すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

今度、友人とパックツアーの日帰り旅行に行きます。会社はその日一日休むのですが、おみやげって買ってかえるべきでしょうか。長い旅行に行ったときには、お茶菓子みたいなのを買ってかえるのが、通常になっています。前例を作りたくないし、どうしようか、悩んでます。

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2008-11-26 10:44:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。参考になりました。結局、おみやげはやめることにしました。

旅行に行く為に休むと伝えているのなら、買って行った方が無難でしょうが、私は買わないです。
伝えてないなら、尚更買うことは無いと思います。
また、前例を作るのがイヤだと思うのなら、購入する必要は無いです。

長期の旅行なら、迷惑をかける可能性が高いので、買うことは正しい行動かもしれませんが、
日帰り旅行なら、お土産を買っていく必要ないと思います。

• 回答者:貰う専門です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旅行のためお休みしますって言ったのであれば、買った方がいいのかなって思います。
言ってないのであれば、いらないですけど。

私が社員なら買わなくても良いよって思いますけど。。

• 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りの場合はお茶菓子みたいなのを買ってかえりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題だと思います。
皆さんに一日休みを貰ってありがとうと言う気持ちでお土産を出したら、皆さんも喜んでくれると思います。
義務感で買うのならば、お止めになった方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日帰りですのでそれは買わなくていいと思いますよ。
とても長い個人的な付き合いをしている友達だけは.会社別で買って渡しておくといいと
思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

日帰り旅行に行くと会社の人に言ってしまったのでしたら、買って帰った方がいいと思いますが、言っていないのであれば、買う必要はないと思います!
お土産代って、結構ばかになりませんよね^^;

• 回答者:言わない方が身のため (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

行くことを公言しているのなら買う方がいいです。
みんな知らないなら買わなくていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、会社にはお土産は買わないと思います。
一日の休みで、前例がないのであれば、必要ないです。

• 回答者:JUN (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日帰り旅行に行くって言ったなら買っていったほうがいいと思います。
けど、買わなくてもいいのではって思いますね

• 回答者:旅行 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社にツアーに行くから休むと公言しているのなら、買って帰ります。
もしくは、会社に入ってないけど、会社の中のいい人にだけは伝えた。というのなら、その人たちにだけこっそりと渡していました。
私の場合は、休む理由は会社には言わなかったので日帰りツアーのときは、買いませんでした。ただ、その仲でも仲のいい人に言った場合にはかって帰りましたが。

日帰りツアーのたんびにお土産を買っていてもお土産代もかさばってきますからね・・・会社を休むときはあまり公言すらしませんでした。

• 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮に 職場の人が行くのを知っているのでしたら買った方がいいですが
旅行の度に買うのも負担なので 私は買いません。
パックツアーで時間がギリギリで買えなかったのぉ って言って誤魔化しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

買っていくほうが無難かなと思います。
誰も知らないならいいですが職場の人が知ってるなら買った方がいのではないですかね。

• 回答者:シェル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日帰りでも長期でも他の人に仕事上迷惑をかける、他の人(友人を除く)に行く事を話したのであればおみやげは買って行くべきだと思います。
迷惑をかけず、他の人に行く事を言っていないのであれば買わなくてもいいと思います。
会社の友人等はいいものがあれば個別に買えばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

休む内容まで言っているのなら、買ってもいいかもしれないけど、1日だけならいらない可能性が大です
会社の社風にもよるかもしれませんが・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくていいと思いますね。
前例になるとその後も面倒だと思います。

• 回答者:ぴゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

遊びにいくということを会社のみんなに話をしているときはお土産を買ったほうがいいですよ。話をしていないのならお土産はいらないです。
でも私の場合は遊びに行くのがうれしいので、いつも「あそこへツアーでいくよ。」とみんなにおしゃべりしてしまうので、お土産(お菓子)を買っ帰って、一緒にそのお菓子をたべながらツアーの話を聞いてもらいます。
(今は仕事をやめて家にいます。仕事を休んで遊びに行っていた頃がなつかしいです)

• 回答者:dddd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日帰りなら気にしなくてもいいと思います。
あまりまわりにいわないように行ってくださいね^^

• 回答者:じょん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、日帰りかどうかに関わらず、会社を休むなら買いますし、
連休や土日だけで会社を休まないなら買いません。

周りの人に旅行に行くと言って休むなら、買った方が良いと思いますし、
言わないのなら買わないのもありかな、と。

ただ、前例を作りたくないということであれば、「日帰りなのでおみやげはなしね」
などと、さっぱり言ってしまえば、今後が楽かも知れません。

• 回答者:会社員 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

職場の皆さんに公言して出かけられた場合は
お土産を買いますが
内緒で行った場合は買いません
毎回買うの大変ですし・・・・

• 回答者:旅行 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は日帰りならお土産は買っていきません。

質問者さんが、お世話になっていて
この人にはあげたいと思う人がいれば
個人的にあげたらいいと思います^^

• 回答者:みやげもの (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

みんなに、旅行に行くと言っているのなら、休みを取っていくわけですから、お土産は一寸したお菓子でも買っていくほうが筋だと思いますね。其の方が、後々みんなと上手く行くと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、買いません。
お土産を買うのも馬鹿にならないですよね。お金も労力も...
それより旅を楽しみます。

最近海外旅行をしても、お土産は買わずに帰ってきて、会社の近くのお菓子屋さんでケーキなどを買って配るようにしています。その方が簡単なので...

• 回答者:合理主義 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

日帰り旅行で休むということを会社に行ってあり、
他の人に業務が振り分けられるのであれば、仕事を手伝ってもらった人に
少しだけ渡すのはいかがでしょうか。
私は日帰りで休む場合は、旅行の話をしたいですが、そこを我慢して
会社の人には誰にも言わず用事と言って休みます。
せっかくの旅行で会社のお土産を選んで迷って(数とか小袋に入っているものを選んだり)の時間がもったいないので・・・。

• 回答者:土産 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は日帰りなら買わない、1泊以上は買うと自分の中で決めています。

とはいえ、ツアー参加の話を職場でされた上でのお休みなら
買って行った方が無難なような気がします。

• 回答者:日帰りなら言わない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

会社を休むということで他の人に負担がかかりそう、旅行に行くことをいっているのなら買って帰ります。
休む理由を言わず用事があるということで休むのなら今後も一切旅行の話は会社でしないという縛りの中で買わない選択もあると思います。

• 回答者:soodaちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

旅行に行くっては話してあるんですか? あなたが休むことで誰かが変わりに仕事やらなきゃならなかったり、女の人ならばお茶酌みや掃除当番等あったりするからそれを変わってもらったりとかないですか?そういう場合なら高価でなくても何かしらお茶菓子とかお土産有ったほうがいいかもしれませんね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る