かつての職場に、姓を変えない人が何人もいました。もちろん、総務部や上司は知っていましたが。
20年前にいた職場では、まだ珍しかったですね。離婚した噂を聞いて、月日が経ってから仕事で一緒になったときに 独身の話になり「あれっ?姓は変わってないよね?」と本人に聞いてしまったことがありますが、「面倒だからね~」と軽く言われ、「仕事で関わる従業員の多い職場だからね。けれど、変わってるね~」等と話したことがありました。
10年ほど前にいた職場では、旧姓を知らない後輩が多くなっていたし、時々 関わる取引先が多いことも考え、仕事用の姓とプライベートな姓を使い分けていた人がいました。子どもを預けている学童保育所などから職場へ電話連絡が入ることがありましたが、仕事用の姓で電話をくれるように頼んであったようでした。
昨年、離婚した同僚は、旧姓時代は運が悪すぎて 結婚時代の姓のほうが好きだという理由で、戸籍上の姓を結婚時のものに変えました。離婚したことを知らない同僚も多いと思います。
仕事用の姓を持つことが許される環境なら、ご本人の意識次第だと思います。もしも、あとで いろいろと聞かれることが嫌ならば、離婚したことと旧姓に戻ることを 早くに もれなく公表しちゃったほうが楽かもしれませんが…。