すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

車を手放したいと思い、知人に査定をしてもらったところ、走行距離が22万キロもあるので、その一点だけでもう値段は付けられないと言われました。
無料でひきとっていただけることになったので、私としては満足なのですが、やはり、22万キロも走っていれば、そういうものだろうかと気になりました。
これは、あたりまえのこと、妥当なことなのでしょうか? どのように思われますか?

ちょっと気になっただけなので、できれば優しく回答してください。

• 質問者:ちか
  • 質問日時:2008-07-15 17:51:03
  • 0

車種や年式にもよりますが
22万キロの車をディーラー中古車店での買い替え下取りは
僅かな値が付く場合がありますが、
買取りとなれば殆ど値がつきませんので妥当と思います。
ただ、知人に無料で引き取ってもらう場合、名義変更時に
車検が残っていれば、自賠責に自動車税などは月割りで戻ってくるので
その点をはっきりさせるのが良いでしょう。

• 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりさん、たいへんわかりやすい回答を有難うございます。ご指摘の点、きちんと確認しました。知らずに済ましてしまわなくて本当によかったです。感謝いたします。

並び替え:

やはり他の方が言ってるとおり車種・年式別にしても22万キロ走ってると値段はつけられないでしょう。無料で引き取ってくれたのならいいんじゃないんでしょうか(抹消まではわかんないけど)           ちなみに僕は自分で処分しました。    1年ほどまえだけど鉄くずやアルミ等を引き取ってる工場に持って行って処理してもらいました、その時は(鉄㎏当=40円程度)3万円ぐらい貰ってリサイクル料を払い2万5千円ほど手元に残りました。       抹消登録も自分で済ましたので(書類代何十円だったと思う)2万5千円ほど儲かった気分になりました。    でも自分の目の前で愛車が潰されていくのを観て悲しいです ですからこの方法はあまり薦めませんでも儲かります。時間と心にゆとりがある人はこの方法で・・・

• 回答者:かっちん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっちんさん、わかりやすい回答を有難うございます。手放すと決めておいてなんですが、愛車がスクラップになるのを見るのは、つらいものがありそうです。もし人に聞かれたらこういう方法もあるよと教えてあげたいと思います。

ウェブで一括見積してください。
中古車専門店から、直ぐに電話がかかってきますよ!
大体の金額も教えてくれると思います。
出張見積もしてくれるハズですし、見積に費用はかかりません。
0にはならないと思いますよ。

• 回答者:hohoho (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

hohohoさん、回答を有難うございます。親切に教えてくださったところ申し訳ありませんが、今回は「走行距離22万でゼロ査定」について皆様がどうお考えになるか知りたかっただけなので、機会がありましたら利用しようと思います。

車種が何かわかりませんが、普通にある車だと22万キロも走行すると車の値段は限りなく0ではないでしょうか。しかし、他の回答者の方がおっしゃっていたように、現在は鉄が高騰しているのでいくらかにはなるのでは?そういえば先日「廃バッテリー買い取ります」との看板を見たくらいですから。それとやはり他の方が回答しているように、重量税やリサイクル料が残っている場合、廃車にすると還付がうけられるので、その辺も考慮したほうがいいと思います。実は私も昨年、知人に「本来は金がかかるんだけどタダでやってやるよ」といわれたので廃車を依頼したのですが、その後、税金やリサイクル税の事を他の友人に指摘され調べたところ、数千円ほど戻ることが解りました(たとえ車体が0円であったとしても)。そのことを依頼した知人に言ったところ「調べておく」とか何とか言われて結局ウヤムヤに・・・。まあそうはいっても「それは引き取る手数料で相殺される」とか何とか言われれば、シロウトの私としてはそれ以上なんともいえませんが。すぐに車を処分しなければいけないのであれば仕方ありませんが、余裕があるのであれば、第三者の意見を聞いてじっくり検討することをお勧めします。結局、その知人とはその後何の連絡もナシで、非常に後味の悪い結果になってしまいました(共通の知人の話では私が依頼したクルマは数万で他の人に転売したそうです)。今は自分が無知であったとあきらめています。

• 回答者:残念 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念さん、回答を有難うございます。知人に尋ねましたところ「査定額とは別に重量税が還付される予定だがリサイクル券が必要。持っているか」と聞かれ、慌てて探しました(笑)。今回のように良心的な相手でなければ、私など簡単に騙されていただろうと、回答を読んで思いました。気長に待つと言ってくれているので、仰るとおり、じっくり検討しようと思います。たいへん参考になりました。感謝いたします。

一般的な中古車バイヤーだと標準的な対応だと思います。
ただ、熱烈なファンがいる稀少車だったりすると、パーツとして
下取り値がついたりすることも想像に難くありません。
分解してばら売りできるならもしかしたら・・・黒字がつくかも?

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

A/Jさん、回答を有難うございます。分解してばら売り……と言いますと、もしかして自分でするのでしょうか。なかなか私には敷居が高そうに思われますが、そういった方法もあるのですね。参考になりました。

車の買い替えの場合、しかもそれが決算時期だったりするとディーラーの方で本来0査定でも5万~10万付けてもらえることがあります。また、長く乗れば乗るだけ(走行距離)それに応じて買い取りアップといったキャンペーンがあったりするので、そういうものを利用するのもいいかもしれません。

• 回答者:ありす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありすさん、回答を有難うございます。そういったキャンペーンがあること、知りませんでした。あいにく買い替えではありませんが、たいへん参考になりました。

全くの無料ではないような気もします。
自税と保険の戻りはどっちかの収入になってます。

車種や、年式、程度、車検の残りによっては、個人売買で学生とかにでも売れることもありますが、車検が数ヶ月しか残ってなかったら結構苦しいかも。
買ったほうは、乗り始めてミッションあたりがトラぶったらって思うとリスクは高いかも、です。

• 回答者:とらとらじゃいあんつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とらとらじゃいあんつさん、丁寧な回答を有難うございます。車検もこの間したばかりで、確認してみましたらいくらかもどってくるとのことでした。ご指摘に感謝いたします!

今は鉄等の資源が高等してるから、少し前とは大きく状況が変化してます。
解体屋でも、5千円で買ってくれるはずです。
そんな事をちゃんと調べておかないと損ですよ!

確かに、10年以上、10万以上だと値段は無しです。
それは、中古屋さんの論理、資源価値はもっとありますからね。。
特に古い車ほど、鉄が多いので!

• 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とむさん、回答を有難うございます。全く思ってもみない観点でした! 鉄資源として売る方法もあるのですね。参考になりました。

「0査定」のマジックです。
実は、この「0査定」、全く根拠がなく、ただローテーションを早めて車を売りたいが為に存在していると云って過言ではありません。この「0査定」を知ってれば、値段の付く内に乗り換えようかな?と思わせるような意味合いです。

また、走行距離だけでなく、年数でも、10年以上だと無条件に0査定にさせられます。おまけに、自動車保険の車両保険にさえ入れません。「0査定」だから、という理由だけで断られます。理屈的には、0円なんだから、補償の必要が無いでしょ?と言うんですが、実際に乗ってる車に1円の価値もないと押し付けられるのは、おかしいと思っています。あくまでも査定での話なんだから、それが0なのはいいとしても、その場合は、実際に動いてるし乗っているという実質の価値まで引き上げられるのが妥当だと考えています。

が、現行、許容されてしまってるようなので、今は、従うしかないでしょう。
でも、保険の不払い並に問題になってもいいと思いますけどね。

ちなみに、私のは、1992年からなので、16年。ただし、走行距離は、正味の3万5千キロ。エンジンに不調もなく、立派に活きてます。まぁ、配線やゴム系統は、かなり直しましたけど、それでも、新しく買うより安いです。

• 回答者:ムーチョ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ムーチョさん、回答を有難うございます。ゼロ査定については知らないことばかりだったようです。私は知りませんでしたが、なるほど、それでは思惑をわかっていても売り急ぐというものですね。教えていただいて、勉強になりました。感謝します。

友人は15万キロで買い換えた時の下取り査定が10円でした。
しかし 新車を買うので100円にしてもらったみたいですが
ディーラーの本音を後で聞いたところ お金を貰わないと引き取り出来ないんですよね。

って言っていたので ある意味 無料で引き取ってもらえたのなら
余計な経費が掛からなくて済んで良かったのでは? って思えます。

• 回答者:タクミ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タクミさん、回答を有難うございます。端からこちらが払うことは考えてもいませんでしたので、驚きました。では知人は良心的な申し出をしてくれたのですね。参考になりました。

車の査定では10万キロ以上の走行距離なら0査定が基本とディーラから
言われました。
無料で処分できたらマシじゃないでしょうか?
車によって違いますが、この頃は中古車は海外に転売されるのが前提で
人気なのは荷物が積める車種(ワゴンタイプ等)
型式が古くても走行距離が低いと結構な価格で引き取ってもらえます。
例:カローラワゴン、約10年使用、走行距離約4万キロ 査定額35万

• 回答者:四谷 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

四谷さん、回答を有難うございます。そういうものなのですね。どこも悪くないのですが、走行距離が査定には大きく響くものなのですね。勉強になりました。

良く走ってるね! 査定としては、タダだろうね。それでも、外国人なんかは欲しがるだろから、いくらかでは売れるかもしれないが・・・例えば、オークションとか

• 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シティーさん、回答を有難うございます。よく走っていますよね、本当に。手放すことはもう決めたことなのですが、愛着があるので寂しいです。オークションで車も売れるとは知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る