すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状を出す。という方に質問です。

1.年賀状は自分で作成しますか?それとも印刷済みのものや、業者に委託しますか?

2.自分で作成するかたは、イラストなどはどのように入手されていますか?
(インターネット・CD-ROMなどのイラスト集・年賀状ソフトに入っている画像など・・・)

Eメールにて年賀状メールを送る。という方は、今回は回答を遠慮していただきたいと思います。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、まとめてでのコメントとさせていただきます。

やはり、自分で作成する。という方が多いようですね。
私もインターネットで無料で手に入る素材を利用することが多いのですが、
なかなか気に入ったものが見つからず、毎年準備に苦労しています・・・。

この時期、書店などでも特集雑誌などが増えてきていますし、
いただいた回答の一部を、参考にさせていただこうと思います。

1.自分で作成します。
  パソコン購入までは プリントゴッコで、以後は パソコンの
  筆ぐるめを利用しています。

2.イラストなどは インターネットのフリー素材を利用させてもらっています。
  キャノンのHPによくお世話になります。
  今年もそろそろですね。

===補足===
思い出しました。
今年のだけは マイクロソフトのオートシェイプを使って
ネズミのペアを描いたのでした。
大掃除そっちのけで… (*^^*)
なかなか好評でした♪
でも 力尽きてしまい モ~描けません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

プリントゴッコ・・・・懐かしいですね。
印刷したものを並べて乾かしていたのを思い出します。

年賀状ソフトの画像・HPの無料素材・手書きイラストなど、
いろいろな方がいらっしゃいましたが、
オートシェイプで作成。ということで、他の方の回答にはなかったので、
今回のベスト回答とさせていただきました。

すごく独特の雰囲気のイラストになるように思いますが、一度見てみたいです。
ぜひ、今年もチャレンジされてみてはいかがでしょうか(笑)

並び替え:

1、自分で作ります
2、キャノンのサイトのを使おうと思ってます

面倒ですが頼むと高いし・・・。
無料のサイトも充実していますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今年は業者に頼む予定です。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.
印刷を業者に頼んでいた時期もありました。
でも、写真を数枚しか出来ないのと、相手先によって、何種類か用意したいので、
今は、ちょっと大変ですが、自分で作成しています。

2.
イラストは、1つ2つだけ、その年の干支を使いますが、
年賀状ソフトやイラスト集に気に入ったのがなければ、インターネットから無料のものを探します。

我が家の場合は、家族の写真がメインです。
少しだけ余白を確保しときまして、そこに手書きで相手によって内容を変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作ります。イラストなどは年賀状無料サンプルで検索すると一杯出てきますのでその中から気に入ったのを選んでいます。ちなみに今年は日本郵便の無料サンプルを利用しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.手書きです。

  • 回答者:年賀状 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.7年前までは、業者委託でしたが、
  その後、プリンター購入後は自作です。

2.最初はプリンターに付属のCD-ROMから、
  その後数年は、書籍に付属のCD-ROMから、
  ここ数年は、ネットの無料イラストを利用しています。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の、障害を持った方が個人で印刷を請け負っているので、自分の分はそこにお願いしています。妻の分は一年間に撮った写真の中からお気に入りの写真を使い、自分で作成しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。

2.年賀状ソフトを使用して作成します。(千円程で購入できます。)親しい友人にはプリントした年賀状に手書きでちょっとしたコメントを入れています。

  • 回答者:島国 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年自分で作成してますよ。
イラストは年賀状ソフトに入ってるものを使用してます。
たまに写真を使うこともあるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります。

2.イラストは小中は自分で書いていましたが、さすがに時間がかかるので高校からはパソコンの年賀状ソフトのイラストを使っています。

追加で空いているところにイラストを書き加えたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.イラストはインターネットで無料のものを探します。
 戌年の時は、我が家の愛犬がモデルでした。
 それ以外は、かわいいイラストをネットでひろってきます。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります

2.自分で撮影したデジカメ画像を取り入れます。

  • 回答者:じょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は自分で作成します。
もちろん人によって全て画像や言葉は変えます!!!

イラストなどは、イラスト集を購入したり、ネットから画像をダウンロードして加工したりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成致します。
2.イラストはお気に入りのイラスト集があるのでを毎年購入しています。
  本から色々選んで組み合わせて作っています。
今日いよいよ年賀状作りを始めました。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。

2.インターネットで無料で入手しています

  • 回答者:郵便年賀 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  作って作成します。
2  インターネットの無料フリー素材をさがします。
   それを使って作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は自分で作成します。もらったソフトがあるので、それを更新しないでお金をかけずにネットで集めたりしてデザインして、自分でプリンターで印刷して、それに手書きのコメントを入れたりしています。

  • 回答者:shin (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でプリンターで印刷してます。
イラストとかは無料のやつ探して。
ネットでありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分でPCで制作します。
2.イラストは、ネット上にあるものを探してきて使います。

  • 回答者:とき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て自分のオリジナルで作成してます。

  • 回答者:ええ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で「CD-ROM」の年賀状ソフトを使って書きます
本文は「文例集」を少し変更します
CD-ROMは3年ほど前に購入しました
いつまでも使えるので便利です

  • 回答者:シゲ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで自分で作ります。
お金をかけたくないので、ネットでフリー素材を探してつかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作ります。
以前はイラスト集を買ってたのですが
今はネットで年賀状データをダウンロードしてます。

  • 回答者:手抜き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか、毎年苦労して出しています。
 裏面は、ここ数年はパソコンに入っているソフトの絵柄を利用しています。そして、一言は、手書きで書いています。この手書きでも疲れます。
 いつも、年末近くにしかできません。年によっては来た人だけに出した年もありました。
 嫌いでも、年に1回近況報告の意味で出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。

2.はがき作成ソフト(筆まめ)の画像を使ってます。

  • 回答者:Sooda! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作りますよ。
無料の年賀状サイトから素材を集めて
自分でアレンジして手書きでコメントを
一人一人添えて作成してます。

  • 回答者:仏像 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で作成します。
2 インターネットでフリーの色々な牛のイラストを探して、そこから作る予定です。
  気に入ったものが無ければ、牛以外の定番正月の絵を使う予定です。

  • 回答者:JUN (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい
2.epsonのサイトで作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で作成します。
2 インターネットのフリー画像を使うつもりです。毎年そうしてきました。年賀状ソフトは他の人とかぶる可能性がありますから。

  • 回答者:来年は丑年 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.インターネットで気に入るイラストさがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります。

2.素材は、今頃になると売り出される年賀状素材雑誌のCDを使うことがほとんどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.テンプレートに、自分の文字や写真、フリー素材のイラスト等を
  組み合わせて、作成します。
  毎年、2~3種類作って、友達用、会社関係用、目上用と
  使い分けて送っています。

  • 回答者:みやこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎年自分で作成しています。
2.ネットからその年の干支のかわいいイラストをフリーサイトからもらって、子供の写真と組み合わせて載せています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状作成ソフトを使って、自分で印刷します。

  • 回答者:alice (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作っています。

筆王を昨年買ってきましたので、何年分も画集が入っていますし、10年分くらいは使えるようですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,印刷済みのものです。
そんなに出さないので充分です

  • 回答者:れい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります
2.本などを買って作ります

  • 回答者:師走 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります。節約のためです。
2.PCに入っていた年賀状ソフトのサイトでテンプレートがあればそれを使いますが
 他の人も同じのを送ってきそうで嫌だったので必死に無料配布のサイトを探してそこで選びました。
 そしたら知り合いからの年賀状にそこのサイトで私がどっちにしようか迷っていたイラストが使われていました(笑)

  • 回答者:考える事は一緒だ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では業者に出しますね。
以前は自分で作っていた時期もありましたが、それにかける時間と、プリンターのトナー代などを鑑みると、印刷業者に出したほうがいいという結論に至りました。

  • 回答者:業者任せ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は毎年主人が作ります。写真や年賀状のソフトの画像を使って作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分でやります
2 ソフトに頼って作ります。 イラスト集があるので それを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります。
2.パソコンの年賀状のソフトを利用します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自作します

2.毎年 CD-ROM付きのイラスト集買ってましたが、昨年年賀状用のイラスト集を買いました。今年もそこから選んで作ります。

  • 回答者:minwa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、年賀状は自分で作成します。
自分のデジカメで撮った写真や年賀状お助けサイト(例えばCanonのサイト)でイラストをダウンロードしてそれを貼り付けています。
あとはプリンターで印刷します。
表の宛名も無料のソフト、はがき作家を使って印刷しています。
今年はまだ年賀状すら買っていませんが(^_^ゞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自宅で作成します。主人が担当です。
2.本屋さんで素材イラスト集を毎年買います。
 そのCD-ROMで作ります。

毎年出す人によって3パターンぐらい作ります。

  • 回答者:うに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します

2.写真を加工して、その後文字入れをしています。
  その1年で自分で撮影した写真を数枚選び、縮小・トリミングなどをして
  文字と一緒にレイアウトします。
※添える一言と、宛名は手書きします。

絵は苦手ですが、写真なら加工もしやすく華やかに仕上がるので
毎年自分で作成しています。

  • 回答者:yucka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分で作っています
2、筆まめをつかってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します
2.年賀状ソフトに入ってるイラストで作ります
この方法が簡単なので・・・毎年同じつくり方です。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で作成しますね。
2 年賀状ソフトです。

  • 回答者:家庭 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります
2.イラストを普段描くので、それに使うためのイラスト資料CD-Rから年賀らしいものを使います。あとは自分で描くこともあります。
フォトショップにもともと入っているパターン・ブラシ・テクスチャ・フィルタを色々使うとそれなりにきれいな模様も作れるので、それらをあわせていけば自分の下手な絵を描かずにもいい作品ができます。

自分の親しい友人にはお正月らしく版画にします。12月のはじめから一生懸命ハガキサイズの版画を彫ります。

  • 回答者:ろべっこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ってます。
2.年賀状ソフトの筆王に入っているイラストを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・パソコンに筆マメがはいっているので
「2009 スピード カンタン 年賀状」なるものを
購入しました。
これで、両親用、主人用、自分用と作ります。

  • 回答者:うさぎのPちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。

2.デジカメ写真を加工したりしてそこに文章を加えます。自筆で書き込めるスペースを空けておい必ずてひとこと加筆します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成。

2.イラストレーターとフォトショップを使って自分で作ります。
フリーの素材などは使いません。

  • 回答者:年賀 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年賀状は、印刷済みのものを使います。
  住所や名前は手書きで書きます。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分でつくります。(枚数が少ないので)
2.ネットで使えそうなものがあれば、それを利用します。
 ないようであれば、自分で描きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します
2.パソコンの筆ぐるめを引用しています

  • 回答者:アン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分で作成します。

年賀状ソフトに入っているイラストを使います。

最近は簡単にすませてしまいます^^;

  • 回答者:mk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真をデジカメで取り込んだので、それを引っ張って着て作りました
ワードのクリップアートで色々絵を選んだり、文字の加工をして作りましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・自分で作成します!

2・イラストは独自のもので手描きです!干支を適当に筆でささ~っと描いて色鉛筆やカラーペンを使ってカラフルに仕上げます!力作です!

毎年毎年本当に大変なんですが、みんなが「今時手描きなんて珍しいね~ ありがとう」と喜んで感想を言ってくれるので、いつも頑張って描いてます!

  • 回答者:もち食い過ぎ注意 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>1.年賀状は自分で作成しますか?それとも印刷済みのものや、業者に委託しますか?
   官製はがきを使用します。

>2.自分で作成するかたは、イラストなどはどのように入手されていますか?
(インターネット・CD-ROMなどのイラスト集・年賀状ソフトに入っている画像など・・・)
   稚拙ですが一枚一枚干支を入れて手書きします。
   相手にとても喜ばれています。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で印刷します。
2 インターネットなどのフリーのものを利用し作成しております。

  • 回答者:今年もこのシーズンですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年から、パソコンで自分で作成するようになりました。それまでは手書きです。
パソコンで使用するイラストは、1000円くらいのソフトを買って選びました。
字もそのソフトに入っているものを使いました。
印刷だけだとさみしいので、ひとこと添えるようにはしています。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの無料素材サイトのイラストを使って、年賀状ソフトを使って作成します。
宛名もプリンターで印刷してしまいます。

  • 回答者:ごっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分でごく簡単なものを作成します。
2 イラストというほど入れませんが、ネットの無料サイトで拾ってきます。

かなりシンプルなものですので、ほとんどイラストは入れません。
年末はけっこう忙しいので、凝ったことはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年自分でパソコンで作成しています。
イラストや文字はいつもキヤノンクリエイティブパークの中の「年賀状お助けサイト」からいただいてます。無料です。
それに一言だけですが、自筆のコメントを書き添えます。

  • 回答者:dddd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成しています。

2.イラストは、毎年市販の年賀状の本を使い、
 子供の写真を加工して作っています。
 あと 自分の親と嫁の親の分も作っています。

 宛名と裏の印刷までが私の仕事で、
 嫁が、一言手書きで添えています。

  • 回答者:分担だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は自分で作成します。

一枚だけ原本となる絵や文章を自分で描き、
それをスキャナーで読み取って、
画像編集ソフトで調整して年賀状に印刷します。

以前はインターネットなどで、画像を探したりしましたが、
出来上がりがなんとなく味気ないので、
数年前からこの方法になりました。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,自分で作成します。

2.写真をメインにおいて、背景やイラストは市販のイラスト集CD-ROMやインターネットから自分のセンスに合うものを探してきて配置します。
なので、時間は結構かかります(2~3日)。
蛇足ですが、印刷後は最後の仕上げとして、必ず出す相手の顔を思い出しながら、自筆でメッセージを入れます。

  • 回答者:もういくつ寝るとお正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、自分で絵を描いています。PC作成です。
今年はゴム版画に挑戦中です。

  • 回答者:無知識 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出す枚数(30枚)が少ないので、毎年、筆ペンで手書きして出しています。
ヘタですが、干支も手書きです。

  • 回答者:たい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎年自分でPCで作成します。
2.自分の姿をデジカメで撮ってイラスト用ソフト使ってPCで編集して年賀状にプリントします。

  • 回答者:パットン将軍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自分で作成します
2主に子供の車輪を取り込んで印刷していますが、(親しい友人)それ以外は筆自慢を利用しています
そろそろ用意しないとといつも思うのですがいつも年末になってしまいます・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎年、全て業者へ委託し写真付き年賀状を約200枚は出していましたが、今回から枚数を減らして手書きにします。


理由.今年からは節約の為、親戚と仲の良い友人、子供の用を除く、会社関係者への年賀状をやめることにしました。新年の初出勤日に会社のアドレスから一斉に年賀状メールすることにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のですが人数が少ない為、作成はせずキャラクターなどその人にあったものを選んでいます。
1枚ずつになり割高になりますがお世話になっている感謝とこれからも仲良くしたい意味をこめてそうしています。
宛名と一言を添えてPOSTへ投函です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 印刷済みのものを買います。広告に載っているものを購入しています。

  • 回答者:あさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作成しました。
プリプリまろんというソフトの無料お試し版を使い
年賀用の素材はキャノンのHPからダウンロードしました。
簡単にかわいく作れました。

  • 回答者:AAA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分でPCで作ってます
2.無料サイトから2~3点頂きます
そのまま使えるので印刷するだけです。
余白に手書きでコメント入れます

  • 回答者:手抜きです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 年賀状は自分で作成します。
2 本屋さんで売っているCD-ROMのイラスト集を購入してパソコンにインストールしています。
ちなみに去年はディズニーの物を購入したのですが、今年は何のキャラクターにしようか迷っています。

  • 回答者:モー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.毎年本を買って作成しています。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分の家でPCとプリンターを使って作ります。
2、画像はネットでフリーのものを探したり、年賀状作成ソフトに入っているものを使ったり、
  その年に自分が撮った写真から加工したものを使ったりと年によって色々です。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状出します。
1.自分で作成します。
2.年賀状ソフトを利用します。CD-ROMで干支と文字を選びます。
  色々配置に悩んだり色を悩んだりするので面白いけど大変です。

  • 回答者:年賀 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作成します。
基本はPCですが、相手によっては手書きする場合もあります。

イラストは筆王のものをつかってます。

  • 回答者:kazz (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 業者にお願いして写真年賀状にします。
パソコンはあるけどプリンターがないので宛名は手書きです。
50枚ほど、がんばります!

  • 回答者:soodaちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分で作成
2 宝島MOOKから出ているCD-ROMを使用 今年は460円でした

  • 回答者:DC7 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年賀状は自分で作成します.

2.ネットのイラストやテンプレートを集めて自分の子供をそれに合成して作っています

  • 回答者:123 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.写真を使いますが、自分で採った物だけです。イラストは入れません。

田舎は大変さん!おひさしぶりですね!

  • 回答者:あああ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

わざわざ、覚えていただいているようで、ありがとうございます!
(以前回答した方でしょうか?分からなくて申し訳ありません)

今回は別の方をベスト回答とさせていただきましたが、
また今後も機会がありましたら、その時はよろしくお願いしますね。

年賀状は全て手書きです。
イラストも手描きしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年賀状は自分で作成しています。
2.年賀状ソフトのイラスト集
  いつも干支の絵柄を選んでいます。

いつも作成は1日がかりになって大変です!!

  • 回答者:作成は大変!! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.業者に委託です。
私には、印刷する技術がありません。
主人も、やってる時間がないといいますし。。。

  • 回答者:ずぼら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は自分で作成しています。
住所録登録してありますので、筆王ソフト使用、
デザインはcanonのお助け年賀から、抜粋し貼り付け
イラスト作成したり、本CD-ROM番号を呼び出し
このみのデザインを貼り付けします。

いやはや、毎年たいへんな思いしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。
2.インターネットの写真や絵を使うことが多いです。今年は自分で牛の写真を撮ろうと思っています。

  • 回答者:愛知の水環境 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局から年賀状を購入し、パソコンで作成する予定。イラストは、イラスト集を購入する予定。インターネットで年賀状を送れれば、大変楽にはなるのですが・・・

  • 回答者:回答くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年自分で作成しています。いつも、やり始めは、どうでもいいやって感じではじめるのですが、だんだん、のめりこんで、CD-ROMを買ったり、色を変えたり、仕事用、友人用、親戚用など、何種類か作ってしまいます。結構、楽しんでます。

  • 回答者:わたしの場合 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成しますし、実家の両親の分も私が作ります。

2.エプソンカラリオの年賀状サイト(無料)を利用して、自分で印刷して作ります。

  • 回答者:エプソンプリンター (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニや書店で売っている印刷済みの年賀状を購入して
挨拶文を手書きして送ります。

枚数が少ないのと、
カラープリンターが自宅にないことが理由です。

  • 回答者:手抜き? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お絵かきソフトを使ってPCで自分で絵を描き、それを印刷します。
宛名は手書きで、コメントもそれぞれに手書きで入れます。
いつも冬らしい絵や干支の絵を描いてましたが、趣味の友達用と2種描くのでさすがに時間とネタギレが…^^;
いい加減手をつけないとですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成します。

2.インターネットのフリー素材を入手し使わせて戴いています。
  特に仲の良い趣味関係の友人にはそのテーマの自分で撮った写真にしています。

  • 回答者:姐さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.30枚くらいですが、自分で作成します。(宛名だけ手書きです)
2.無料素材集のHPからいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎年自分でパソコンを使って作っています。

2.今年は日本郵便のHPから年賀状作成キット(無料)をダウンロードしたので
これを使って作成する予定です。

http://www.yubin-nenga.jp/index.html
ちょっと重たいかもしれません。。

  • 回答者:かっぱぱ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、毎年自分で作成しています。
2、無料で使えるものの中から選びます。例えば筆グルメとか、色々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作ります。

ネットでフリーのイラストを見つけてます。
ここ数年は同じ人のイラストを使ってます。

そのままでは 愛そうがないので、直筆のコメントを入れるようにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作ります。
2.エプソンサイトからログインして年賀状ソフト”カラリオ年賀”をダウンロードして、印刷します。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状はインターネットや、市販のCD-ROMをつかって適当なイラストを選んで使っています。文章も、年賀状印刷のサンプル文書などが広告に入ってくると取っておきその中から選んでプリンターで印刷しています。でも、印刷だけじゃあじけないので必ず一言近況などを直筆で入れています。
 全部直筆が一番いいとは思うのですが、悪筆な物でついつい印刷しています。子供の頃は、芋版とかあぶり出しとか遊び心でいろいろしましたが、今となっては…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自作です。イラストと文字も自分で書きます。宛名も自分で書きます^^

2 イラストは図書館でイラストの本を借りて、参考にしています。

  • 回答者:賀状作成大変 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自宅で作成します。
2.主に子供やその年旅行に行った時の家族写真をメインにして、イラストレーターでちょっと加工したり、googleでイメージ検索して画像を引っ張ってきたりして作ります。

  • 回答者:そうだ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で作成しています
全て手書きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年業者委託です。
200枚ほど出しているので、自分で作るのはちょっとしんどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成してます。
2.年賀状ソフトに入っている画像とデジカメで撮った写真を組み合わせて使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は自分でパソコンで制作します。
数年前にモダンな感じのCD-ROMなどのイラスト集を購入しました。
干支と関係のないイラストがほとんどだったので使える限りそれを使っています。
作成したりするのはめんどくさいですが、正月に年賀状がこないとやっぱりさみしいのでメールは嫌ですね。

===補足===
直筆でコメントはそれぞれ入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.年賀状は毎年自分で作成しています。
  送る相手によって文章や画像は変えています。

2.インターネットの無料の年賀状素材を活用しています。
  たくさんあって迷いますね。
  イヌ年やウサギ年の時は、ペットの写真を活用しました。

  • 回答者:風物詩 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既製の物を印刷屋さんで依頼してます。住所は住所シールにプリントして、はって出します。
自筆のコメントをちょこっと書いて出してます。
それでも面倒だなぁと思いますが、一年に一度のことですし、もらうと嬉しいので細々続けています。

  • 回答者:ねんが (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分で作成いたします。
2、イラストは書きません。毛筆で文言のみです。

  • 回答者:清少納言 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・・送ります。自分で作成します。
2・・・・パソコンに入っている筆王に住所録が入っているので
それの中の素材を使って作成する予定です。

  • 回答者:ゆう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る