すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

子供1人を成人するまで育てた場合、いくらくらいかかるものでしょうか?
学校をどこまで(大学とか高校とか)行かせるかや、私立・公立などによっても違うと思いますが、色々と参考にさせていただきたいと思います。
実際にお子さんを今育てていらっしゃる方、お子様の年齢と、月に子育てにいくらかかり、これまでにいくらくらいかかり、成人するまでにどのくらいかかりそうか教えていただけますか?細かければ細かいほどうれしいです。(例えば塾にいくら、学校にいくら、制服にいくら、定期代にいくらなどなど)

また自分たちの老後の資金も同時に貯めれているかも教えてください。

  • 質問者:おほ
  • 質問日時:2008-11-25 18:14:19
  • 0

並び替え:

こういうことを気にしていてはいけません。

物価だって収入だってそのときそのときの経済状況で変わります。
もしかすると少子化対策で革命的に費用が変わるかも知れないじゃないですか?

まじめな話、できるだけ経済的な部分と子供とは切り離して考えるべきですよ。

・・・ごめんなさい、1点覚悟していますがどうしても言いたかったので・・・

  • 回答者:無法松 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないというのは、親として無責任ではないでしょうか?
贅沢をさせたいとかではなく、自分のこどもには世間一般的な生活はさせたいと思いますよね?お金がなくて、みんなが普通にしてることすら我慢させなければいけないようなら子供もかわいそうだと思います。なので、お子さんのいるご家庭でも状況は各々違うとは思いますが、参考にさせていただきたいと思い相談しました。
たまに、出産する費用すらないのに子供を産もうとする人とかいますが、わたしからすると今後どうする気なのか?と疑問に思ってしまいます。病気した時は?学費は?って。
経済的な部分と切り離すことはできません。子育てには確実にお金がかかりますし、どうにかなるさーなんていう風には考えられません。

我が家の場合

幼稚園まで4年間で約60万 (年間15万はおむつ代、洋服、おもちゃなど)
幼稚園3年間で約120万 (年間40万は保育料や制服代など)←私立
小学校6年間で約200万 (年間30万は習い事や課外学習など)←公立
中学校3年間で約120万 (年間40万は習い事や部活動、お小遣いなど)←公立
高校3年間で約200万 (年間60万は制服や電車やバスの定期代、部活動、お小遣いも増えますね)←公立
専門学校2年間で約500万 (年間250万は授業料や家賃、仕送りなど)←地方から都会へ出ました

こんな感じですかね。
多分ホントはもっと出費しているはずです。上記プラス300万は出てるでしょうね~。


いま子供たちは上から31、29、24とみんな手を離れてくれました。
一人当たりこれだけかかったのかと改めてびっくりですね。
幸い高校がみな公立だったのでそんなにかかっていませんが、高校卒業後はみな専門に行ったのでそれからが鬼のように毎月大金が飛んでいっていましたね。

老後は一番下が卒業したあとからです。
専門学校に行かれたので老後用がすべてぱあです。
大変です。

  • 回答者:孫が3人 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ6歳なので参考にならないかもしれませんが。
0歳児:おむつ、ミルクで月に1万。
0歳児後半~3歳:保育料とおむつや服などで月に35000円~4万。
4歳~6歳:保育料、制服や体操服等々で月に2万くらい。
インフルエンザの予防接種とか、七五三とかも別にかかってますので、今までに総額いくらなのか正確にはわかりませんが、すでに200万弱はいってるかと。

来年から小学生なので給食費5000円弱くらいですが、教材費や習い事、服などを考えると月に2万はみておかないと、と思っています。高学年になって塾にいくようになったらもっとですね(汗)。
ざっと小学校6年間で200万。
中学3年間で150万。
高校3年間・・・これは公立になるのか私立になるのか読めないので、難しいですが、
         母曰く、公立でも高校からは想像以上にかかった、とのことなので、
         塾も含め200万。
大学4年間で600万。(理系だったらもっと)

きっと想像していないような出費も多いと思うので、最低でも1500万はかかると思っています。

老後資金も貯めたいところですが、とりあえず住宅ローンの返済が先です。。。
ただ、住宅ローン終了&子供の大学卒業してから、夫の定年まで約10年あるので(定年が延びればもっと)その期間に老後資金は必死に貯めることになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園入るまでは、学資保険月1万支払で、(18歳で200万くらい)
他に子供貯金1万(18歳で200万)

そのほか、5000円くらいです。4年間(24万)
幼稚園は、それプラス2万くらい。「25000+習い事8000」(5歳から入園792000)
小学校は、1万くらいです。「10000+習い事8000」(126万)
       これに、ゲームなど流行りものにお金がかかる(10万)
中学校も小学校とおなじくらいです。「10000+習い事1万」(72万)
       これに、部活用品や携帯、ipodなど大きいお金がかかる(20万)
高校・・・公立は中学と同じくらいで、おこずかい(7000)が多くかかる(100万)
     私立は3万~おこずかい(7000)「133万」

すべて、ざっと564万とはじめに書いた貯蓄月2万(400万)

===補足===
公立高校の場合、私立高校133万はなしです^^;

なので、ざっと431万です。

  • 回答者:mk (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい 平均して1000万円って言われていましたが。
大学まで入れると2000万は超えますね。

  • 回答者:公立に行って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塾とか入れずに..一人成人になるまで2000万と言いますね。

うちはまだ中学なのでこれからですが子供も高校でバイトもすると言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供1人を育て上げるのにかかる費用については、Yahoo! の特集記事に
ありました。800~1600万かかるとのことでした。
http://weekly.yahoo.co.jp/54/money/02.html

でも、これって「新しいゲーム機欲しい」とか「クラブの合宿代」とかの
費用は含まれてませんから、実際のところはもっと掛かると思います。

上の子は大学4年、自宅から離れて暮らしてますから毎月仕送りしてます。
地方なので東京ほどはかかりませんが、それでも月に9~10万ほど。
下の子には「出来れば家から通えるところにして」となりました。
幸い2人ともに国公立なので授業料自体はそれぞれ年60万以下です。
高校からは私立に通わせましたが、年間にかかる費用は
授業料100万+その他20万の計120万。これに交通費が月に1.5万位です。
高校の時は学校の補習がしっかりしていたので塾は夏季講座だけでした。
制服は夏服、コート代含めて15万位だったと思います。コートが8万近くしたのが
驚きでした。でも私立は指定のもの以外の着用は認めてないので仕方なく。。。。

老後の資金は上の子が卒業してからって感じですね。
就職後、家から通うなら部屋代を入れて貰うからと、今から宣言してます・笑

日本はかなり深刻な少子化なんですよね。
ならば、せめて国公立大の授業料を無料にする位しなさいよ!と言いたいですね。
(年収1000万以上の世帯からはとって良いけど)
それが独立法人化などという逆の政策とって何やってんの?!って感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在21歳の子供がいます!

○小学校から私学でした!まず低学年のときは年間130万 + 制服 + 文化祭のバザーの寄付があります。高学年になると160万(修学旅行の積み立て) + 塾(月に4万)・・・・・・・・・・・・・・・・最終的に軽く1000万はかかりました!
やたらと、寄付金が大変でした。


○中高一貫の入学金 + 年間100万 × 6年間 + 塾(Z会)2万~3万
交通費(月に8000円)もあるので、最終的に、800万はかかります!

○ 大学は国立に入ったので、年間53万くらいです!
   法学部なので、ロースクールにいく予定ですので年間80万くらいです!

最終的に、マンションが買える位かかるでしょうね!

  • 回答者:大変です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る