すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

息子を私立中学に生かせようと思っています。成績もさることながら、気になるのはご予算。学費、寄付金、など、公表されている初年度費用、これも相当なものですが、実際にこれ以上にかかる費用があるのではないか、と今までの経験から考えています。私立中学での「予定外の出費」ってどのくらい覚悟しておけば良いでしょうか?

• 質問者:コリドラス
  • 質問日時:2008-07-22 01:21:44
  • 0

入学前にかかったのは、制服購入代と学校の施設使用費、最初の月の授業料だけだったと思います。
入学後は、学校によっては高校、大学まであると、スポーツ関係の寄付や宗教関係の寄付もでてくるようです。
部活動も頻繁に遠征などがあれば、その都度かかってきます。私立の場合は、学校側で好きにできますからなんでも言い値という気がします。
部活動や授業に使うお道具など、大人顔負けの高級品を持ってくる子もいます。
うちの学校の場合、お金に余裕のあるお宅がほとんどで、親子とも交際費もかかります。
お宅に呼んでいただいて遊びに行くと、海外の高級家具がすごいとか、豪邸でびっくりしたり、家政婦さん、運転手さんがいるお宅も、、、。
「いくらいくらかかります」とは言えませんけど、学校以外の部分もかなりかかるかもしれません。

• 回答者:菫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああー、つきあいですね。これは考えてませんでした。 そんな豪邸の子が遊びに来るようになったら何を出せば良いやら、、、一騒ぎになりそうですね。 類は友を呼ぶでそんなに豪邸の子と親しくならないような気もしますが。

並び替え:

結構塾代が馬鹿になりません。
授業料高いから私立は
すべて面倒見てくれるかな?
とも思いましたが、
授業のスピードが速く
ついていくのがやっと!
学校によって違うのかもしれませんが
結局塾通い。
でも個別指導じゃないと対応してもらえないから
塾代も毎月4~5万はかかります。

• 回答者:教育ママゴン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学受験のために毎月5万弱を塾代につかっているのに、合格しても同じだけかかるなんて・・・ でも勉強には終わりは無いですからね~

指定のかばん・制服・靴も結構な出費でした

冬のコートは高価
夏のシャツは枚数が結構いります

課外実習の旅行は・・1年生時アメリカ40万円・・2年生時中国30万円でした

大学に現役で入学できれば塾に入れるよりもかかりませんね
関東での話しです

• 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。課外実習にはおびえてます。 他の家族の娯楽を削ってつぎ込むことになりそうです。。。
ありがとうございました。

公表されてるもの以外で、意外にかかったのは制服です。
男のお子さんでしたらそうでもないかもしれませんが、女の子は凄いですよ。
制服(夏冬)・ブラウス・セーター・靴下・運動着・革靴・運動靴等、替えのものも揃えると学校にもよると思うのですが20万くらいしました。(女の子)

うちの子の学校はそれ以外にはかからなかったですよ。
むしろ教材費は、公立小学校のように月ごとや学期ごとに払うものだと思っていたら、学費に全て含まれていたのでびっくりしました。

追記:忘れてました。部活にかかる費用です。運動部だとウエアや道具でかなりかかりますよ。
でもまぁこれは公立に行ってもかかるものでしょうし・・・・。何に入るかでだいぶ違います。休日には練習試合等々で遠方まで出かけると交通費も。

• 回答者:そら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

制服高いですね!!確認しておきます。 部活といえば、姉が公立中学ですがブラバンに入っているので、楽器を所望しています(トロンボーン:10万超!!) 
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る