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オークションで、出品者側で、落札者から到着の連絡も、評価からの連絡もない場合、評価はどうしていますか?
いつも「到着したら評価からでいいので連絡をください」(もっと丁寧に書きますが)と書いて、落札者から、報告と評価をもらったら、こちらも評価をするというスタンスでいたのですが、たまに連絡がない場合もあります。

評価は強制でないことも承知だし、「報告がないのは無事な証拠」だと思うようにしています。

でも、いつも出品者側からの評価のタイミングと、メッセージで迷います。
「届きましたか?」と書こうかどうかとか・・・
出品されてる方、どうしていますか?
落札者から連絡がなければ、評価もしないなどという方もおられるのかな?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-25 13:49:03
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回答してくれたみんなへのお礼

案外、出品者で発送と同時に評価をする人が多かったのにびっくりです。落札もしていますが、そう言う評価をする人って少ないので。
私は商品が届いて取引が終わりだと思っているので、その後で評価をしたいと思っていたのですが、色々な意見参考になりました

並び替え:

はい、落札者から連絡がなければ、評価はしません。
なぜなら、自分に評価をつけられるのが嫌で、わざと到着の連絡をくれない
落札者もいるからです。
それほど用心している人にこちらから評価を入れたら、時にはこちらが
大変厳しい評価をいただくこともありますね。

気にはなりますが、発送の際に到着連絡や評価を頼んでいるのに
くれないというのも1つの意思表示なんだろうなと判断して、
触らぬ神に祟りなしだと思うことにしています。

  • 回答者:ヤフオクユーザー (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

出品して連絡がないことはよくありますね。
でも代金と商品の受け渡しがすんだ時点で取引完了と考えるようにしてますので、評価をしてくれなくても催促しません。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

出品側からすれば、お礼も兼ねて評価しますよね。

私は、発送が完了した時点で評価をつけています。
落札者からの到着の連絡がないのは、10~20人に1人くらいいます。
初めは、気になって到着の有無を確認連絡(ナビなどで)しましたが、全ての人が無事到着していました。(単なるド忘れがほとんどです)

今回の場合は、
そのまま(評価または到着の連絡をもらうまで)でいいと思います。
評価が欲しい方なら連絡してきます。

  • 回答者:私なら (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私も商品発送のメールを送った後、必ず評価するようにしています。私は一度もないですが、評価を出さないでおくと悪い評価を返す落札者がいるらしいです。140品ほど出品していますが、評価が返ってこなかったのは10人ほどでした。特に気にはしていませんが。

  • 回答者:sinbjp (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

1日以内に返事があり、すぐに入金して頂いたら、よい評価を出しています。受取りましたの返事が来ないことはよくあります。こちらから確認することもありません。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、発送後に評価を出してます。
落札者を待ってても到着メール、評価をくれない方、後日(だいぶ日にちがたってから)くれる方といますが、1回の出品数が多いのでそこまで気長に待ってられません。
一応「到着しましたら評価でご連絡下さい」とは書いてます。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、評価拒否する人が多いので、連絡がなければこちらも評価しません。欲しい人なら絶対連絡ある筈ですし。
発送メールにも、万一届かないようなことがありましたらお知らせくださいと書いているだけで、到着連絡は頼んでいませんし。
発送メールに振込みのお礼は書いているのでそれでいいかなってかんじです。
以前は「届きましたでしょうか?このたびはありがとうございました」などと10日後ぐらいに入れてましたけど、返事があったためしありませんし、もうそういう人なのだと思います。

  • 回答者:オク子 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahoo!オークションで出品、落札どちらもしています。

・・・出品の場合・・・
落札者から評価があった時点で、こちらも評価を入れます。
なので、先方から評価がない限り、こちらもしません。
ただし、あらかじめ自己紹介に
「評価は落札者様からもらった時点でします」と書いてますし、
発送後の取引ナビの連絡の際
「商品が届いたら評価にて連絡もらえたらうれしいです」など書いて
「評価してねっ」をアピールしてはいますが。

・・・落札の場合・・・
商品を受け取った時点で自分からします。
出品者によっては、送った時点でくれる人もいれば、
こちらが評価をしても、相手はしてくれないこともあります。
でもあえて「評価入れてください」とはしません。

・・・それなりに評価が上がっているので、
それほど気にならなくなりました。

  • 回答者:らんらん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーオークションの場合は落札者の方から評価がなければ
こちらからも評価しないです。

忘れた頃に評価してくる落札者の方もいますが、
そのときはこちらもその時点で評価します。

  • 回答者:めい (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れてしまうので評価は発送時にしています。
到着連絡がなければ、そのままになってしまいますね。

落札側から考えると、たまに到着連絡を忘れることがあります。
その時は評価も忘れています。
出品者からの評価が来たときに気が付くかもしれませんね。

  • 回答者:春 (質問から59分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

届かなかった場合に限り連絡があるのでいつも 発送した時点で評価を入れています。
届いても落札者から評価を入れられない事がしばしばありますが
 まっ いいか。 って形で流しています。
評価を入れてもらいたい場合は取引ナビで
届きましたでしょうか、評価の方 宜しくお願いします。 って打ち込めば評価してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

相手側が評価をくれてもくれなくても
出品した場合は発送した時点で評価を入れますし
落札した場合は到着したら評価を入れています。

  • 回答者:なに (質問から40分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

落札者から到着の連絡が無い場合は、評価も確認もしません。
商品に何かしらの問題があれば、落札者から連絡があるだろうと思っています。

ただ、新規・評価の少ない方には、発送から1週間を経過しても
何も連絡が無い場合に、取引ナビから連絡するようにしています。

内容は…
「発送から1週間ほど経過しましたが、無事お手元に届きましたでしょうか?
商品に問題がなければ落札者様のご都合の良い時間に、
到着のご連絡をいただけると幸いです。
評価の件ですが、落札者様からの評価をいただいてから
こちらからも評価をさせていただいています。」という感じで。

評価システムを分かってない方や、「どうして評価をくれないのですか!」という方を
回避するためもあります。

  • 回答者:miu (質問から37分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

評価が、一桁程度の落札者へ定形外郵便で送る場合などは、ナビの発送連絡と同時に評価でも発送の連絡を入れてしまいます。
一時ほぼ全員にこの方法を採っていましたが、評価不用という方にあやまって付けてしまう失敗もありました。
もともと自分に対しての評価は重視していなかったことも有り、最近は先様が評価をしてくれたら(前記の初心者さんは除いて)お返しする事にしました。
最近は連絡くれない人多くなりました。
それでも特別問題は無いです。

  • 回答者:ナルト (質問から35分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

落札者がオークション慣れしている人であれば、評価で到着の報告をしてくれるのですが、
結構、ルーズな人が多いなと感じます。

私は後々因縁をつけられるのがイヤなので、
「商品は届きましたか?無事届いたか心配なのでメールしました」というような内容でメールを出します。
その後は、メールで返答してくる人もいれば、評価で返答してくる人もいます。
私が取引した相手でメールで返答してくる人は、
どうも出品者からの評価を見てから評価するというタイプのようでした。

二度と取引したくないというような人が多くいましたが、
こちらからの評価は全て「とても良い」につけています。

  • 回答者:ビッターズ利用者 (質問から30分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく届いたら評価からで構いませんので一報下さる様にお願いしてます、今の所は皆さんちゃんと報告下さっているので安心です。
ただ、私の場合は発送を行ったら自分から評価しますので評価はしないと言う場合はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が発送した連絡として、評価で連絡しています。
入金もスムーズで発送できたことに感謝しての評価です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は商品発送の連絡を兼ねて評価をしていました。
ところが、評価不要と仰る落札者さんに出会いまして、それ以降、落札者様に評価を頂いた後で評価するようになりました。
最近は、落札者から連絡がなければ、評価もしないというスタンスです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じで、「到着しましたら評価欄より
ご連絡ください」という旨を伝えています。
9割以上の人は、評価欄で返事をくれます。
中には、評価をいただけない人がたまにいて
心配になりますね。

その場合、評価をくれなかった人の過去の評価のやり取りを
見ます。
自分以外の出品者にも連絡をしていない様子の場合は、
評価が面倒くさいのかなと思って、こちらは何もしません。

評価のやり取りで、どういう人かわからない場合だと
やはり心配なので、1週間~10日くらいまで待って、
それでもこちらに評価がない場合、こちらから
再度連絡します。
「無事に届きましたか?」などと。

やはり、心配になりますよね、最後まで。

  • 回答者:出品者として (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たいようですが私は評価しません。
商品が届いたかどうか不安にはなりますが、
こちらから聞くのもどうかな~とも思うので。
迷っても仕方ないので、届いた連絡が
あれば評価すると割り切っています。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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