採算を気にすることが問題ではないでしょうか。

並び替え:

結局国の予算が無いのが原因ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

他に医療機関がほとんど無いような地方公共団体であれば、地域医療の担い手として公立病院は必須ですね。
しかし東京のような場所では、小児医療や救急医療に特化するのならばともかく、総合病院タイプの都立病院は民間と競合するだけです。

また発達障害者支援といっても、病院では発達障害の治療法というものはありません。今の医療では自閉症など発達障害を治すことはできません。
療育を中心とした、個別の支援をうまく組み合わせて、家庭・学校・その他の機関で療育・養育・教育をしていくことが必要です。

この回答の満足度

役所が病院事業をやらなくてもいいんではないでしょうか?
民間へ任せてとりあえずは、
増税しなくてもいいようにしてもらわないと困りませんか?

小児科の廃止ではないんですよね?
だったら統合してもらうべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る