すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の「お礼コメント」ですが、「お礼コメント」なのに「返信コメント」になっているような気がします。「お礼コメント」ですから一言は「ご回答ありがとうございます」とか「ありがとうございます」とかお礼の文が必要ではないのですか?「お礼コメント」にお礼の文を書く人が少ないように感じます。

===補足===
回答が多いと思うので勝手ですが20回答ほどで終了します。申し訳ございません。

• 質問者:zero fill love
  • 質問日時:2008-11-26 14:17:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。様々な意見があり、参考になりました。自分ではお礼のコメントにお礼を書くのが常識だと思っておる一面がありました。考えてみると、いちいちお礼を書くのは面倒ですし(当然のことですが^^;)、逆に心の篭っていないと取られることがあるのだと思います。ですから「お礼のコメント」は定型文の文章ではなくても最低限の感謝の気持ちがあればいいんだなと思います。だって「お礼のコメント」なんですからね。感謝の気持ちは大事ですよね。

厳密にはそうなのだと思いますが、ずらっと「ご回答ありがとうございます」が並んだ物って
ちょっと味気ない印象があります。
コメント付きであっても「仰る通りですね。有難うございます」だけだと、醒めた感じがするんですよね。
だったら「まとめてお礼コメント」だけでいいよって思ってしまう。

だから私はお一人お一人に合わせてコメント書いています。その中で「有難う」の言葉が入っている時もあれば
抜けている時もあるかもしれない。・・・多分、抜けてるかな(^_^;)
同じ有難うでも、いろんな表現で表したいと思っています。
私も今質問あげてます。私のお礼コメント、やはり失礼だと感じられます?
(質問履歴から見てくださいね♪)

===補足===
お返事有難うございます(*^_^*)
私も回答後、下の方を見て「あっ、マズい!」と思いました。ごめんなさい。
でもでも、やっぱり何だか冷た~く感じちゃいます。年賀状も定型文だけじゃ温かみが伝わってこないでしょ。
礼節をわきまえようと云う気持ちは大切ですから拍手していきますね♪
(あっ、良かったら、私の方にも回答してってほしいなぁ。余り集まらないから寂しくて~)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。う・・・それ私です。ときどき全員に「ご回答ありがとうございます」といちいち書いています。あなたの質問履歴を少しですが見させていただきました。お礼コメントといっても定型文の一言ではなく気持ちとして伝わればいいかなと思いました。

追記

いえ!いえ!、この回答を見て定型文だけで伝わらないこともあると思いました。ありがとうございます。ベスト回答にします。「良かったら、私の方にも回答してください」とのことですが、十分な回答者が集まっていると思いますが・・・。

並び替え:

私も質問しますがご回答ありがとうございますだけの回答はかきません。
まとめてお礼を書くときもあれば一人一人にかくときもあり質問のないようなどによります
気持ちや考えがつたわればいいのですから返信が必要であれば返信としてもいいとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。皆さんの回答は参考になりました。最低限は感謝の言葉つたわる言葉があればいいですね。

お礼でありがとうの一言があるのは良いと言えばいいのですが、
それだけっていうのは味気ないです。
ありがとう一言よりは、コメントなど、内容のあるものの方がうれしいです。
といっても呪いレスはカンベン願いたいですね。

===補足===
すいません。
呪いレスっていうのは、
質問者の恨みつらみ、逆切れした返信って意味です。
それお礼じゃないじゃん、という返信です。
だから、POOHBEARさんのは呪いレスじゃないですよ・・・・
誤解される文章でごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。呪いのようにレスしています。そっか・・・私もお礼コメントは呪いだったのか・・・すみません。

追記

補足ありがとうございます。あの・・・2つ勘違いなさっています。1つは私の返信が「呪いスレだったのか・・・」というのは半分冗談ですよ。気にしないでください。あと1つは「POOHBEARさんのは呪いレスじゃないですよ・・・・ 」の「POOHBEARさん」っていうのはベスト回答者さんの名前で質問者の私の名前(Zero fill love)ではないです。まあ、いいですけど(^^;)。

日ごろから感じていましたことなので、代弁してくださったようで、真にありがとうございます。ごめんなさいませ、お礼コメントは確かに最初に、ほんとうにありがとうございました、と書いておりましたが、具体的にもっと詳しくお教え願えませんでしょうかとか、失礼なことを書いているように思います、ごめんなさい。本能の欲の果てしないのは私だけでしょうね・・・。
 でも、こうゆう風に具体的に質問投稿してくださったことで、自らを鏡に写してみることができて、ほんとうに、助かりました。あなたは、恩人さまです。こんな質問もあるのだなあと感心しております。
 ほんとうにこころいっぱいのかんしゃをこめて・・・
 ほんとうにありがとうございます!!!

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや~、この質問も押し付けだという方もいれば、感謝される方もいるのだなと思いました。

そうですね。返信コメントもありがたいですが、ありがとうの一言をいただけるとうれしいですよね。
でも、そうじゃないことが多いので、仕方ないかな・・とあきらめています。

• 回答者:きらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は、回答してくれた方に「お礼コメント」にちゃんとお礼の返事を送りますよ。
中には、ちゃんとお礼の返事を送っている方もいることを伝えておきます。
ていうか、あなたはお礼の返事がほしいために回答をしているのですか?
「お礼コメント」に、どんな内容を書くのは質問者側の自由だと思います。
あなたの質問内容は、「回答してあげたぞ。ありがとうは?」と押し付けや強要しているのと同じですよ。
確かに、私も回答して、質問者側からお礼の返事が来るとと嬉しいですが、それを送る判断は質問者側に委ねるべきです。
押し付けや強要すべきことではありません。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
あなたの誠意はよく分かりました。 私も回答についてのご無礼について深くおわび申し上げます。 たいへん失礼いたしました。 すいませんでした。

• 回答者:千尋 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。押し付けではありません。一文はお礼の言葉があればいいなと思いまして質問しています。ですから「必要はないのですか?」という質問になっています。決して、みなさんに押し付けているわけではありません。「お礼コメント」なので「お礼を書いたほうがいいのはないですか?」と聞いているわけです。誤解がありましたらすみません。

私はだいたい回答いただいたコメントに対する返信をして、最後に回答ありがとうございましたと付けています。
たまると大変なのでその日あった回答(大体質問直後に集中しますが)をその日のうちにお礼するようにしています。
確かにお礼コメントなのにお礼をしないなんておかしいですね。
でも放置や誹謗コメントよりいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉通りですとそうなりますね。
私はお礼を言ったあと、返信コメントをつけることが多いです。

• 回答者:たか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにも回答数が多いときは、全員まとめてのお礼でも良いと思いますが、回答数が少ないのにお礼コメントがないと、役にたったのかどうなのかが気になります。お礼コメントをいただくと、答えてよかったという前向きな気持ちになりますね。
自分と反対の意見の人に対して罵倒するのは論外ですが、反対意見の人にも「そういう考え方もあるのがわかり、ためになりました」などと書いてくださると、気持ちよくやり取りできるようになると思います。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はその後に返信をつける場合でもだいたい「ありがとうございます」とか、一言つけてからにしますが・・・。
質問・回答両方やってますが、確かに回答したときお礼なく「そうじゃないんですよね」とか、一文だけつけられてしまうと寂しい気持ちにはなりますね。

でもお礼にしか返事(誤解して回答する人がいるため)できないので、一応そこで返信しておいて、最後にみんなへのお礼で書かれていればいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。多数の回答があると1人1人は面倒で難しいですよね。せめて全体のお礼で書いていただけるといいですが。

色々な人がいますからね、有難うと言う言葉が辞書にない質問者様なんでしょう
自分の辞書に有難うとお礼と言う言葉がない人は世間に沢山いますから、ここがオープンして2ヶ月が経ち、だいぶ慣れました
有難うございましたとここでお礼の言葉を言わない人は普段から、有難うを言わない人だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もお礼のコメントは書くようにしています。
一言でも書くのが礼儀かなと思っています。

• 回答者:ルール (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにはともあれ、お礼は必要でしょう。
質問者側も回答者側も何か、本当に聞きたい事・言いたいことを隠しながらの利用が
増えているのでしょうか?
たしかに、追記機能的な返信コメントが多くなったと思います。

評価はするが、コメント無しも有ります。
何かこのサイトもギスギスしてきましたね。

• 回答者:平和主義 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お礼コメントといっても定型文ではなく、感謝の気持ちがあればいいかもしれません。受け答えだけでなく感謝の気持ちが大切と感じます。

私は、状況に応じて返信でも構わないと思います。
自ら礼を表すことは良い事ですが、それを周りに求めるのは
少し違う気がします。

• 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。文字通り「お礼コメント」なので常識としてお礼のコメントが必要ではないですか?ということです。周りに求めているわけではありません。ですから必要ではないですか?と質問しているわけです。

お礼コメント少ないと思います
逆に自分の意見にそぐわない時は批判返信
人として大切なもの忘れてる人多いのでは

• 回答者:ルー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそれは言えますね。私は、今まで相談室時代から、232回質問しましたが、全員に「ご回答有難う御座いました」は皆さんにしてます。お礼文が返信文になってるのは間違いないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問に回答していただいたことに対するお礼として、
『ご回答ありがとうございます』と冒頭に書いています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答者側の気持ちとしては、全体向けでもいいので、
「ありがとうございます」というコメントがあると嬉しいですよね。
答えてよかった~という気になりますもんね。
やはり、その質問者さんがその質問に対してどの程度
知りたいと思っていたのか、ポイント目的なのかなど、
そういうのがいろいろ組み合わさってする・しないが発生して
くるのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

失礼な方がいますね私は必ず、「どうでもいい質問にご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。」とお礼のコメントを書いています。

• 回答者:いづみ式部 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「どうでもいい質問にご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。」というと逆に場合によっては嫌味に聞こえますよね・・・日本語は難しいです・・・。

そうですね。お礼文は入れた方が良いですね。
受け取った方も悪い気はしないでしょうし。

• 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る