すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

来年の夏に初めての車検を迎える車に乗っています。 
下取りしてもらって買い替えるか、乗り続けるか悩んでます。

査定をしてもらうと 
「今なら 高く下取りします。 12月になると中古車市場が止まり、売れにくいので下ります。年が変わると、さらに下がります。」と言われます。

一カ月や二か月で そんなに下取り価格は変わるのでしょうか?

知り合いには 乗り替えをしてほしいから、そういうだけで、そんなに変わるもんじゃないといわれました。

中古車の査定に携わるようなお仕事をされてる方がいらっしゃれば、
教えていたきたいと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:chibi_ti
  • 質問日時:2008-11-25 18:33:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

乗り換えるか買い替えるか・・

乗り続けると故障の心配もありますが 乗り換えるよりは費用はかからないと思われます。
素人考えですが なんとなく新車のほうが 安心して乗れるように持ってしまうので 買い換えようかなぁーとか 思ってしまいます。

車検は残っているほうが有利・・とかいろいろあるとおもいますが、もうちょっと考えてみたいと思います。

皆さん ありがとうございました。

並び替え:

ひとつは.その下取りしたい車が来年モデルチェンジするのでしたら
もっと今の車は値落ちはしますよ。
ただ書かれているように..来年の夏まで車検が残っていると言うことはとてももったいないです。私なら売るとしてももっと先で売ります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、年式が下がれば安くはなります。
でも、夏まで車検があるのだったら、売りたいが為の文句ですね!
今、全く車が売れない状況になりつつあります。
それを逆手に取って、セールスが言ってきている下取り価格と、今度の新車の価格を比べて、支払い金額が丁度真ん中になる程度の指値をしてやって下さい。
例えばです、
買い替えの車が、総支払い200万
今の下取りが、70万(3年で半分を付けて欲しいですね、、)
追い金、130万 とします。
(200+70)/2=135
この135万で下取ったら即買うって。。。
駄目なら、来年になってから、色々と新しいモデルも出てくるらしいので、それらを見て、ゆっくりと考えるって。。
それ位を言ってやって下さい。
絶対に無茶です、そんな価格はあり得ませんって言うはずです。
だったら、幾らって。。。
納得できるまでは買わないことです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古車の価格は「レッドブック」「オレンジブック」といった中古車業界の専門誌に相場がでます。
車の価格は、人気度、走行距離、程度、で変ります。
更に大きな要因に『年式』があるんです。
例えば、Aという車で平成18年12月登録の車と、平成19年1月登録の車では買取と売りの段階で価格が違うんですよ。

あながち、査定した人がウソを言っているとは言えません。

一般の消費者からみれば、たった1ヶ月程度で・・・
と思うかもしれませんが、それを商品として扱う側からみれば、大きな要因なんです。

実際にあった例をお話しします。
(平成10年にあった例です。)
1. 平成5年11月登録 スカイライン(R32) 走行距離1.5万キロ キズなし 車検なし
2. 平成6年 1月登録 スカイライン(R32) 走行距離 2万キロ キズなし 車検残1年

この時、1と2では車検残もありますが、18万円も違いがありました。

経済的にゆとりがあるなら、新車を乗り継ぐのもいいでしょう。(羨ましいです)
今の車なら手入れさえちゃんとしていれば、20万キロは走ります。

中古車屋で実際に働いて数百台の査定をした経験者より・・・

• 回答者:日本車は長持ちするよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年式が一年古くみられますからね。
でも 実際 車が売れるのは三月なので今売らなきゃ下がる。
ってのは 営業トークですよ。

• 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年が変わると年式が一年古くなるので、中古車を買うなら年が変わってからと言われました。しかし、年末のボーナス期の売り物が欲しいので初回の車検前であれば、喉から手が出るほど欲しいと思います。ここはひとつ足元をみて高く売るチャンスかもしれません。

この回答の満足度

年が変われば、登録年式から数えて(数字だけですが)1年 年を取りますので、
印象がよくないのはたしかにありますが、営業文句だと思いますよ。

12月はボーナス商戦で、車も売りやすいですが、年があけるといったん落ち着きます。
次は卒業シーズンに商戦あがります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る