すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

比較的小さい冷蔵庫を使われている方
冷凍庫には何を入れていますか?

作り置きのものや余った物など入れたいのですがなかなか上手く活用できていません

冷蔵・冷凍 工夫されて使われてる方
色々と教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-25 12:06:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

二年前に買い換えたのですが使い出してみると小さいなと感じるようになりました
最近暖かいまま保存できる冷蔵庫が気になりそのうち買い替えを検討しています

今までお弁当は冷凍食品に頼っていたのですが
手作りを作り置きすることが楽しくなり少し多めに作って冷凍するようになったのですが冷凍庫がぎゅうぎゅうになってしまってます

もう少しの辛抱と思い頑張って使いこなしている次第です
勉強になりました
ありがとうございました

まず分かりきっていることとは思いますが

消費を先行し保存自体を少なくすることと
冷凍保存を過信しないことです。
冷凍期間が長いとお腹を壊すことはないでしょうが
味や質が落ちてきます。

ですので
同じ物であっても必ず優先順位を決めて
古い物から確実に使いましょう。
(プロでは兄貴(優先)とか大兄貴(最優先)とか専門用語があります)

保存についてですが
極力箱やトレー物は避けてラップやビニール袋で
出来るだけ平になるようまとめます
あとは新しい物から一番下へ下へまたは奥へ奥へと
入れて行き一番上や手前から使用する事です。

あと冷蔵庫の方ですが
冷蔵庫に入れなくても良い物は入っていませんか?
http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02/01.htm
野菜類や果物類ですと
スーパーで冷蔵棚ではない所に陳列している物は
冷蔵しない方が良い物ですので
分かりやすいかと思います。
それを日の当たらないベランダや
寒い部屋や廊下に置いておけば日持ちします。

次に予備冷蔵庫として
クーラーボックス
発泡スチロールの箱
持ち運び用の保存袋、http://www.buyma.com/item/1250135/

こんなのがあれば
アイスパックや氷を入れれば一時的には保存出来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は,作り置きしたものやご飯・パンなど,
隙間があれば何でも入れちゃっています。
賞味期限が心配なので,とりあえず,冷凍しておこうという考えですが・・・。

今は,ごはん,パン,ハンバーグ,納豆,魚,ひき肉が入ってます。

保存用パックやタッパーを利用されると便利ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はビール専用で使ってます。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日以内でたべるもの、調味料、冷凍に向かない豆腐などを保存しています。
その他は冷凍室に。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身ですので飲料系の物がタップリ入っています。
おもに ビールですね。 1箱買ったら全て冷しています。
けど ツマミの作り置きを入れるスペースだけは残して入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わさび からし マヨネーズ ドレッシング マーガリン
など、常備している薬味類って言うんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前小さい冷蔵庫で困りました。比較的小さくまとめるなど工夫しました。ジップロックはお勧めです☆ビニールより強いし、何より使い回しができます。中身も見れます。
残り野菜も入れて小さくたためるし、それが2~3種類になったらひとつにまとめて野菜炒めやポトフにできます。ポトフは残飯処理にもってこいですよ^^あったまりますしね。
すぐ冷蔵庫いっぱいになってしまっていたので、2~3日分くらいしかまとめ買いしませんでした。簡単な回答ですみません><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですので、冷蔵庫は小さいですよ。容量はツードアですけど80Lくらいです。もう、119年使っています。毎日自炊していますが、食品を腐らしたことはほとんどありません。冷蔵庫の中は、飲み物、野菜、果物、ケチャップ、マヨネーズとか、おかずの残り物、一人ですので、どうしても多く作るので。マーガリンなどですね。冷凍庫には、ご飯を振り分けた物、とか、魚など安い時に買った物を冷凍しています。ちゃんと上手く回りますよ。
私は、元コックです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふた月ほど前まで容量150Lに満たない冷蔵庫を10年以上使用していました。
冷凍物を利用していなかったので冷蔵庫にはほとんど野菜が詰まっていて
冷凍庫には氷と冷凍ごはん、食パン、特売で買った肉類、たまに箱アイス、茹で野菜って感じでしたね。
冷凍ごはんは1食分くらいのタッパを購入、重ねて保存すれば場所を取りません。
冷蔵庫には主人用6缶ビールを購入して入れただけでパンパンになりました^^;
作り置きはほとんどできませんでしたので、毎回使い切れるくらいの量しか調理せず、
それでも余ったら温めるものは冷蔵庫外にそのままで、
小まめに火を通して傷みを遅らせる努力をしていました。
(寝る前にもう一度火を通しておく、等)
それでも夏場はキツイので夕食に作った余り物を次の日の朝食には完食できるようにしてました。
どうしても、な作り置きは、漬物、くらいにして、ほとんどせず、容器も小さいものを使用していました。
保存バッグ、ラップを活用し、なるべく空気を抜いてかさ高さを抑える、平らにならす、重ねる、等。
必要に迫られて作り置きしないようにしていた感じですね。

自炊がお好きなら、詰め込みで冷却効果も下がるし、電気代も掛かりますから
できれば大きな冷蔵庫がいいですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍する時は、パック容器では無くて『冷凍バック』と言う袋を使い、平らに均して凍らせます。凍ったら立てて収納すれば、数多く入れられますよ。
冷蔵庫は、出来るだけタッパに入れて、重ねて収納しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、入れている物は、楽天で買ったお取り寄せの餃子、早良の西京漬け、

食べたら残りは、プラスチックの容器に入れ替えて小さくします。

段々と、小さい容器にしていきます。

それでも、入りきらないので、
楽天のお店に、頼んで食べ終わったらら、送ってもらうようにしています。

とにかく、容器を上手に利用することだと思います。

パックに入れっぱなしだと、、鮮度も悪くなるし淵の方が乾燥したりするので、

===補足===
入れている物は、鰆です。
冷凍パックを使うのは、どうしても、一杯入れているので、

押し込む事が多いので、食品が、痛むことが多いんです。

袋の物も併用されるといいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る