すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

北海道土産、あるいはお歳暮などで、『これはちょっと・・・・?!』と思う物、
要するに『もらって困った物』ってありますか?

理由もお願いします。
既出のものもご遠慮くださいね・・・あっ、理由が違えばオッケーです。

『木彫りの熊の置物』以外でお願いいたしまーす。

私は、北海道に住んでおり、友達などにいろいろ送るので、ちょっと気になって質問してみました。。

  • 質問者:松山 ちは子
  • 質問日時:2008-11-26 06:12:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。送る側にとって、いろいろ勉強になりましたし、みなさんの回答を読んでて楽しかったです。
特に、バター飴を巨大飴にしてしまった、おでぶちゃん、私の笑いのツボにはまりました。
てな訳で、歯のかぶせ物がとれたおでぶちゃんを、北海道人としてお詫びの意味も込めまして、ベスト回答に致しました。

昔は、北海道土産の帝王(?)だった、バター飴。

食べているうちに、歯にくっつくし、保存中に飴同士がくっつきあい巨大飴になってしまったことがありました。
一番悲惨だったのは、歯のかぶせモノが取れちゃったこと。悲しかったわ・・・

・・・ということで、最後まで食べ切れたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でしたらハム.ウインナー類はちょっと不安ですね。
他にお酒を呑まないのでビールやアルコール類を貰うと困ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。でも、北海道産の土産、あるいは北海道から送られてくるお歳暮の中で困るものを知りたかったのです。補足まってまーす。

新巻鮭です。困りました・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして困るのかな?(笑)。
補足まってまーす。

お土産用?のチョコレート。白い恋人とか。
はっきり言って、甘いだけでおいしくないです。
今は大手メーカーがかなりおいしいチョコレートをスーパーなどで大量に販売しているので、口が肥えてしまいました。

  • 回答者:ちょこ好き (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンギスカン味のキャラメルが出ていますが、スープカレー味も顰蹙を買いました。
受け狙いだったのに・・・orz

  • 回答者:甘納豆の赤飯食べたい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎を頂いて困りました。
主人がお酒を飲むのでくださったと思うのですが、
主人はお酒は飲んでも焼酎は飲みません。
頂いて3年経ちますが、いまだに飲まずそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木彫りの熊ってまだお土産に持ってくる人がいるのでしょうか・・・・
私は北海道のものなんでも好きです。
おいしいし。
ただ量的に箱一杯とか、新巻き鮭一本とかは困ることが多いです。
量の問題です。

  • 回答者:サッポロ一番 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は忘れましたが、乾燥イチゴのお菓子。
見た目はとっても美味しそうなんだけど、口に入れてガッカリしました。
砂糖の塊を齧ったときの歯の浮くようなかんじで、せっかくのイチゴが台無しで可哀想な気がしました。

  • 回答者:チョコ好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30センチ近くある熊の木彫りの置物は本当に困りました。
熊は嫌いじゃないけど、やけにリアルで正直なぜこれを選んだのか未だに疑問です。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう。
一応、『熊の木彫りの置物』以外で・・という質問だったのですが(笑)。。。
他に何かあったら補足お願いしますね。待ってマース

じゃがいも、ダンボール一箱です。

うちのダンナの実家は北海道で、毎年この時期に送られてくるのですが、うちは夫婦2人だけだし、そんなに量を食べられるものでもないし。北海道では普通に一冬越す量らしいのですが、関東ではどんなに寒いところに置いても、芽がでてしまうんで、いつも半分くらいしか消費できなくて困っちゃうんですよね。

息子かわいさなんだと思うんですけど、毎年じゃがいもだけでなくたらこやメロンなど、2人暮らしには多いだろうとツッコミたくなる量を送ってきます。

  • 回答者:すぬ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己都合ですがアイスです。
我が家は冷凍室が小さい上にご飯を冷凍して保存しているので
入りません。
カニなら解凍して晩のおかずにできなくもないですが
やはりクール便配達ものは相手に聞いてからがいいですよ・・・。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹がダメなんです・・・。
甲殻類アレルギーのため、一口でも食べたら気管が腫れて大変な事になっちゃいます。
蟹味噌なんかはアレルゲン濃縮効果大爆発で、ちょびっとなめただけでも・・・・。
昔はパクパク食べられたのに残念です。
昔の私の体に戻りたい~!!

こんな私には愛のホタテを下さい。

  • 回答者:ホタテラブ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「でかい蟹の足」冷凍物
確かに立派ですよ。御馳走ですよ。
でもね、調理バサミ使って解体して、手は冷え冷えで、いつの間にか傷だらけ。
ある程度に小分けしても冷凍庫の半分は埋まってしまう。
そして食卓に出せば布巾もテーブルも汚れるから、いちいち茹でて殻を取って出す。

ここまで酷い事を書いてゴメンなさい。
主人の会社関係から5年程連続で冷凍蟹の御歳暮が届いて・・・
最初は嬉しかったけど・・・上記のような手間が掛かって・・・うんざりでした。
でも・・・蟹は大好きです(^^)

  • 回答者:幸福駅 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道のお土産で困ったのは瓶にマリモが入っているものです。
マリモって生きているから捨てるわけにもいかず、育て方もわからず途方にくれたことがあります。ずいぶん昔にもらったので、今では売っているかは不明です。

お歳暮では、洗濯洗剤のセットが困ります。子供がアトピーなので、粉石けんで洗濯してるのですが、アタッ○など合成洗剤のものをもらうと使えないのでちょっと困ちゃいます。

  • 回答者:お土産屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新巻が困りました。
解体にひと苦労しましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらです。おいしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バターの飴」です。
ちょっと嬉しくないです^^;

甘すぎるので・・。
チョコの甘さなら大丈夫なんですが。。

  • 回答者:じゃがポックルぱくぱく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花畑牧場のキャラメルが困るというか恐縮します。
すごく並ばないといけないのを知っているので申し訳ないです。
また量も少ないのに高いし、クールでないと送れないし。
それと甘すぎて私は特別美味しいと思いません。
1粒で結構ですが、送る方はそうもいきませんものね・・・。

  • 回答者:白馬 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール味とかじゃが芋味とかのキャラメルは
正直困りました。
あとジンギスカン味も葡萄ワイン味もいただきました。

あと、よくすみません名前が出ません
紫色のハーブ(花)のものをいただくのですが、
ちょっと困ります。
女性なのですが、あまりああいうものは好きではないので…

あと書いておられる方もいらっしゃいますが、
ROYCEのポテチとチョコのもの。
私が苦手なのを知ってて、この連休では友達が
ロイズ バトンクッキー ヘーゼルカカオ&ココナッツ を買ってきてくれました。

花畑牧場のキャラメルはなかったそうです。
今はこれが一番喜ばれるのでは?

  • 回答者:♪命ある限り~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ROICEのポテトチップチョコレートです。
私はチョコレートもポテトチップスもそれぞれで食べるのは好きなのですが、その2つのコラボレーションは苦手です。
お土産でよく頂くのですが、家族全員苦手なので困ってしまいます。

  • 回答者:困ったさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新巻鮭1匹が困ります。
解体も大変ですし、食べ切れません。
保存するにも場所をとるので。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにですね。かには嫌いじゃないけど、食べるのが面倒くさいのと、食卓が汚れるのが嫌です。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいマリモが入ったキーホルダーや小ビンですね。
もらったからといって、この先どうしろっというの?
大きく育つワケでもないし…

  • 回答者:パイパー少佐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸違うかも知れませんけど、答えたくて入ってきました。
私は、北海道の物は食べ物でも、置物でも何でも好きです。
貰って困る物はありません。何でも欲しいですね。
食べ物は何でも美味しいですし、置物なども珍しくて飾りたいです。
北海道大好き人間です。
ちなみに、私は東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道大好きだなんて、うれしいわー(ハート)。

アイヌ民族衣装
どぅしろってゆ~の これ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まりもっこりです。
かわいいとよく言われていますが、
実際もらってみるとちょっと怖かったです

  • 回答者:フロシ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩漬け魚などの塩分多いもの。
高血圧ですからね。

  • 回答者:無心 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなマリモ入りのキーホルダー・・・

可愛いいんですが、なんか妙に嵩張って、未だに使えずにいます。
本来の役目以外だと、置くにも困り、結局引き出しの中で眠ってます。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る