すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

何日か前、娘の友達が遊びにきていて4人。
そのうちの1人が外へ行き、ボールか何かで遊んでいてよそのガラス窓をわってしまいました。娘は他のお友達と家の中で遊んでいて、帰り際にガラス割ったこが、娘にガラスを割ったことを話したらしいのですが・・・
この場合、娘もガラスを割ったお宅に謝りにいくべきですか?
割ったことを内緒にしていたので、けっこう大事になったみたいなんですけど。
早くいえば、大事にならなかったようで・・・。

• 質問者:らら
  • 質問日時:2008-11-25 17:20:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
子も一緒に謝る意味は違うけれど行くべきですね

割った子は「割ってごめんなさい」
娘さんは「知っていたのに言えなくてごめんなさい」

それぞれの「ごめんなさい」の理由は違いますけれど、
娘さんの今後のためには、知っていることを隠すのはいけない、というのを
身をもって体験させてあげることも必要だと思います。
ちょっと厳しいですけど、見て見ぬふりをしない勇気を持てる人間になるための
試練だと思います。
ららさんとしては不条理な謝罪に感じるかもしれないけれど、
ガラスを割られたお宅からすると、ららさんちはいい教育をしていると
感じてもらえることと思います。

• 回答者:美衣 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この場合、ららさんのお宅に遊びに来ていた時に起きたことで、しかも、そのうちの1人の子供が外に出て行って、どんな遊びをしているか確認しなかったわけです。
これはある意味とっても怖いですよ。道路に飛び出して車に轢かれた、となったら、あなたにもその場に居合わせた大人として監督不行き届きが問われると思います。
子供が勝手に出て行ったとはいえ、やはり、ららさんにはその子供に対して「1人で外で遊んではいけないよ」「ボールで遊びたいの?でもすぐ近くによそのお家があるから公園で遊ぼうね」など、危険回避の義務があったと思うし、そういった注意をしていたなら、ご近所の窓ガラスを割らずに済んだ可能性もあったはずです。
とはいえ、やはり1番謝罪の責任があるのは、割った子供とその親です。ですが、ららさんからも被害に遭ったお家に対し、「ウチに遊びに来ていた子供がご迷惑をおかけしました」とひと言あった方が筋だと思いますよ。><

• 回答者:ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ウチに遊びに来ていた子供がご迷惑をおかけしました」と一言あれば気持ち的に違いますよね。
もう、6年生なので、危ないことはしないだろうと安心しきってました。
子供の行動が見られないなら、遊びに来させるのはやめたほうがいいのかな。

責任の有無よりも、ご近所付き合い上の問題があるので最低でも、知らなかった事とはいえ、挨拶が遅れご迷惑をかけました。程度の挨拶と謝罪は親御さんだけでした方が良いと思いますが。

この回答の満足度

お礼コメント

謝罪は一言でも言ったほうがいいのですね。

割った子の問題です。
その子が親御さんと一緒に謝りに行くのが筋だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も謝りに行くべきか、行かないで良いのか半々でした。
娘はその場にいなかったので、隠してたことに対してはいけないことだと言ってきかせようと。
しかし、誤りに行くに越したことはないみたいですね

娘さんは悪くはないので謝りに行く義務はないと思います。それは割った子とその親に連絡して謝りに行かせてもいいと思います。しかし、娘さんにどうするか1度は聞いてみて一緒に謝るかどうか相談したほうがいいと思います。その場にいた責任もありますし、子供達のその後の人間関係のためにも一緒に謝ったほうがいい結果が得られるかもしれません。娘さんは悪くはないですが娘さんが一緒に謝るというなら一緒に謝りにいったほうが、より誠実ではあると思います。

• 回答者:アポロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
娘に聞いてみます。

割った子と親が謝りに行けばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

割った子と親が謝りに行けばいいと思います。
ららさんとお子さんは行かなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

割った子とその親に話謝罪に伺うべきではないでしょうか?預かった責任と言われれば難しいですが・・・

• 回答者:ボール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは割った子の責任です。
なので割った子とその親が謝りに行くのが筋ですね。
でも あなたのお家のご近所さんだとするのなら色々と責任転嫁して
あんたんちで遊んでいたから。 って言いがかりも付けてくるであろうし
内緒にしていた分もあるのでここは娘さんとお母さんも一緒に謝った方が後々
問題が無いでしょうね。

• 回答者:ジャイアン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ガラスを割った子と、お母さん
質問者さんと娘さん4人で行かれる良い思いました。
大事になっていると言う事ですので
娘さんは割っていないですが、知っていたのに言わなかったので
まったく関係ないとは言い切れないので
4人で頭をさげれば、先方の方も分かってくれると思います。

私も子供の頃、よそ様の家のガラスを割った事があり
母親と一緒に謝りに言ったことを思い出しました

• 回答者:自分も (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私があなたの立場ならあなたと、壊した本人と、その子の親と、娘を連れて謝罪に伺いますよ。

娘さんは謝る必要はないと思いますが、自分ちに遊びにきていたお友達がしたことなので、一緒についてってあげる・・・程度な気持ちで行かせます。
その前に娘と話して、自分はどうするべきだと思う?ってたずねることもすると思います。

あとは壊した子の親と、ガラスを割られたお宅とで話し合ってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

娘さんと友達の年にもよりますが、まずは割った子とその親が謝りにいくのが筋です。
ららさんが、その子が割ったという話を聞いたなら、その親に話をして、ちゃんと話をつけたほうがいいでしょう。

最近、会社の窓ガラスを、数人でサッカーボールで遊んでた子供に割られて、誰も謝りに来なかったので、仕方無しに、警察へ被害届をだしました。
次の日、ガラスを割った子と親が折り菓子を持って謝りにきました。

もっと時間が経つと面倒なことになるので、早目に謝りに行かせたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

割った本人と親御さんで誤りに行って、気になるようでしたら、後日、娘さんと誤りに行かれてはいかがでしょうか?

• 回答者:ソーダちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

一緒にお子様が外で遊んでいれば、すぐに自分が謝りに行くことが筋でしょうが、この場合は非常に難しいですね。
その子供さん一人で外に行って遊んだのですか?であれば、その子の親御さんに連絡し、事情を話してそのお宅へ一緒に謝りに行った方がよいでしょう。
質問者のご近所の方との付き合いもあるでしょうから、とくかく早めの解決が必要ですね。

• 回答者:私も子供のとき・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る