すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

親日反民族行為者財産帰属特別法を
wikiで調べたのですが、これを要約するとどういうことでしょうか?
「植民地時代に韓国政府に奪われた土地を返してくれ!」ってこと?
「植民地時代に日本政府に奪われた土地を返してくれ!」ってこと?
財産を返して欲しいまでは理解できるのですが、
その矛先がちょっとわからなくて・・・・・・

• 質問者:telnet
  • 質問日時:2008-11-25 11:18:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご丁寧な回答でよく理解できました
大変ありがとうございます。

植民地時代に親日派韓国人(大韓民国建国前のことですが煩雑さを避けるためにこのように記します)が日本の植民地政策に協力することで獲得した財産を韓国政府が没収するという法律。つまり韓国政府が、植民地時代に日本に協力した韓国人、及びその子孫等から、日本のお先棒を担ぐという反民族行為によって彼らが手に入れた土地等を召し上げるということ。
矛先は、日本に協力した韓国人、及びその子孫、更にはこの法律によって不当財産と認定された土地等の現所有者。

• 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

植民地時代に日本への協力の見返りとして受けた土地・財産等は、
(今更だが)その所有権を没収する、という法律。
当事者は既に亡くなり、何も知らずにその土地・財産を相続していた子孫が
書類一枚でいきなり丸裸にされてしまったりする、恐ろしいシロモノですね。

• 回答者:不知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植民地時代に日本贔屓で、それにより土地や財産を得た人々が現在のうのうと暮らしていることをねたむ人が多いのですね。今韓国政府がそれらの親日派の財産を強制的に没収しようとする法案です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る