すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

このたび美容室をつくるにあたり、新しく店を借りるか、
新築する家に美容室を併設しようか考えています。
自宅兼店舗にすると、税制上の問題で
面倒になったり有利になったりがありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-25 09:12:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
よく考えて(自宅兼店舗にします)やりたいと思います。
参考になりました。

所得税の問題でいえば、新築のご自宅に店舗を併設すると、住宅ローン控除を受けられる最大金額が面積比に応じて減ることになります。
初年度の申告が少々面倒かもしれませんね。

あとは、不動産取得税は住宅部分のみの減額になるかもしれません。
事業用の部分は減額はなかったような記憶があります。
この辺は県税事務所にお問い合わせ下さい。

それでも、ご自宅に併設の方がメリットが大きいと思いますよ。
水道光熱費や電気代など、ざっくりと家事用と按分できますしね。

  • 回答者:抹茶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自宅兼店舗がコスト的には有利ですが、人通りなどはいかがでしょう?

美容室は立地が全てです。

  • 回答者:しょう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし美容室を併設できるだけのスペースがあるのでしたら、併設をお勧めします。
お店を経営する中で一番かかるコストが家賃と人件費です。せっかく場所があるのに家賃を払って別のところに借りるのはもったいないです。通勤の時間も無駄ですし、先々になって、気ままに美容室をやれるのですから、自宅兼用がベストだと思います。
新築おめでとうございます。

  • 回答者:美子 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る