すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

2年前に結婚して苗字が変わったのですが、婚姻後の名前が姓名判断によると運勢最悪です。
あちこち見てみましたが、どこも悪いことしか書いてませんし、すべての要素が凶です。

実際に結婚生活・夫婦生活はうまく行っていませんし、仕事や人間関係、金運等、パッとしないというか、婚前より明らかに状況が悪くなっています(そう感じて、姓名判断をしてみたのですが)。

状況の悪さを招いているのは、自分の努力や能力の不足が大半だとは思いますが、あまりの姓名判断の結果の悪さに驚愕しています。

婚姻で姓が変わって、運が良くなる・悪くなるというのはあることなのでしょうか?
離婚して姓を戻せば、また変化するものなんでしょうか?

===補足===
最後の一行ですが、姓名判断の結果が悪いから離婚を考えているというわけではありません^^;
ただ、また名前を元に戻したら、それによってまた運気は変わる(好転する)ものかどうか、素朴な疑問・・・程度のことです。

• 質問者:るるる
  • 質問日時:2009-07-27 00:07:01
  • 1

並び替え:

姓名判断は単なる占いです
姓名判断が悪く出たから、悪いことを姓名判断のせいにしたいのではないですか
すべては自分の気持ちの持ちようです、悪いように考えれば悪くなる一方です
夫婦生活をうまくいかせるには思いやりを持つことです、相手をいたわる心があれば夫婦生活は良い方向に向きます

• 回答者:まり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

姓名判断はあまり当てにならないとおもいます。

特に、漢字1文字の苗字の場合はなおさらです。

流派により画数をどう判断するかについて、見解が分かれており、極めて胡散臭いと感じています。

また、旧漢字についても、流派により判断が分かれております。

たとえば、「広」の画数は、「広」で数えるのか、「廣」で数えるのか、流派により考え方が違います。

• 回答者:日本人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにあるとは思います。
籍での名前が変わると相手の苗字と自分の名前で画数がひどく悪くなるという事は
大いにあります。

私の場合は呼び名(名前)を代えました。
戸籍上はそのままですが.名前は違います。
それだけでも全く気分が違うものですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

姓名判断は、ある程度当たっていると思います。

私の独身の頃の苗字では、金運は良いけれど対人運はあまり良くないという結果でした。実際、独身の頃に勤めていた会社は地元企業よりも若干給料が良かったのでお金には困る事が無かったのですが、とにかく人間関係が最悪で、嫌な思いを沢山していました。

結婚後の苗字では、金運は特に良くないけれど、対人運は良いという結果です。
今は求職中ですが、数年勤めたパートの仕事は時給は県で定められた最低賃金ギリギリ・昇給なし・賞与ゼロという条件。その反面、人間関係が良い職場(特に、女性同士は最高でした)で、退職した今でも女性社員の方とたまにランチしているほどです。

結婚前後であまりにも運勢が変わりすぎている点を見ても、少なからず姓名判断の影響があると思えます。

でも、人生悪い事ばかりではありませんよね。姓名判断の結果を見ただけで「離婚」を考えるのはいかがなものかと思います。
名前だけじゃなく、風水を上手に取り入れるという方法もありますよ。

そういえば、知り合いの人は結婚後の苗字だと画数が悪いと言う事で、下の名前の漢字を変えていました。
色々と方法はありますので、ゆっくり考えてくださいね。

• 回答者:らんらん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が生まれることになって、
子供の名前を決めるために、姓名判断を調べたことがあります。
(どうせなら、姓名判断が良い方が縁起が良いと思いまして)
同じ名前でも、占い師さんが別の人だからか、
結果が違うものに出くわし、混乱したことがあります。
姓名判断と言うものは、そういうものらしいです。
あちこち見てみても悪かったとありますが、悪い内容は違いましたよね?

悪かったことばかりに目がいって落ち込んでしまうのが、
一番悪いことです。

元の苗字の名前が運勢が良かったというならば、
現在の姓の旦那様と知り合うことはなかったはずです。
姓名判断を信じて、元の姓に戻せば、同じ星が廻るだけですよ。

おさるさんが、モンキッキーさんに改名されてから、大活躍している
と思われるのであれば、
離婚して名前を戻して心機一転頑張るのも良いと思います。

信じれば明るい心で頑張れるから、良い道も開けることになる。
占いとは、そういうものだと思います。
あれもダメだ、これもダメだ、どうしてなんだ!
とジメジメした心でいると、悪い結果をどんどん招いてしまうと思います。

• 回答者:苗字より心の問題 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

占いなんて迷信、馬鹿馬鹿しいもの信じちゃ駄目です。

結婚生活とは、あなた一人では、つくれません。

旦那さんと二人で、築いていくものではないのですか。

女性の改姓で家庭崩壊するとしたら、世界中の結婚がアブナイですね?

迷信のせいにするのはやめて、現実を見つめてください。

• 回答者:本気? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

何事も姓名判断のせいにして努力を忘れるようになれば結果として姓名判断のように悪いことばかりになると思いますよ。
この結果を糧にして一層の努力をおしまない、反面教師にして生きていくのはどうでしょうか?離婚はいつでもできます。安易に姓を戻してリセットと考えるより今の状況をやり直すべきだと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達は入籍前に受けた試験は何度も落ちたのに、入籍後に同じ試験を受けたらあっさり合格したそうです。(地方公務員試験です)

ある程度はあると思います。それだけ悪いことばかりかかれてたらへこみますね。
姓名判断だけじゃなく他の占いとかを見ててはいかがですか?
私は細木数子の占いで最悪な期間だったんで、姓名判断とかのいい事ばっかり信じてました。

• 回答者:18号 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の判断をしてみないと何とも言えないのですが、どうしても気になると言うなら、paradisさんの解決方法を支持します。私が読んだ本にもそんなことが書いてありました。
例えば芸能人の方は本名と芸名があるのですが、芸名の方をより多く使い世間に浸透しているので、芸名の運が強くなるのだそうです。
あと、私事ですが、私も結婚して姓名判断上では運が悪くなってしまったのですが、占いをかじったことのある上司曰く、女性の場合、運が良くてもあまり宜しくないのだそうです(ちなみに独身の時に、本職の人から「男性の運だ」と言われました)。理由はパートナーの男性も勿論含むのですが、周りを引っ張り回すというのが一つと、あとこれは別件で読んだのですが、運が強過ぎても、本人にそのコントロールができない場合(つまり心が強くない場合)、運に振り回されるそうです。
なので、運が良くても善し悪しみたいですよ。

現実的なことを言うと、家庭の場合、結婚前と結婚後ではやっぱりちょっと態度違って来ますよね。
他人同志が「自分の家(一番リラックスしたい場所)」にいるわけですから当たり前なんですけど。

• 回答者:ふい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思うのならある。思わないのならありません。
当たるも八卦当たらぬも八卦。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

姓名の画数などで運勢が変わるのかどうかは分かりませんが、
確かに悪いと言われれば気になりますよね!

心配なら、離婚して姓を戻すので無く、
戸籍とは別に普段使う名前の画数を変えたら如何でしょう?

私の周りにも、「佳子さん→淑子さん」「和子さん→嘉津子さん」など、
字を変えている人が居ますよ!

この回答の満足度

まったく関係ないですよ。

世の中には同姓同名の方いっぱいいる名前も存在しますよね。それぞれ人生は違いますよ。

結婚2年というとちょうど、相手のアラも見えてきたりする時期なのでケンカなんかも多くなります。おそらくかなりの夫婦が経験してることですし、金運は今、日本全国みなさん悪いはずですよ。

名前の運勢は気にしない事です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

離婚までしなくても、苗字を変えるくらい夫婦別姓でも良いと思いますが。
原因がそれだけなのかもわからないですし・・・・ね。

有名どころの姓名判断ができるヒトに聞いてみて
アドバイスを受けては。
ネットでも、無料診断とか結構ありますよ。

当たるかどうかは別として、色んな方の意見を聞いてみるのも
参考になるのではないでしょうか。

• 回答者:・ー・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る