すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

GMO IDって何ですか?きょういきなりこのサイトからメールが来ましたが、こういう名前のサイトに登録した覚えがありません。GMO ID提携サービスに登録している人はGMO IDに登録されることになるのですか?ふくびきcomには登録していますが、安心できるものか、このGMO IDは退会した方がいいのか、退会すればふくびきcomはどうなるのでしょうか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-11-26 11:33:49
  • 0

GMOというのは、ふくびき.com、ポイントタウン、カラメル、フリーMLなどのサービスを提供している会社です。
ほかにもいくつか提携サービスがありますが、いずれかのサービスに登録をすると、GMOが発行するGMO IDというIDが自動的に発行されます。
一度どこかのサイトで登録すると、GMO IDになっているメールアドレス(登録しているメールアドレス)を入力するだけで、そのほかの面倒な登録作業をせずに、別のサービスも簡単に使い始めることができるという仕組みです。
GMO IDを削除すると、自動的に登録している提携サービスがすべて退会ということになってしまいますので、ふくびきを退会するまではGMO IDを退会するのは避けた方がいいと思います。
ただ、ふくびきだけだと非常に効率が悪いと思います。
同系列のポイントタウン、ポイントメールモバイルをセットで使うことが、個人的にはお勧めです。

• 回答者:ガブ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。他のサイトを使うかはわかりませんがしくみはわかりました。他にもいろいろサイトはやっているので、毎日クリックするのも面倒に感じることもあるので、これ以上増やしたくないというのが本音です。余力があれば考えてみます。

並び替え:

規約に提携サイトとのっていたのですね。
迷惑メールでなければ規約を読んで登録したら
どうですか。
ふくびきcomとポイントタウンは同系列ですから
大丈夫です。
この2つはたまりづらく、換金が大変面倒くさいのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや、登録する気はありません。ふくびきcomもいつ登録したのかあまり自覚がなく、なんとなくポイントもらえるからメールが来たらクリックしていますが、換金ゴールまでは長いようだし、あまりよくわかっていないままやっている感じです。マクロミルみたいに500Pで換金とかサイクルが早ければ積極的にやりますが。

同系列のサイトの登録は面倒なので、やるつもりはありません。ふくびきcomのポイントが帳消しにならない範囲で退会できるのであれば退会したいです。きょうメール見たとき、見知らぬアドレスだったので、せっかくメルアド変えたばかりなのに、もうアダルトメールが着たのかとヒヤヒヤして、このサイトに質問した次第です。

GMO IDはふくびきと同じ会社ですので
何も怖がることは無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同じ会社ですか。

ふくびき.comやポイントタウンに登録してると自動的に運営元であるGMO IDも付いて来ます。ちなみにGMO IDも毎日検索ポイントが付くのでやってみたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なんかしくみもわからないし、換金ペースも遅いようなので、今のところパスです。ポイントサイトで毎日のルーティーンをこなすのに1時間近くかかるので、あまり増やしたくありません。

GMD IDというのはGMDという会社が運営しているサイトの共通のIDです。ふくびき.comに登録しているのならログインパスワードやIDはGMDが運営している他のサイトで共用されます。ふくびき.comに登録しているなら運営がGMDなので、当然ですがGMD IDは持っています。GMD IDはサイトではないのでGMD IDを削除する(退会する)となるとGMDの運営のサイトを全て退会して削除ということになります。逆にポイントタウンなど他のサイトに登録するときは共用のパスワード、IDになるということです。

===補足===
回答文ではGMDでした。GMDと文字を間違えていました。GMOでしたね。実際はふくびき.comを退会しないとGMO IDを削除できないと思います。
何度も言いますが、GMOはふくびき.comを運営している会社なので気にしなくてもいいですよ。私もそのメールが来ましたが、GMOの他のサイトの紹介のメールが来たような感じですよ。そんなメールはめったに来ません。

• 回答者:アポロ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。GMDは共用のパスワード・IDになるのですね。GMDを退会するとふくびきcomも退会になるのですか。

「ポイントタウン」とか「ふくびきcom」はGMOが運営しているようです。なお、GMO IDを、ネットで調べると、
「GMO IDは、インターネットを楽しく、より便利にお使いいただく環境をご提供する、共通IDサービスです。 GMO IDがあれば、同じメールアドレスとパスワードで提携するサイトにログインできるんです・・・」とあります。
GMO IDは、退会した方がいいのかわるいかは、ご自信がネット上で確認してみて下さい。

• 回答者:ネットくん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。GMOは入会した覚えもないので、あまりいい気はしませんね。ふくびきcomは多分2,3年くらい前に登録したのではないかと思います。登録の覚えはありませんが、毎日いつゴールするかわからないのにコツコツクリックしています。まあ、ふくびきcomはいいとして、いきなりきょう初めてGMOというところからメールが着たのでなんか気持ちが悪いのですが、よくしくみがわからないので必要があれば退会したいですが、ふくびきcomとも絡むので、慎重に処理したいと思います。

『ふくびき.com』や『ポイントタウン』を運営している企業で危ない会社では有りませんよ。

参考まで
   http://point.gmo.jp/

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。危ない会社ではないのですか。でも、いきなりGMOとかいってメール送ってくるので、アダルトメールかと思い、最初は爆弾かと思い、開くことができませんでした。とにかくしくみがわかるまでは慎重に対処したいと思います。

先にふくびきcom退会しないとGMO IDは退会できません。

• 回答者:ポイントタウン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。先にふくびきcom退会しないとGMO IDは退会できないのですね。

ポイントタウンとふくびき、やぷろぐなど登録されてませんか?
GMOが運営者なので 退会したらふくびきも退会する事になると思います

• 回答者:まる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ふくびきcomしか登録していません。

ポイントタウンの換金先のひとつですね。
新しくサイトが出来たとき ポイントタウンと同じパスワードで
登録されています。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ポイントタウンというのは私は登録していないし、初耳です。

たとえば、ポイントタウンとかふくびきはGMOが運営しています。
そういったサイトに登録しているんじゃないですか?

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問文にあるようにふくびきcomには登録していますが、それ以外は登録していません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る