すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

0歳児子育て中の新米主婦です。
子供がまだ小さいため毎日買い物に行くことが出来ません。

幸いにも旦那様がスーパーに勤めているため
買い物をしてきてもらっていますが、帰りが遅いため
買ってきたものをその日に出すということができません。

よって我が家の食卓に魚類が並ぶことはないのですが、
ぼちぼち子供に食べさせたいなぁと思い質問します。

魚の切り身などは買っておいて冷凍して保存しておくことは可能なんでしょうか?
それとも次の日くらいまでなら冷蔵でも問題ないのでしょうか?
無知ですみません。

できるものがあれば種類とその保存できる期間を教えていただけないでしょうか?

並び替え:

次の日だったら大丈夫だと思います。
離乳食に使うなら必ず火を通すので特に問題は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に冷凍保存は出来ますよ。0歳児ということは、離乳食に取り入れようとされているのでしょうか?であれば、一度火を通してから、1食分づつに分けて、冷凍してもいいと思います。その方があとから調理しやすいですよ。私も1才児の母親です。離乳食の最初は、鯛やシラスなど、湯通しして、小分けに冷凍しておきましたよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

翌日くらいなら特に問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見切り品を買ってきているということでしょうか?
お刺身でなければ翌日でも十分大丈夫だと思います。
パックされているものであれば賞味期限の記載があるでしょうから翌日でも大丈夫なものを買ってきてもらったらいいと思います。
大人だけなら多少賞味期限が切れていても気にしませんが・・・。
鮭の切り身やあじ、ホッケの開きは冷凍しています。
マグロは当日のうちにヅケにしてしまえば大丈夫。ヅケ丼にしてもいいし、揚げてもおいしいですよ。

  • 回答者:ゆき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は冷凍して、2・3日以内に自然解凍した後に、食べています。
やはり少し味が落ちますが、大丈夫です。

もし魚介類を食べたいようでしたら、スーパーなどで既に凍っている焼き魚用を
購入してはいかがでしょうか?
結構持ちますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもちょうど離乳食中の子供がいます。
自分達が食べる魚は賞味期限どおりに食べますが、子供のはなるべく新鮮なものを食べさせたいので、買ったその日に調理してしまいます。
次の日にチンしてあげています。
あまったのは冷凍しています。
一度火を通した方が、ドリップも出ないし、解凍の手間も省けてラクですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日なら大丈夫
それに、賞味期限の表示があるでしょ?

  • 回答者:しょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の日までなら 大丈夫です。 うちも昔 冷凍していました。
しかし パックのままではダメですよ。ラップをして(小分けして)出来たら アルミホイルに包み ジップロックに入れて 冷凍しましょう。冷凍庫の小さい棚に アルミのシート(トレー)?が敷かれてますよね?その上で急速冷凍してください。解凍の時は 冷蔵庫で低温解凍かレンジで解凍かにしてくださいね。常温だと殺菌が繁殖しやすいので。
干物なども同じように冷凍できるので 試してくださいね。
冷凍は1ヶ月ぐらいが目安となってますが 出来るだけ2週間ぐらいで使ってあげてくださいね。冷凍焼けもあるので。
下で宅配の疑問がありましたが 生協などは魚は 冷凍されている奴もあるので便利だと思いますよ。普通の 切り身もありますし。
でも 今の状態よりかは 割高です。2~30分はきついですね。
あと生協もそうですが スーパーの宅配も最近 やっている所もあるので 調べてみてはどうでしょうか?ジャスコやダイエー 西友など結構 やってますけど。でも・・・配達料がネックですよね・・・
でも 旦那様が配達してくれるのは 大変助かりますよね~

  • 回答者:いいな 旦那様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍だと鮮度が落ちますよ。
近くの魚屋さんやスーパーで宅配サービスはありませんか?
できるだけお子さんには新鮮なものを与えてあげてください。

  • 回答者:どんと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよねー、近くには徒歩20~30分のところにスーパーがあるんですが
子供連れだとなかなか行きにくい距離なんですよね。宅配はありますが生物はどうなんでしょうかね。調べてみます、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る