すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

専門学校時代に1年間バイトをしていた飲食店に、2~3年後手土産片手に友人と一緒に食事に行きました。
ところがその時、私の不注意で花瓶を倒し、花瓶を割ってしまったのです。
もちろん活けられていた花と中の水は散乱……。

その時はただひたすら謝ることしか出来ず、お店の人も許してくれたのですが、最近そのお店のホームページを見て、また行きたくなってしまいました。
しかしながら一度粗相をしてしまった手前、行きずらいのですが、どうしたらいいでしょうか?

お店の雰囲気も大好きですし、いい人たちばかり(私が働いていた時には)だったので、できればわだかまりなく接したいのですが……。

回答よろしくお願いします。

===補足===
ちなみに花瓶を割ったのは3年くらい前の話なので、余計に行きずらいんです(汗)。

• 質問者:うに~
  • 質問日時:2009-01-09 17:26:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
勇気を出して近いうちにまた手土産持って友人と行ってみようと思います。
相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

並び替え:

全く問題ないですよ!

普通にお客様として通って差し上げると、かえって喜ばれると思います。常連さんになってあげてください。
3年も前のことは、お店の方は覚えていないのでは?と思います。

• 回答者:常連さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらも忘れてるんじゃないでしょうか?
お客さんとしていくんですから、そんなに気にしなくても
大丈夫ですよ。

• 回答者:あじ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売上に貢献することが一番だと思います。
普通に忘れたふりしていけばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年も前なら忘れてるかもですね^^

売上に貢献することが一番だと思うのでそこは気にされなくてもいいのでは

• 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく問題ないです。売り上げに貢献してあげるのが一番の恩返しですから、できるだけ人を連れていきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年も前なら向こうも忘れてますよ。
何年たっても来てくれることのほうがお店の方もうれしいと思いますよ。

人間だれもミスはあるものです。
ミスをしたままでなく、何かに転換できれば、いいのじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

花瓶のことはわざとではないし、お店の人は気にしていないと思います。
勇気を出して行ってみましょう。
不安ならば、また手土産を持って「あの時はすいませんでした」と言えばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きずらいでしょうが、決心をして行かないと今後更に行きにくくなります。
お店の人達が同じか顔を知っている人がいるならば、「あの時は、ごめんなさいね」と言ってみてはどうですか。
相手もそこまで気にしなくて良いと思ってるはずですから・・・・。

頑張って勇気を振り絞って、お店に行って来てくださいね。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気にする事は無いですよ。花瓶を割ったときは謝って店も解かってくれたのですし、気にせず、明るく笑顔で行けば良いですよ。そして、責任者にあの時はすいませんでした。と言っておけば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店もあなたもいい人のようですね。
何のわだかまりの感情も持ってないですよ。
どんどん行って、売り上げに貢献すればいいじゃないですか。(^ ^;)

• 回答者:おっさんA (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ立場なら行きにくいのも、行きたいのも分かる気がします。
でも行かないとそのままもっと行きにくくなると思います。
どうぞ勇気を振り絞って行ってみてはいかかですか?
前と同じようにご友人を誘って、手土産持って。
ご自身があまりこだわると、相手の方も恐縮されると思いますので、
一言二言くらい気持ちを伝えたら、後は普通にされるのが良いと思います。
花瓶の金額を今お渡しするのもなんでしょうから、そのお店に何度も足を運んだ方が
お店側も喜ばれるのではないでしょうか?
良い結果が出ますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

手土産でも持って、挨拶に行けばいいのではないでしょうか?
優しい人たちなら歓迎してくださいますよ。

もう少し早くお詫びに行けば行きやすかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「この前はごめんなさい~」と言って普通に利用したらいいと思います。
何度も行ってあげたほうがお店の人もうれしいんじゃないでしょうか。
お店の方はそれくらいのことは気にしてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなく気まずいんですよね^^;わかります。
でも、人付き合いを大事にされる方のようですから、好かれているだろうし、きっとぜんぜん向こうはそんなことぐらいいつまでも気にかけていませんよ!
むしろわざわざ来てくれた、その気持ちってうれしじゃないですか^^
行き辛いなら、次にいくときは、お客として友達を連れて行ってみるといいですよ。
向こうからきっと声をあっけるとか、周りに配慮してそれができないなら目配せとかしてくると思います。
私がその店側の立場ならきっとそうします。

===補足===
声をあっけるx→声をかける
の間違いでした。。失礼致しました。

• 回答者:麗子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に行って「この前はすみませんでした」って言えばいいと思いますが。

たぶん、あちらもそんなに気にしてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る